【投資損益状況】Phoenix Fund2018年第一四半期の状況!

おはようございます。
早いもので今年も3か月が経過してしましましたね。厳密には今日が最後ですが、つい2週間ほど前に雪が降っていたかと思えば、もう桜が満開です。

今回は、いつも通り四半期ごとに資産状況を確認します。
今年に入ってから相場は荒れていますが、どんな感じになっているのでしょうか?
PF20180331.png

保有資産の推移は昨年末から39.6ポイント減少し413.1、含み損益率もちょうど8%減少し15.3%と資産を減らしていますね・・・

保有資産の減少は、フェニックスファンドで見ると、日本株ファンドが10.6%の下落、先進国株ファンドが16.4%、新興国株ファンドが16.9%下落した影響が大きいですね。
また、2月の下落局面で早々に30%近く上昇していた通常NISA口座のファンドを売却したこともあります。

PF20180331aa.png

アセットアロケーションは、相変わらずグダグダの状況です。
投資資産には反映していませんが、ドルの積立てを行っているのがそれなりに貯まってきているので、どこかのタイミングで海外のETFでも購入しようかと考えています。

数年先ではあるものの、セミリタイアを考えると配当金収入を少しでも確保しておきたいという戦略です。
日本株は一部高配当ETFを保有しているので、海外の高配当ETFなのか普通にVTにするのか少し調べてからですね。

チキンの私は、米朝会談とロシア問題が気になるので、やはり年後半になってからでしょうかね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【投資売買】NISA口座のファンドを一部売却しました!

IMG_1718.jpg


おはようございます。
気が付いたら、もう2月に突入していたんですね。
72候では鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)といい、鶏が卵を産み始めるそうです(年中産むのではと思っていたのですが)。
今日は、天気がいまいちなのかな?なんて思っていたら、意外にいい天気で、ハイキングに行けばよかったと後悔しています。
書いているのは7時台ですが、行くときはなるべく人が少ない朝早く行きたいタイプなんですね。

それはいいとして、今朝起きて確認したらNYダウが666.75ドル安の25,520.96ドルと大きく下げましたね。
相場は読めないと思っていますが、やはり今年は荒れそうな気がします、私の予想は当たりませんけどね(笑)
でも、予想するのは好きなんです、というわけではありませんが、NISA口座のEXE-iグローバル中小株ファンドと新興国ファンドを一部売却しました。

今週初めに日本株が調整に入ったところで売却したのですが、少し早かったかな?とも思いましたが、既に30%近く上昇していたのと、今年はNISA口座が、確か5年目を迎えるということもあって、昨年購入分を除いて売却しました。
結果的に、今日の下落を考えるとよかったのかなとも思いますが、先は読めないので気にしないことですね。

特定口座のつみたて投資は継続していますが、NISA口座は5年間フルに活用することは考えていません。
ある程度投資をしたところで、個人的な相場の見通しと20%以上利益が出ていれば売却しようと思っています。


相場は読めないですが、株式のリターンが3%~4%程度と考えると、5年で20%以上利益が出ていれば十分という考えです。
また、5年という期間があるので今年上昇しても今後2年程度は下落局面の可能性が高いかな?という場合、NISA口座は損失繰越もできないので、無理して継続保有する必要はないと思っています。

まー私の個人的な考えですので、正解はないと思っていますが、非課税口座はやはり損失は避けたいですね。
売却した分は、日々のつみたて資金ということで少し購入額を上乗せして、じっくりと投資に充てていきます。

ちなみに、今年後半にかけて下落基調に転じるのかな?なんて思っているのでまだNISA口座は使っていないのですが、どうなるのでしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Phoenix Fund2017年11月の運用報告!

おはようございます。
今日もいい天気です!!
早く起きたので、軽く登りにいこうかな?なんて思ってシャワーを浴びていましたが、もう12月です。
まずはやることをやらなければいけない、大掃除に向けた準備というか、最近遊んでばかりなので、毛布などの洗濯やら掃除もしなければいけないな、なんて思い留まりました。

かっこよく、山に登って独りになりたい、とも思ったんですが、うちにいても独りですから、ま、いっかというところです(笑)

ということで、まずは11月末の資産状況の確認です。
今年は、きちんと毎月の資産状況を確認しようと思っていたのですが、先月確認することを忘れていました・・・

やはり、私はいい加減な性質なので、毎月の確認は結構大変ですね。来年からは、これまで通り四半期に1回程度、つみたて長期投資家には、そのぐらいの頻度で十分な気がします。

PF20171130.png

sbi20171130aa.png


11月は、先日書きましたが、新興国ファンドを売却しましたが、つみたて投資の資金流入や、株価の上昇などもあってか、投資資産残高は、年度当初より10ポイントほど上昇しています。
評価益もそれほど変化していませんが、実現損益を含めるともう少し状況はプラスになります。

アセットアロケーションは、今年はリスクオフ傾向であったのと、低コストつみたてファンドの新規設定に乗り換えたこともあり、かなり歪みが生じています。

噂によるとSBIのEXEシリーズから低コストの新興国ファンドの発売も開始されるようですね。
もう、これ以上の波乱はないと思いますが、年内は待って、新たにつみたてるファンドを決めたいと思っています。

あ、でもまだSMTグローバルREIT(信託報酬0.594%)なんてものも保有しているんです・・・
このファンドはリーマンから保有しているので80%近い評価益が出ているのですが、これもどうしようかな?
信託報酬が0.2%台のファンドもあるし、こちらも乗り換えを考えないといけないですね。でも、税金の面を考えると来年売却して、評価損が出れば通算する、ということもありですね。来年は、少し荒れそうな気もするし・・・

あっ、そろそろ18きっぷのシーズン到来ですね!
うーん、考えることが多いので、今日はこのへんで・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

勝とうと思うな、負けないようにしろ、新興国ファンド売却しました!

今日も残業です。
なんとなく食欲もなく、この歳になって晩御飯はカップラーメンとご飯です。
途中、どこかで食べようかな?とも思ったのですが、ご飯を炊いていたので、こんな質素な晩御飯・・・
最近、本の紹介もしていませんでしたが、投資本以外も読んでいます。
最近読んでいるのが、斉藤孝著「使える!『徒然草』」PHP新書です。

その中で紹介されているのが、第百十段、
「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。いずれの手か疾く負けぬべきと案じてその手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし。」と兼好は書いているそうです。

解説には、勝負事の極意は、勝とうとするのではなく、負けないようにすることだとのことです。
先日、よくお伺いする方のブログにも似たようなことが書いてありました。

私も、昔スロットにはまっていた頃は、勝とう、勝とうと、勝っておいしいものでも買おう、ちょっとキャバクラにでもいって楽しもうなんて欲の塊でした・・・
でも、正直ギャンブルの才能もなくかなりの金額をすってしまいました。

長期投資はギャンブルとまでは思っていませんが、ここに来て、株価の上昇やら、中国の過剰債務問題などのリスクも気になってきました。
一方で、持たざるリスクというのも考えてはいます。
また、徐々にインフレリスクというのも気になってきてはいます。

一番の大きな要因は、先ほどの本の引用ではなく、保有しているのがeMAXIS新興国ファンドであるということです。
初めて聞く方は分からないかもしれませんが、同ファンドはより低コストのSlimシリーズの販売を始めています。

更には、新興国ファンドのより低コスト化が進んでいるようです。
eMAXISは0.6%なのにSlimだと0.339%(税抜き)と半分近く、まだ調べきれていませんが、更に低コスト化も進んでいるようです。

なので、メインは低コストファンドへの乗り換えという面もありますが、株価の上昇と中国リスクを考えて、乗り換えは2、3年かけて現在の保有額になるようにしようかな?なんて漠然と考えています。

果たして、長期投資とするとこれが正しいのかはよく分かりません。
ただ、ファンドの低コスト化が進んでいるので、後10年、20年保有すると考えると、負けていない今のタイミングで低コストファンドに乗り換えるのは正しい選択だと信じたいです。

あくまで個人的な考えで、お勧めするものではありませんので、投資は自己責任でお願いいたします。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


Phoenix Fund2017年9月の運用報告!

フェニックスがファンドマネージャーを務めているPhoenix Fundの運用定例報告です。

9月は、衆議院解散があったり、トランプ政権は減税策を発表したこともあってか、FRBが資産縮小に動くことを決定しましたが、日米ともに株価は上昇に向かいました。

その他、金融庁がつみたてNISAフェスティバルを開催するなど、つみたてNISAに向けて個人投資家のすそ野も広がるのかな?と思うともに、ここに来て運用会社も低コストファンドを続々投入するなど、本当に投資環境は驚くほど改善されているなと、おじさんは思ったりしている今日この頃です。

で、肝心の9月末の運用状況です。
20170930suii.png
※実現損益は含んでいません。

投資資産は、前月末比23.3ポイント増加しています。
これは、ちょっとだけ北朝鮮リスクに備えた投資を行ったためですが、現在は完全に裏目に出ています。保険料みたいなものだと思っていますが、次に何か起こったら衝撃が激しそうなので・・・

評価益も、前月末比0.9%上昇と今年は順調に上昇しています。

20170930aa.png
※内側が目標アセットアロケーションです。

アセットアロケーションは、目標よりも、日本債券クラスが大きく先進国株は小さくなっています。
これも、先進国株が上がりすぎているのではないかということで、タイミングを計っていたのですが、完全に失敗ですね。

結局、タイミング投資は機能しないということを実践できたわけですが、ここまできたら年末の財政の崖がどうなるのか?減税策がどうなるのか?FRBが利上げに動いたらどうなるのか?を見極めて投資しようと考えています。

いずれにしろ、今月もなんとか人的資本を使って得た対価を金融資本に変換し、それなりのリターンを得ることができています。

今後は、新たなファンドの出現状況も見つつ、徐々に理想とするアセットアロケーションの方向を年末までには考えていきたいと考えています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR