Phoenix Fund2017年3月末の運用報告!

Phoenix Fundの2017年3月末の運用報告です。
当月の市況は、日経平均が2月末19,118円から18,909円と209円安、S&Pは2,364ドルから2,362ドルと2ドル安、ドル円は113円台から111円台と円高で推移しました。

そのような中、今月も少額ではありますが分散投資をするという基本方針のもと、一定額を積み立て分散投資いたしました。

経済状況は安定し、米国の物価も上昇していますが、安倍政権の忖度問題、トランプ大統領の政策実行能力への疑問符、北朝鮮問題、欧州政治リスクと政治への不安もあります。

そのため、NISA保有口座の一部資産について売却を行いました。
また、4月から積立額を一部減額する方針で対応いたします。


pf20170331.png

pf0331suii.png


そのため、投資用資産については前月末比4.9%減、日本株の下落もあって評価損益も16.9%と前月比1.0%減となりました。

売却資金や現預金などは含めていませんので、資産が大きく下落しているように見えますが、証券口座に今後の投資資金として確保しております。

このような対応が正しいのかは分かりませんが、超大国の米国の政治リスクと北朝鮮のリスクが高いと感じるので、少し様子見というところです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日銀総括、どうなる投資環境?

ついにpcが壊れたのか、マウスが動きません。
なのでタブレットからです。
しばらくこれまで以上に更新が遅くなるかもです。

メインは金利目標を設けるというイールドカーブコントロールらしいです。
これまでの説明だと長期金利は制御できないとしていたものを変えるそうです。

まさしく異次元突入の深堀です。
未知の領域ですので私には一切わかりません、残念ながら。

でも、これまで以上にリスクが高まっている気がします。
素朴な疑問として、金利は経済の体温計といいます。
それを低くして経済成長、インフレは起きるのでしょうか?

誰か教えてください。

GWが終わってしまった

ご無沙汰しております。
みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

今回は中途半端な日程でしたが、2日を休んで実家に帰りました。
実家に帰って、家族と愛宕山に登ったり、親戚とBBQしたりとそれなりに楽しめました。

そうこうしているうちに、投資にはマイナス要因が発表されていましたね。
米国の雇用者数、トランプ氏、円高と困ったものですね。

親戚と話していても、景気のいい話は聞こえてきません。
EUも新興国も頼みの米国もとなると、少し投資環境は厳しい気がしてきました。

これから数年は我慢の年になりそうな気がしてきましたね。

1年前も大地震が!ブログやってて分かること!!

4月になったということで、珍しく昔の記事を確認しました。
一人でいると、1年前のことなんてほぼ覚えていません。
大したイベントがあるわけでもなく、つらかった仕事を思い出すだけだったりします。

昨年4月の記事を見ると、ネパールでも大地震があったんですね。
世界で見ると大地震も多く起こっているんですね。

そして、1年前に15年ぶりの日経平均2万円台回復だったんですね。
ブログは2012年からですが、投資とともにその時々のことも書いています。

あまり大した記事も書いていませんが、日記的な部分としてもブログはいいですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ついに来たか?底無し沼の気配!

ご無沙汰してます。
PC が使えなくて、タブレットでの初ブログです。
セキリュリティもあり、証券会社へもアクセスしてません。
どれだけマイナスが拡大しているのか解りませんが、あっさりと16000円割れましたね。

先日書いたように、十分予想していましたが15000円台が定着すれば、積み立て額を増やしたいですが、値動きが激しいので様子見ですかね?

やはり米国頼みの世界経済の減速が顕在化したのと、マイナス金利の動揺が収まらないと、怖くて買えないですね。
暫くはこれまで通り積立が正解でしょうか。

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR