資産クラス別リターンの推移(ドル・円建て2007-2017年)

おはようございます。
昨日は、羽生選手のフィギュアスケートSP終わって1位ですね。
今日のフリーも楽しみにしたいと思います。

今回は、ドル高が進んできたので、過去の資産クラス別リターンとの円とドル建て別、そして過去のドル円平均レートの推移とともに確認しました。
データは、例によってモーニングスターさんのINDEXを使わせていただいています。
doruenn index10years

これで何が分かるのかというと微妙ですね。
ドル円は年間平均レートを使用しているため、分かりづらいですが2013年のように20円近く円安が進んだ時に、先進国株の円建て資産も大きく上昇しているのが分かりますね。
そして、円高に進むと、やはり日本株が下げる傾向にあるのが分かると思います。


現在の為替レートが106円前後になってきていますので、2014年頃の水準ですね。
その頃の日経平均は16,000円前後、その後の世界的な景気回復を見込んで現在は22,000円近くですね。
この水準が適正なのかどうかは分かりませんが、円高水準がこのまま続くとなると日本株にもいずれ調整がくるのかな?なんて思っています。

いずれにしろ、単純にドル円相場で株価がどうなるのかなんてことはなかなか読めないわけなんですね。

合わせて、ここ1年の月間資産クラス別リターンの状況です。
index0217.png

去年1年間は日本REITが下げているみたいですね。
最近REITは、今後の金利上昇や既にバブルのような気もするので投資を控えていましたが、つみたてを再開しようかなと考えています。

メインは株式ですが、国内外のREITや金もスポットで購入しています。
REITについては、ある程度つみたてが進んだところで、ETFに乗り換えると分配金もそれなりにいただけるのと、インフレに備えるというスタンスです。

個人的には、もう少し円高と株価の調整が進んでほしいんですけどね。
山が高いほどその後の谷も深くなるなんて思いますが、どうなるでしょうか?

考えても仕方がないので、今日は、さぼり気味だったプールで目の保養でもしてこようかなと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【投資売買】NISA口座のファンドを一部売却しました!

IMG_1718.jpg


おはようございます。
気が付いたら、もう2月に突入していたんですね。
72候では鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)といい、鶏が卵を産み始めるそうです(年中産むのではと思っていたのですが)。
今日は、天気がいまいちなのかな?なんて思っていたら、意外にいい天気で、ハイキングに行けばよかったと後悔しています。
書いているのは7時台ですが、行くときはなるべく人が少ない朝早く行きたいタイプなんですね。

それはいいとして、今朝起きて確認したらNYダウが666.75ドル安の25,520.96ドルと大きく下げましたね。
相場は読めないと思っていますが、やはり今年は荒れそうな気がします、私の予想は当たりませんけどね(笑)
でも、予想するのは好きなんです、というわけではありませんが、NISA口座のEXE-iグローバル中小株ファンドと新興国ファンドを一部売却しました。

今週初めに日本株が調整に入ったところで売却したのですが、少し早かったかな?とも思いましたが、既に30%近く上昇していたのと、今年はNISA口座が、確か5年目を迎えるということもあって、昨年購入分を除いて売却しました。
結果的に、今日の下落を考えるとよかったのかなとも思いますが、先は読めないので気にしないことですね。

特定口座のつみたて投資は継続していますが、NISA口座は5年間フルに活用することは考えていません。
ある程度投資をしたところで、個人的な相場の見通しと20%以上利益が出ていれば売却しようと思っています。


相場は読めないですが、株式のリターンが3%~4%程度と考えると、5年で20%以上利益が出ていれば十分という考えです。
また、5年という期間があるので今年上昇しても今後2年程度は下落局面の可能性が高いかな?という場合、NISA口座は損失繰越もできないので、無理して継続保有する必要はないと思っています。

まー私の個人的な考えですので、正解はないと思っていますが、非課税口座はやはり損失は避けたいですね。
売却した分は、日々のつみたて資金ということで少し購入額を上乗せして、じっくりと投資に充てていきます。

ちなみに、今年後半にかけて下落基調に転じるのかな?なんて思っているのでまだNISA口座は使っていないのですが、どうなるのでしょうかね?


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投資生活も11年目に突入!新たなステージへ!!

IMG_1105.jpg

おはようございます。
今日も寒いですが、いい天気ですね。

今年はまだ山にハイキングにいっていないな、なんて思っていますが、これだけ寒いと山頂は凍っていると思いますので、どうしようか悩みます。
今日は、掃除、洗濯をして明日あたり、天気が良ければどうしようか考えようと思います。

私も今年で投資歴が11年目に突入しました!
誰も何も褒めてくれないので、自分で自分を誉めたいと思います。
会社に入って10年近くは、ギャンブルとお酒と女につぎ込んで貯金もできず、一時期はカードローンに走ったフェニックスが、10年も貯蓄と投資を続けられたんですから。まー、何も考えずにですけどね(笑)

で、これを機会に次のステージに投資対象を広げようかな?なんて考えています。
そう、これからの時代は火葬通貨!!
ではなくて、インパクト投資です!!!

私は、18きっぷの旅が好きでよくいろんな所に行くのですが、よく言われるように地方が衰退してきているような気がします。
でも、そんな中でも頑張っている会社があるのですが、規模は小さいので上場するわけではないんですね。
そういった企業に投資(出資)するのがクラウドファンディングですね(私の理解では)。
その中でも、経済的な価値と社会的な価値の両方を追求する新しい投資の仕組みがインパクト投資だそうです。

以前、投資ブロガーの方に、こういうのがあるよと教えていただいていたのですが、当時はあまり興味が湧きませんでした。
でも、旅行をしたり、土曜日の朝やっているTV番組「日本のチカラ」(朝5時台なので見ている人いないかも)を見ていると、これからはそういった会社を応援するのもありかな?なんて思い始めました。

紹介されたのは、セキュリテ(ミュージックセキュリティーズ)だったので、とりあえず口座開設の手続きを今日行いました。こちら

1 投資の仕組みは?
投資の仕組みは、匿名組合契約(匿名組合の出資者)となって事業に資金を提供する形になるようです。
気を付ける必要があるのは、元本保証ではない、ということですね。

2 リターンは?
出資先が計画通りに事業を行えれば、リターンがありますが、最悪全額戻ってこないかもというものですので、リターンを求める投資ではないですね。
でも、出資すればその会社の商品がもらえるなど特典がついています。
金額も1万円から5万円ほどの少額ファンド?が多いようです。

3 投資の目的は?
純粋にこういった会社、事業を応援したい会社に出資するというものです。先ほども書いたように、リターンを求めるものではないですね。でも、特典はちょっと楽しみですので、メインはそちらですね。

4 投資先は?
これからじっくりと決めますが、特典も考えると、日本酒や飲食店ですかね?
私のブログを見ている方は、普段のあまりの質素な食事に、こいつは何を楽しみに生きているのか?なんて思う方もいるでしょう・・・
でも、ふるさと納税などでは年末実家に美味しいふぐや日本酒を届けています!
独りではそんなに美味しいものは必要ないですが、家族用にはちょっと贅沢で美味しいものをお届けしています(もちろん私もがっつり食べますが)。

これまで、酒蔵などの見学をしたことがありますが、小さな蔵は少人数でお酒を造っているんですね。大手の安い清酒などは機械で洗米していますが、小さな所は冷たい中、手で洗米して麹なども手作業だったりします。

また、TVなどを見ていると、味噌なども何十年も蔵に住み着いた様々な菌によってできているそうで、そういった会社がどんどん廃れているそうです。
そういった、日本酒、和食関連を中心に応援しようかな、なんて思っています。

5 投資額は?
これは、どんなファンドが出てくるのかにもよりますが、10社程度でしょうかね。
予算は、とりあえず30万円まで。全部なくなっても許せませんが、歯を食いしばって生きていける予算という感じです。

さて、どうなるのでしょうかね?
でも、これによって少しブログネタができるのかな、ということと、18きっぷの旅で旅行したりする時に、その会社を覗いてみたり、なんてできるのかなと思うと、少しワクワクしてきます。

そう考えると、やはり投資って応援したいと思う先にお金を投じることなんですよね。
火葬通貨みたいに、目に見えない先にお金を投じるというのは、損をしたときに何も残らないですね。
なんて偉そうに書いていますが、やっぱりちょっとはリターンがあって欲しいのが人情ですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

配当金収入が20万円を超えた!まだリタイアにはほど遠い~

こんばんは。
今朝は、昨日の雪が心配だったので朝早く出たのですが、思ったほどではなく普段より早く会社に着いてしまいました。
帰りも、雪が積もっているのかな?なんて心配しましたが、皆さん雪かきしていただいたおかげか、スムーズに歩いて帰ることができました。

で、本題です。
年間取引報告書が届きましたね。
それとともに、昨年の配当額を確認してみました。

昨年の配当(分配)金は25万円ちょっと、その中に特別分配金が含まれているのは内緒です(笑)

初めて聞く方のために補足すると、特別分配金は元本の払い戻しなので利益ではない、儲かっているわけではないんですね・・・
難しい話は覚える必要はないですが、これは覚えておいた方がいいと思います。


メインはパッシブ(インデックス)投資なので、配当は出ないファンドが多いです。
でも、数年前に軽減税率(金融所得課税10%)が廃止されるという時に、インデックスファンドを売却してETFにリレー投資しました。

そのETF(日本株やREIT)から分配金が出ています。
また、特別分配金が出ていたのは、サブで投資しているファンドだったのですが、見事当初の見込みとは違ったので売却させていただきました。

いずれにしろ、配当金収入があるというのは、個人的には嬉しいです。
よく、毎月分配型が悪い!と言われますが、全て悪いわけではないと思っています。
もちろん、資産形成時期は複利効果を最大限享受するという面では配当は不要だと思います。でも、せっかく投資しているんだし、という実感を得られるのが配当だと思うし、株主優待が人気なのも、このへんが理由なんでしょうかね?

今は、インデックスファンドがメインになっていますが、リタイアが近くなるとETFに乗り換えて配当(分配)金を貰う戦略もありなんでしょうかね?

でも、一方で、ETFにしてしまうと取り崩しを行う際に、少額では手数料がかかったりとか、ファンドのような定額取り崩しなどの方法がないのがネックですね。

また、今は低コストファンドが多いので、無理してETFに投資するメリットも少なくなっているので、ファンドだけでいい気もしますし、その辺はリタイアするまでにじっくり考えたいと思います。

配当が100万円ぐらいになればセミリタイアもぐっと近づいてくるんですけど・・・まだまだ、先ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産クラス別リターンの確認(2007~2017)

IMG_2961.jpg
(受験の神様、北野天満宮の初詣)
IMG_2964.jpg
(寄った時は、近くの文子天満宮もお忘れなく)

おはようございます。
今日はセンター試験の日ですね。
フェニックスの親戚も受験生です。頑張ってほしいものです。
でも、センター試験の時って、いつも寒波がきているような気がするのは、気のせいですかね?

さて、毎月確認しているモーニングスターのINDEXサイトに、2017年の資産クラス別リターンがアップされていましたので、ご紹介と確認です。こちら

return10years.png

2017年、一番リターンが良かったのは新興国株式、悪かったのは国内REITでした。
なんとなく、昨年は大きく上昇したな、なんて思っていましたが、2013年の方が大きく上昇していたんですね。ただし、先進国株は円換算なしだと27.4%なので円安の影響も大きいですね。

こうしてみると、株式クラスは2015年(日本株は2016年)に若干下落した程度で、2012年から6年近く上昇しているんですね。
かといって、今年が下落するのか上昇するのか、やっぱり見ていても分かりませんね。

仮に、今またリーマンショック級の下落が来たらどうなるのでしょうか?
株式クラスは50%以上下落してしまいますが、資産を分散していると35%程度の下落に抑えられますね。
そして、まだかろうじて、毎月サラリーをもらえる身分ですし、現在含み益も30%近くでています。

そう考えると、長期で考えると過度に心配する必要はないですね。
もちろん、セミリタイアは遠くなりますが・・・

ということで、毎度の前言撤回ですが、現状株価は高い気もしますが、例年と変わらずの積立額で、投資をしようかと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR