ふるさと納税しようと思ったのに生まれ故郷には何もない・・・

こんばんは、フェニックスです。
年末差し迫ってきましたね。

少しながら、話題のふるさと納税をしようと思って、生まれ故郷の市町村を探したけど何もない・・・
毎年帰っているのですが、年々クラス数も減っているし、幼稚園も1つなくなっています。
いわゆる、団塊世代の住宅開発地ですので周りには住宅だけで、どんどん廃墟?が広がっているのではないかと思っています。

常々思うのですが、東京などに人口が集中し幼稚園が足りないのに、地方では減っているんですね。
地方では住んでいない家も増えているのに、東京ではますますマンション価格も上がっています。

もう少し、地方を有効活用しないといけませんね。
これまでは投資の勉強に時間を割いてきましたが、セミリタイヤを見据えて、地方の勉強、セミリタイヤ後の住みやすい街を探すことも考えようかと思っています。

実家が京都の地方なので、京都市内から1時間圏内をまずは勉強しますかね。

ちなみに、ふるさと納税はふぐ鍋セットにしました。
昨年実家に送りましたが、ひれ酒がみなさん初めてだったんですよ。
確かに、うちは外食も100円回転すし、家族旅行もいった記憶は一度しかないな・・・

でも、今は甥っ子と毎年豪華な旅行に行っているんですよね・・・
団塊世代は、なんだかんだ恵まれてるんですかね?

「ローマ法王に米を食べさせた男」を読んでます。いや~面白いJA解体すべき!

どうも、フェニックスです。
一応、セミリタイヤで田舎暮らしをコンセプトにインデックス投資をやってます。

そろそろ本気で考えなきゃということで、ブックオフで見つけた「ローマ法王に米を食べさせた男」高野誠鮮著を読んでます。
あまりにも面白すぎて、途中ですがアップします。

著者は、我々世代の男性には有名な11PMなどの構成作家をされた後に、石川県羽咋市の臨時職員となった方です。
あまり書くと問題もあるので、ポイントを少し・・・

①農家の平均所得は87万円、地域にもよるのでしょうが、JA職員は500万から800万円なのに・・・
②地方農家は公務員が来ると補助金の話だと思う・・・
③食味測定器300万なのに測定値はバラバラで使用価値はなし・・・
④スパイ衛星?で安く効率的に品質管理・・・
⑤呑兵衛の女子大生を有効活用・・・

どうですかね?
JAも問題ですが、農家の方も稼ごうなんてこれっぽっちも思っていないんですね。
それなりに作って、補助金を当てにするという、そしてそれを許してるのがJAという政治団体なんですね・・・

JAの給与を農家の方の給与に連動すればいいのではないでしょうか、と思ってしまいました。
さらに、何の役にも立たない検査機器に300万も払う農家やJA・・・

しかし、呑兵衛の女子大生を使って、農家の心を開く、交流する、ローマ法王にお米を食べてもらう、フランス料理に合う日本酒を作る・・・
紆余曲折がありますが、驚きのアイデアで限界集落の活性化を図っていきます。
私は見てなかったですが、ドラマ化されるのも肯けます。

限界集落まで行くつもりはありませんが、小泉議員が農政改革に苦労されているのもわかる気がします。
おそらく、族議員やJA,農林水産省に骨抜きにされるんでしょうね・・・
長年の補助金によって、もうからないのが当たり前と思っている産業に、未来なんてありません・・・

いずれにしろ、たまには違うジャンルの本を読むのも面白いですね!






年金カット法案成立?副収入、低コストでセミリタイヤを目指す!

今日は休みを取って、人間ドックの再検査に行ってきました。
初めてのことでよくわかりませんが、有給休暇でなくてもいいのらしい?のですが余っているので1日お休みです。
でも、病院は嫌ですね、というか、検査、検診で15分ほどなのに、トータル2時間半・・・

ところで、年金カット法案が今日強行採決されました。
理屈では、現役世代にはありがたいことのようです。
でも、年金制度はすでに崩壊していると個人的には思っています。
年金制度には詳しくないですが、iDecoなどを政府が後押しするのも公的年金だけでは成り立たないことの表れではないでしょうか?

そして、PCを買い換えたこともあって、ネットのお気に入りの整理なんかもしていました。
そこで本題ですが、たまたま見つけたセミリタイヤブロガーの紹介です。

今日勝手にリンクに追加した「cubの日記」さんです。
だいぶん前にお気に入りに登録していましたが、最近はチェックしていませんでした。
でも、なんとセミリタイヤされて台湾で生活し、台湾美女?と同棲までされているという・・・

cubさんは、ブログのアフィリエイトで月10万ほどの収入を得て、月15万程度での生活を送られているようです。
よくわからずにアフィリエイトをやったことのない私には無理ですが、元気なうちは稼げる手段ですね。

会社の規定で副収入は禁止されていますが、私も副収入の手段を模索する時期かもしれないですね。
月5万の貯金取り崩しであれば、セミリタイヤの道もぐっと近づきます。

低コスト生活を身に着けていると、年金の減額に不安を感じることもなくなりますね。
月5万稼げれば、現在の厚生年金が1人当たり14万程度、仮に10万に減ってもなんとかやっていけますね。


副業解禁も検討されているようですので、私もまじめに検討して、目指せセミリタイヤです!!
ちなみに、カテゴリにセミリタイヤも追加して、今後はまじめに投資だけでなくセミリタイヤを考えていきたいと思います。

※cubさん、見ることはないと思いますが、問題があれば削除しますので連絡してください。
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phonenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR