【雑感】日本郵政問題に考える、各種手当は廃止してもいいと思う。

おはようございます。
今日も風邪気味のフェニックスです。
もしかすると昨日よりひどくなっている気もします。
こういう時は一人暮らしだと大変という気もしなくもないですが、ま、動けるので雨が降っていますが、葛根湯でも買いに行って対処するしかないですかね。

ところで、先週、日本郵便の手当削減が少し話題になっていましたね。
報道によると、同一労働同一賃金を目指して待遇格差の是正のため、正社員の住居手当などを削減するということのようです。
これについて、同一労働同一賃金を目指して、なんで正社員の手当を廃止するんや、改悪や、という意見が出ているそうです。

これについて、個人的にはいいんでないの、なんで問題なの、という感じです。
というか、もっと各種手当は廃止すべきというのが独身者の意見です。
確かに、手取りが減るのは痛いですが、正社員と非正規の格差の方が大きな問題ですよね。

そして、住居手当以外にも扶養手当やら各種手当も全部廃止すればいいというのが個人的見解です。

例えば、私の同期の大半は結婚して子供がいますが、会社によりけりでしょうが、奥さんに1万円程度、子供がいると5千円程度もらえるそうです。
同じ仕事をしていて、結婚して子供がいる幸せな生活を送っている人が、なぜか私より2万円ほど(年間30万近く)多くもらえるんです。なぜですかね?

個人的には、これらの手当は日本が貧しかったころに、本来は国が支援すべきものを会社側が担ってきた制度ではないかと思っています。
今は、未婚率も高まっているし、結婚していても子供がいない家庭が多くなっています。
そうすると、昔は結婚して子供が2人というのが標準で、ある意味遅かれ早かれ皆が手当てを貰うという制度設計だったものが、今は大半がこれらの手当を貰っていないという状況なんですよね。

いい加減、会社はこれらの手当を廃止して、格差をなくす、そして基本給をアップする、国が子供がいる家庭に手当なり控除を厚くするという制度がいい気はするんですけどね。

住居手当も廃止すると、もっと地方で働こうっていう方が増えると思うんですけどね。
そんなことを思った日曜日の朝でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】やはり目標を持ってセミリタイアをしよう!

どーでもいい話です。

今日の帰りは電車が遅延していたんです。
某JR線ですが、超満員状態だったんですね。
正直、それだけで、もううんざりなんです・・・

途中で乗り換えがあって、満員だったので次の電車を待っていたんです。
前の電車も、当然超満員、で、おじいちゃんが扉に挟まっていました。
無理せんでもいいのに・・・と思いつつ、足を一向に引っ込める気配がありません。

おいおいおい・・・
おじいちゃん、足動かんのに次の電車に乗ればいいのに、なんて思ってしまいました。
というか、満員電車に乗っていると、60前後の方、70代ぐらいの方多くないですかね?

2025年になると、首都圏ってどうなるのでしょうか?
既に、高齢者の自動車事故が問題になっていますが、駅のホームもそうですが、高齢者が溢れかえるのでは?なんて心配してしまいます。

そして、歩くのも遅いし、スーパーでも財布からお金を出そうとして格闘していたりと、結構急いでいる時にいらっとしてしまうことがあります。
もちろん、私も歳をとると同じようになるのでしょうが、60代、70代になっても働けと、人生100年時代と言っていますが、果たしてそれがいい時代なのか、なんてちょっと思ってしまいました。

働くにしても、ラッシュに関係ないところで、のんびりと働きたいな、そんなライフプランを考えないといけないですね。

【雑感】東日本大震災から7年、今年も「凛冽の宙」を思い出す。

今年もまた3.11がやってきましたね。
早いもので、あれからもう7年、でもTVなどを見るとまだ7年というところでしょうか。
亡くなられた方のご冥福を祈ることしかできませんね。

東北地方では、コンパクトシティーという考えのもと、中心地への住民移住が進んでいるそうです。
人口減少時代には止む負えないことだと思いつつ、地域の文化が廃れていくのかなと、ふとさみしい思いもしますが、これは何も東北地方だけの問題ではないですね・・・

関西出身のせいか、東北地方に訪れるといっても仕事で仙台に行くぐらいだったのですが、一度行かないといけないかな、なんて思っています。
東北地方を避けているわけではなくて、仙台や平泉は行っていますが、なかなか行く機会がないのが正直なところです。

それにしても、森友問題などを見ていると、政治家や役人のレベルの低さには呆れますが、かと言って、野党のレベルの低さもどうしようもないですから、今年も幸田真音さんの言葉を引用して、私自身もどのように今後を生きて行けばいいのか、思いを馳せたいな、なんて呑みながら思っています。
難しいことは頭のいい方に任せたいと思います(昨年もこの日に同じ文章を紹介しています)。

今年も、幸田真音さんの「凛冽の宙」のあとがきを紹介します。

『いま、日本はまさに凛冽の時代。経済も、世の中も、そして人の心までもが冷え切っています。でも、そんななかで、ほかと違って正しいことをしようとすると、もっと寒さを覚悟する必要があるのかもしれません。
ねえ、あなた。教えていただけませんか。この国は、いったいいつまで凛冽の時代を続ける気なのでしょう。
それとも、すべてを知ったうえで、正しい改革の道を選んだからこそ、いま「凛冽」なのでしょうか。
この先、寒さに耐え抜いたら、必ず春はやってくるのですよね。』(略)


少子高齢化や政治の問題などありますが、我々小市民は少しずつ前に進むしかありません。
置かれた環境や、個人の能力で歩みは少しかもしれませんが、凛冽の時代を乗り越えて春を待たずにはいれませんよね。嘘であっても春が来ると夢を見せてくれないと、前に進む気力すら持てなくなってしまいます。

もう7年、まだ7年、日本はどこに向かって進んでいくのでしょうか?





にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】男の自炊~パスタ編~

こんばんは。
また寒くなってきましたね。
相場はいったりきたりという感じでしょうか?

よくよく新聞を読むと、今回の貿易戦争は、規模とすると大きくないようですが、中国や欧州がどのような対抗策をとるのかが気になるところですね。
中間選挙まではこんな感じが続くのですかね?困ったものです。

ところで、投資界隈では若い方もつみたてNISAを契機にして投資を始めている方もいるようですね。
比較的頭のよさそうな方が多いのでしっかりした会社に勤めて、しっかり稼いでいる人のようですね。

でも、そうでない人でも若いうちから少しでも投資を始めることが大事なんですね。
というわけではないですが、おじさんも今週も自炊をして投資資金を捻出しています。

といっても、大した料理ではありません。
今回作ったのは、ミートソーススパゲティです!

レトルトのソースですが、玉ねぎを入れるのがポイントです。
これまでは、みじん切りにして炒めていたのですが、今回はスライス?してパスタを茹でる時に一緒に入れました←ポイント!!

よくありますが、フライパンに水を入れて、半分に折ったパスタを7分ほど茹でるのですが、先に玉ねぎを入れて、その後パスタを投入します。
そして、ふたを閉めて茹でますが、たまにほぐしてあげます。
水がほとんどなくなった感じになると、ソースを投入します(ゆで汁を捨てることもありません)。
以上!

野菜が高騰していますが、玉ねぎは例年並みです。しかも、パスタやチャーハンにも使えるし、スープにも使えるので、玉ねぎはおススメですね。きっと血液もさらさらになるはずです。

男の料理で短時間で作れて、少し野菜も取れるので、お金がない時はお勧めです!
出来上がったら、タバスコたっぷり、粉チーズたっぷりで食べると、大満足間違いなし。
おそらく200円以下でお手軽男の自炊料理でした。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑言】寝坊したり確定申告したり呑んだくれたり・・・

今日は、本来なら山に行こうと思っていたんですよ。
そのため、木曜日に呑んで金曜日はお酒を控えたんです。
でも、寝れない・・・

12時過ぎに寝付いたものの、2時ぐらいに起きて、ちょっとTVを見たのがすべての間違いでした。
1時間ぐらいですが、寝なければと思いつつ、起きてしまったんですね。
で、気が付いたら6時でした。

もともとは4時過ぎに起きて洗濯して、ごはんを用意してと思っていたのですが・・・
で、気持ちを切り替えてやっと確定申告を終えました。

配当控除は諸般の事情があって諦めたと言いますか、制度上無理だったようです。
昨年の上昇相場の中、恥ずかしながら・・・
はい、メインはインデックス投資ですが、ちょこちょこ浮気癖で・・・

ということで、今日はもう既に出来上がっております。
明日、早く起きたらどこか行こうっと!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR