Phoenix Fund2017年2月の運用報告!

Phoenix Fund2017年2月の運用報告です。
当月の市況は、日経平均が1月末19,041円から2月末19,118(77円高)、S&P500が2,279ドルから2,364ドル(85ドル高)と堅調に推移しました。

そのような中、当ファンドにおいては毎月一定額を積み立てるという基本方針のもと、今月も少額ながら分散投資を実行しました。

アセットアロケーション及び資産の推移は以下の通りです。

20170228aearo.png
内側が目標値です。

20170228suii.png

当月は当ファンドが2010年来から保有していたeMAXISシリーズが、あろうことか既存保有者の利益を無視して、新slimシリーズにより業界最低コストを目指すという方針(積立NISA銘柄に採用されるためだけ?)を発表したため、泣く泣く売却を余儀なくされるという事態に陥りました。

なお、売却したファンドについては、一部余裕資金を追加して、同種のファンド及びETFに乗り換えを実行しています。
その他、ファンドマネージャーが酔った勢いで一部少額のアクティブファンドなどを売却するというハプニングも発生していますが、ファンドマネージャーに見る目がないということの再確認と、simple is bestとの考えのもと資産管理時間の低減に寄与するものと思われます。

アセットアロケーションについては、日本債券が目標を3ポイントほど上回っておりますが、今後相場が下落することもあるため、そのタイミングで調整を行うかどうか考えたいと思っております。

以上のような結果、資産残高は過去最高を記録し前月比3.6%増、評価損益は一部売却等を行ったこともあり17.9%(前月比1.2%減)となりました。

NISA保有名柄については、2014年の運用開始から4年目を迎えることとなりました。
これまでは売却を行ってきませんでしたが、非課税期間が5年であること及び今後の欧州の政治リスク、NYダウが高値を更新し続ける中、トランプ大統領の施策が実際に実行されるか不透明ということもあり、今後一部売却することを予定しております。

今後の投資方針については、基本スタンスは変更ありませんが、アセットアロケーションについてはいろいろと悩んでいるところであります。
私には皆さんのような知識・見識はありませんが、このような低金利時代に難しく考えなくても投資できるんだということを伝えていければと思っています。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Phoenix Fund運用状況のご報告(2017年1月末現在)

Phoenix Fundも2008年の運用開始から10年目を無事迎えることなりました。

ファンドマネージャーが飲んだくれ、仕事も満足にできない中、これだけの期間続けることができたのは、ひとえにほったらかし、コツコツというインデックス積立投資という投資法があるおかげで感謝しております。

10年前と違い、昨今は投資額の少額化、インデックスファンドの低コスト化が進むとともに、投資環境も変わり受託者責任(フィデューシャリ―・デューティー)が求められています。
そのような中、当ファンドの投資額もそれなりの規模となり、今年は、ファンドマネージャーとしてしっかりと情報開示を行っていこうと思っていこうと考えています。

こちらは、投資資金ですので、現預金、財形などは含まれていません。
日本債券は、個人向け国債やSBI債券、金となっているのは、金だけでなく私の中ではその他に分類されるアクティブファンドなどが含まれています。

FF20170131.png

次に、過去の残高や評価損益の状況です。

PF20170131.png

残高は2011年末を100として表示しています。
2008年から見ると、十数倍になっています。

昨年末からは、今月は話題が多かった気がしますが、評価損益(%)も変わらず、金額では微減でしたが、1月も積立を行ったため、投資残高は無事増えています。

政治状況が不透明であり、日銀も本当に長期金利をコントロールできるのかというような環境ですが、きちんと積み立てを行うとともに、情報開示できればと思っています。

続くかな・・・


Phoenix Fundに異変が!ファンドマネージャー出てこいやー!!

昨日のみ過ぎたのもあって、今日は一日だらだらでした。
といっても、天気が良かったので、掃除洗濯と、久々の三食自炊とのんびりしたフェニックスです。

で、取引残高残高報告書が届いていたので、確認です。
投資歴も、10年と他のブロガーさんのクオリティーを見てもう少しまじめに書かねばと思う今日この頃です。
といってもおっさんブログ、見た目は勘弁していただいて、Phoenix Fundのアセアロの確認と、弁明の機会を与えてください。

ドーン、これが2016年12月末の状況です。
20161231.png

外側が目標で、内側が実績値です。
日本債券が多いのは、ファンドマネージャーの能力不足ですね・・・

で、昨年末の状況です。
20151231.png

まさかの、日本債券クラスが3ポイントも上昇してるではないですか!
いっちょ前にファンドマネージャーと名乗っていますが、この点について説明させていただきます。

「えっと、正直分からないんです。おそらく財形などの積み立てと、生命保険を解約したこと、大きな買い物をしなかったこと、デフレ体質が身についてることによる、節約効果による現預金の上昇によるものと思われますが、家計簿は一切つけないというザル会計なので・・・」

このままでは、このご時世、受託者責任を果たしていないという責任問題、金融庁による行政指導を受ける恐れもありますが、幸い受益者は長期目的、トランプ相場で先が読めないので今後株式等を増やしていくのであれば、目をつぶるという方針のようです。

逆風の吹く中かもですが、少し投資を増やしたいと思います。

プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR