月別資産別リターン、新興国株がトップをキープ!

先月はさぼっていたようですが、モーニングスターさんが世界の株や債券の月別の変動率を公開してくれています。

私も、日本株だけでなく、先進国から新興国の株式まで主にインデックスメインで投資をしています。
巷では、アメリカ株だけでいいという方もいますし、過去の実績を見ればその通りだと思っています。

でも、過去の実績と将来の実績は無関係なのも事実なんですね!
もちろん、今の世界を見てみるとアメリカ企業が世界を引っ張っていく気もしますが、10年、20年後は分かりませんよね。

ということで、今年の月別の変動率を見てみます。
20170831index.png

前振り通りで申し訳ないですが、新興国株が調子いいですね。
一方で、日本REITがイマイチです。

アパートローンなどが増加しているという記事もありますが、意外とそうでもないんですかね、思ったほどというより大きく下落しています。
個人的には、日本REITは東京五輪までかな?なんて漠然と思っていますが、当初の設定アセットアロケーションを守るのか悩みますね。

いずれにしろ、こういった便利なサイトを公開していただいているのはありがたいことです。

これだけで分散投資の効果が語れるわけではありませんが、毎月・毎年の変動率を見て参考にするのもありなんでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

積立体験ファンド2017年8月末の運用状況!

こんばんは、恒例の積立体験ファンドの8月末の運用状況のご報告です。
これは、積立投資をしようかな?なんて迷っているそこの貴方!
今年から積立を行っていたらどうなっているのかを、実際に5資産に均等積立を行ってお示すするシリーズです。

後は、個人的に今年は魔の7がつく年ということで、一部マイナス圏に突入することもあるのかな、どの資産か分かればということもありました。

8月末の状況ですが、トータルで見ると3.75%の評価益ということで、北朝鮮やトランプリスクを考えると十分な評価益ですかね。

rakutensuii0831.png

rakutensonneki0831.png

その中でも、トップを走っているのが新興国ファンドです。
7.64%と先進国株をダブルスコアで上回っています。
2位が日本株、そして3位が外国債券という状況です。

ま、これだけをもって新興国株式クラスが投資先としていいというわけではありませんが、分散投資という観点で言うとそれなりのリターンを生み出してくれていますね。

それよりもお伝えしたいのは、リスクをとって投資しているため、普通預金0.001%の3,750倍ものリターン(未実現ですが)になっているということです。

もちろん、上下に変動するリスクはありますが、少しだけでも株式などのリスク資産に投資することも考えてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Phoenix Fund2017年8月の運用報告!

こんばんは、フェニックスです。
ちょっと、短期の出張があったり、18きっぷの旅をしたりとバタバタ?していたので遅くなりましたが、8月末の運用状況のご報告です。

といっても、9月に入って一気に北朝鮮リスクが高まって日経平均も大きく下げているみたいですね。
この辺のリスクは私のような個人ではどうしようもないですね。
ただ、平和的な解決であってほしいです。

ということで、今回はとりあえず数字をまとめただけです。
sbi20170831.png

sbi20170831pf.png

相変わらず日本債券比率が高めですが、今年は少しリスクオフモードにしているということだけです。
いずれ先進国株クラスを買い増す予定ですが、もう少し様子見モードです。

タイミングを計っていますが、全体で見ると大した金額でもないので、悩んだり相場を見る時間を考えると正直無理しなくてもよかったのかな?素直にリレー投資しておけばよかったのかなと思ってもいますが、ここまで着たらという感じです。

いずれにしろ、積立は続けていけているので、今月もよかったです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Phoenix Fund2017年7月の運用報告!

おはようございます。
最近ますます投資をほったらかしていますが、定期的な観測は必要ですね。
ということで、メインファンドである、Phoenix Fundの7月末の運用状況です。

2017年7月の日経平均は20,005.80円から19,925.18円と80.62円安、S&P500は、2,429.01ドルから2,470.3ドルと41.29ドル高、ドル円は112.22円から110.35円1.87円高となりました。

当ファンドは、7月は運用方針に大きな変更はなく、毎月の一定額の積立てを行ったのみとなりました。
資産は、前月末比で1.7ポイントのプラス、評価損益は16.2%と前月と変わらずという結果でした。

pf20170731suii.png

アセットアロケーションは、先進国株式クラスは目標から6%ほど低く、その分日本債券クラスが大きくなっています。

pf20170731aa.png

これは、少し米国株が割高で調整局面がくるのではないかという考えのもとでしたが、現時点では失敗だったのかもしれません。

ただ、もう少しこの方針を基に、買い直しは控えていきたいと考えています。
トランプ大統領と北朝鮮リスクはなお大きいです。
また、米欧の金融緩和の終了が近づきつつある中、年末もしくは来年まで様子見となるかもしれません。

いずれにしろ、毎月の積立はしっかりと積み立てて資産形成を行っていきます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

積立投資体験版~うん?なるほど!積立投資編~

こんばんは、フェニックスです。
もう、気が付けば夏休みシーズンが近づいてきましたね。

ところで、今年は楽天口座を活用して、これから投資を始める、もしくは始めようかと思っている方向けに、勝手に5資産に積立投資を行って、損益がどうなるのかを見ている、人気シリーズです(勝手に私がそう思っているだけで、アクセスは一向に伸びていませんが・・・)。

それはともかく、7月末の状況です。

rakutensuii0731.png

残高推移は、ほとんど変わりありませんね。
で、次は、損益の推移です。

rakutensoneki0731.png

これを見て、どう思いますか?

私は、先進国、特に米国は高値を更新しているので、一番損益がいいのかな?なんて思っていました。
でも、積立だと違うんですね!

見ていただくと分かると思いますが、新興国はずっとリターンは低かったんですね。
でも、ここにきて大きく上昇したこともあって一気に損益トップにたっています。

一方で、前半いまいちだった日本株も、ここにきて盛り返しているので、損益2番手にたっています。

外国株式も、ずっと調子がいいのですが、毎月高値で買っているため、積立で見るといまいちの結果となっています。
こういうのが積立の面白いところですね。

積立は、高値だと少数しか買わず、下落局面で多く変えるというドルコストと言われる投資法になります。
私も、長期的にみると米国株が成長期待が高いと思っています。

でも、積立投資を行うのなら、意外と今回の新興国株のように、低迷相場が長く続くものを我慢して、将来の上昇に期待するほうがリターンはいいかもしれませんね。

ま、7か月なので今後どうなるか分かりませんが、積立は長期に上昇するクラスよりも、変動がある方がリターンが良かったりするので、分散、分散のような気がしました。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR