年金手帳ってどこだ~iDeCoへの道のりは遠い・・・

今日は、年末年始の暴飲暴食への反省から、豆腐、こんにゃくたっぷりの豚汁?で少しだけダイエット中のフェニックスです。

ところで、やるやると言っていた、iDeCoですが未だに手続きをしていません。
3連休にやっと、証券会社への申し込み書類を作成したんですが、会社にも書類を出さなきゃいけないんですね。
今日確認すると、年金番号がいるそうで???

年金手帳っていまさら言われても、そんなものおら知りませ~ん・・・
帰ってから、どこかな?確か就職したころに見たような気が・・・
いや、引っ越したからその時???

格闘すること1時間ほど、出てきました、久しぶりに見た年金手帳!!
うーん、もう少ししっかりしないといけませんね。

こんな私でもできる積立投資です。
優先順位は、iDeco>NISA>個人の積み立てですかね。
まずは、いろいろとめんどくさいですがiDeCoから投資をしてみてはいかがですか?
スポンサーサイト

iDeCo結局どうすればいいの?

今日はい天気だったので、街に出ましたが失敗でした。
電車に乗ったら、休日なのに満員電車・・・そうか皆さんボーナス出たからですかね!
いつも思うのですが、皆さんランチ千円以上もする店に行列ができたりしているので、本当にデフレなのかな?日本も格差が広がっているなということを一人思うフェニックスでした。

ところで、今日は早く起きたので、iDeCoの勉強をしようと思っていました。
SBI証券で動画セミナーがあるんですね。
有名な竹川美奈子さんも登場されています。

SBIに口座を持っていなくても見れるのかは分かりませんが、セミナーの個人型確定拠出年金から見れます。
メリットの紹介が多いですが、デメリットは先日も書きましたが、退職金によっては課税リスクがあります。
もちろん、60歳まで引き出せないということもありますが・・・
その他、コメントを頂いているたわら男爵さんのブログが参考になります。
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
コメントありがとうございます。

私の結論は、投資をするというものです。
やはり現役時代の所得控除はメリットです。
受け取り時にリスクはありますが、20年後の税制はどうなっているのかなんて分かりません。
それに、退職金はどんどん減っているので、控除枠内で収まる可能性があります。

それにしても、セミリタイヤのプランはいろんな本を読んでも出てきませんね・・・
いずれにしろ財政が苦しくなると増税リスクが高まるので、今のうちに節税できるものは利用しなきゃダメですね!

雑魚はいい、森を呼べ~NISAどっちを選ぶ~

こんばんは、12月になっても残業しないフェニックスです。
といっても、朝は7時台に出勤するんですけどね・・・

タイトルは、今日の日経新聞からの引用です。
要約すると、自民党の税制調査会の一コマだそうですが、財務省が10年を主張したのに、金融庁の森長官がケンカを売ったそうです。森長官は管官房長官の信頼が厚く、調査会に呼ばれて結局20年で決着したとのことです。

それで、10年と思っていたのに20年になったんですね!
でも、前にも書いたように、NISAは、①5年年間120万円、②子供用NISA、③積立NISA(20年年間40万円)と乱立していますね。

皆さんどれを選びますか?
①と③で悩みますね。
積立NISAの詳細が決まってないので何とも言えませんが、現時点では③にしようかと思っています。

その理由は、
①確か10年(7年だったかも)スパンで見ると、積み立て分散は過去のどの期間でみてもプラスであること
②マンション節税もそうですが、今のNISAは税制改正リスクにさらされる危険性があること
③トータルの非課税額は600万と800万で積立NISAが有利なこと

ですかね。
でも、③は600万×4(20年÷5年)と考えることもできますね。
うーん、悩ましいですね。

政権にそれだけ近いのであれば、やはり現行NISAの長期化を目指すべきではなかったのではないでしょうか?
積立NISAも普及しないと、総崩れになりかねませんよね?



プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phonenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR