【悲報】外食はハイパーインフレ状態か?

今日は、寒かったですね。
東京でもマイナス4℃というのは、数十年ぶりとかどうとか。
メタボな妖怪人間のフェニックスですら、さすがに寒いということで、手袋を持ち出しましたが、足が寒かったです。

ニュースでは、水道管が破裂している方が多かったようですが、マイナスになる場合は、わずかでも水を出しておかないとダメなんですけど、都会の方は知らないんですね・・・

それはともかく、昨日私が書いたとたん為替が円高に進んでいたんですね、これだから相場は読めませんね。で、円高に振れて日経平均は222円安となってしまいました。

本題ですが、今日は少し残業したのと、寒くて帰りに買い物に行く気が起きなかったのと、家にストックがなかったので、外食に行きました。

今年初、久々のすき屋(牛丼屋)です。
寒かったので、豚汁セット(牛丼+豚汁+卵)にしようと思っていたのですが、なくなっています。
以前は、豚汁セットが500円と、私の普段の外食の予算のMAXです。
(もちろん、標準で厳守ではないんですけどね)。

今日、よくよく探すと、豚汁セット(豚汁+卵)が200円、牛丼の単品が350円です!
550円と50円、な、なんと1割もUPしているんですよ、奥さん!!

少し前に、値上げするなんて記事を見た記憶があったし、最近少し客入りが少ないのかな?なんて思っていたのですが、1割もUPしているなんて・・・

やはり人手不足なんでしょうかね?賃金アップは仕方ないし、そうなると転嫁せざるを得ないのでしょうが、私の給料はアベノミクスの中、ダウンしたままなんですよね・・・

昨日も書きましたが、配当収入が少しあるので、まだ減少の衝撃は緩和されていますが、世の中何があるか分かりません。
本当にインフレなのかどうか分かりませんが、インフレに備える、万が一に備えるという面では、投資をするというのは選択肢の一つかと思います。

貴方がもしも毎月1万円貯金しているのなら、そのうち1/3ぐらいは投資に回してみてもいいかもしれませんね。
一人さみしい極寒の部屋でそんなことを思ってしまいました。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】東京の大雪、皆さん無事かな?

今日は東京でも大雪ですね。
うちの近所でも、帰る時には5センチほどでしょうか、積もっていました。

ブラック企業のうちでも、4時前頃にはさすがにまずいと思ったのか、帰ってもいいよという連絡がきました。
我が通勤路線は、悪名高き?中央線です。

どうしようかな?と思っていましたが、今日はちょっと大事な日でもあったので、帰るわけにはいきません。
無理をして帰ることもできないわけではなかったのですが、外を見てもまー許容範囲です。

Twitterなんかを見ると、どこも帰宅命令が出ているようで、駅がパニック状態の模様?なのかな・・・
これは、数年前の台風と同じ状況なのかな?なんて思いました。

東日本大震災の数年後の台風の時も、確か3時ごろに帰宅命令が出て帰路についたはいいけど、駅が大混雑でした。
で、今回は、仕事の関係もあるので平常運行で帰路につきます。

結果的には、すんなりと中央線に乗ることができました!
さすがに混んではいたし、20分ほどいつもより遅くなりましたが、この天気なら想定内でした。

でも、駅から家まで徒歩20分なんですが、吹雪の中帰って30分ぐらいかかってしまいました。
IMG_3122.jpg

明日の朝が心配ですね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

とにかく野菜が高いですね!

こんばんは、今日は日経平均も少し下げましたね。
下げるのがいい訳ではないですが、長期投資家とするとゆっくり上がってほしいので少し安心しました。
ただ、相場は読めないですね。

ところで、最近野菜が高いですね。
フェニックスは、基本スーパーで買い物をします。

若い頃はコンビニで弁当を買ったり、お酒を買ったりしていましたが、やっぱり高いですよね。
で、年末あたりから今のシーズンに大活躍する白菜が、120円ぐらい(1/4カット)になって高くなったな、なんて思っていました。
そしたら、今はなんと198円、1玉換算で800円ですね・・・

その他にも、大根も高いし、水菜も、ほうれん草も、春菊まで・・・・
ほとんどが、通常?の2倍から3倍になっていますね。

私の、節約自炊生活にも影響を与えています。
でも、よく考えると、これまでほうれん草や水菜も100円程度で買えていたんですよね。
これって、安いですよね!!

ほうれん草と卵で1食分、水菜と油揚げで1食分など、やはりデフレに慣れていたのか、当たり前のように感じていました。
10月頃の台風などの天候不順の影響のようですが、困ったものですね・・・

なんて思っていませんか?
でも、よく考えると、1食100円程度の値上げ、大きいようですが、余計なものにもっと大金をつぎ込んでいたりしますよね?
主婦の方の努力は否定しませんが、無駄に高い家賃、必要のない生命保険、はたまた、必要以上の自分へのご褒美など、ちょっと視点を変えれば、3,000円(100円×30日)ぐらい捻出できますよね。

農家さんも大変なんです、こんな時こそ野菜をしっかり食べて、風邪に備えましょう!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!

IMG_3009.jpg


明けましておめでとうございます。
2018年(平成30年)を無事迎えることができました。

年末のブログでも書きましたが、年末18きっぷで旅を楽しんでいました。
今日は、実家のある京都からのんびりと東京に帰ってまいりました。

新幹線を使えば、トータルで4時間ほどですが、18きっぷだと12時間ぐらいかかってしまいます。
でも、13,000円ほどで速さを優先するか、2,000円ちょっとでのんびり帰るか、ということでしょうかね?

私も普段は新幹線ですが、今回は予約が間に合わなかったのもあってのんびり帰ってきました。
と言っても、電車の中はあったかいので、半分寝て、半分は読書、途中は景色を楽しんでいるうちに着いてしまったという感じですね。

途中呑みながら帰ってきたのもあって、疲れておりますので、今回はこの辺で・・・

いずれにしろ、本年が皆さんにとって、そして私にとってもいい年であることを祈っております。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


ひと足お先に。年末のご挨拶!

2017年、当ブログにお越し下さった方々、コメントを頂いた方々、拍手を頂いた方々ありがとうございました。
ほとんど、日々の日記のような形ですが、投資については頭の整理、ハイキングや旅については、日記と記録という形でブログを書いておりますが、中には皆様の参考になればという記事も混在しているブログです。

年末も少し早めに休みを頂き、寒波が訪れる豪雪地帯をなんとか、幸運恵まれ間一髪で乗り切ってきました。
現在は、無事に実家にたどり着いて、これから大掃除のお手伝いとなります。
その辺りは、落ち着いたらまたアップいたします。

今年を振り返ると、
1 健康でいられたこと
2 投資していてよかったこと
3 左遷?されて給料が減ったこと
4 新たなハイキングルートを確保できたこと
5 夏・冬18きっぷの旅ができたこと


が、個人的には大きなできごとでした。
こうしてみると、3以外は、いいことばかりな1年でしたね!
投資をしていようがいまいが、やはり健康が第一ですね。
健康でないと、仕事も趣味もなかなか難しくなりますね・・・

後は、健康づくり、セミリタイアを目指して、趣味などにもそこそこの時間を割くことができたのかな?なんて思っています。

最近は、まじめに投資の勉強をする時間よりも体を動かして、メタボ解消などの健康を優先した方が、独身弧男の最大の投資方法ではないかな?なんて思ったりもしています。

ただ、セミリタイアに向けて何をするのか?というのを探す必要もあったのですが、そこがほとんどと言うか何もできていなかったのが反省点でしょうかね。

皆さんにとってはどんな一年だったのでしょうかね?

いずれにしろ、まだ1日残っておりますが、今年一年間ありがとうございました。
皆さんのご健康を祈りつつ、よい新年が迎えられます様に!


                                      フェニックス
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR