今日は日経平均が351円の下げです、どうなるのかな?

市況メモです。
今日は、大きく下げましたね。日経平均は22,028円32銭でした。
でも、調整局面というかここ2か月で上昇しすぎていたせいですね。
ということで、また上昇してほしいものです。

ここにきて石油やら物価の上昇も徐々にきています。
もうすでにREITなどは上昇して、若干下落基調ですね。

グリーンスパンさんも確か債券バブルっていってましたよね。
よく調べていませんでしたが、今度一度調べてみようかな、なんて思っています。

この上昇局面で、こまごましたファンド(信託報酬が高くなって積立なくなったものなど)はだいぶん売却しました。
今後も、積立て自体をやめるつもりはないですが、微妙な調整はしていこうかな、なんて思っています。

5年から10年以内にセミリタイアを考えると、ここで大きく資産を減らすというのは致命的な気がします。
と言っても、今年も年初に資産の売却をして波に乗り切れていないので、無駄なあがきなんですかね・・・

そう思うと、結局はきちんとしたポートフォリオを築けているのかということでしょうね、きっと。


スポンサーサイト

日経平均が25年10か月ぶりの高値に!

市況メモです。

はい、正直ここまで上がるとは思ってもいませんでした。
もう少しで23,000円台に突入するところである2,2937円60銭です。

ここにきて各企業が業績の上方修正をしているという、いい環境ですね。
これまで日本株を持つことの意味があるのか?なんて思ったこともありましたが、結果的には持っていて正解だったということでしょうかね?

2万円台に近くなったところで、日本株の積立てを停止しているということもあり、それなりの評価益を得ています。
一旦調整局面が来るのかな、なんて思っていますがどうなんでしょうかね?

ただ、個人的にはやはり北朝鮮リスクがあるわけで、そこが解決しないことにはと思ったりもします。
日本株は市場に近い(日本に住んでいるから)ある程度読めるのかな?なんて思っていましたが、相場は難しいですね。

でも、日銀やIMFなどの経済予測を見ても、今年がピークで来年以降緩やかに下落予測なんですけどね・・・
分からんもんですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均が大幅続伸!

市況メモです。

日経平均が408円47銭高の22,420円08銭と大きく上昇しました。
企業の決算発表の業績がよかったためのようですね。

上昇はそれだけではなくて、主に以下の点があるように感じます。
①日本の政治的な安定
欧州は政治j的に不安定です。英国だけでなくスペインもそうです。
更に米国のロシアゲートも動き出していますよね。
その他、NZやらどうなるのかな?

②BOJの金融緩和
①とも連動しますが、日本だけ金融緩和継続方針です。
ましてやETFまで購入するんですから、下げる理由はないんでしょうかね?

③私の仕事が暇だから
個人的なアノマリーですが、仕事が忙しくなると株が下げると思っています。
このご時世に、関連会社に出向させられ給与も下がっているのですが、その分でしょうか仕事は忙しくありません。
メンタル的にはいいような気もしますが、今後どうなるのかという不安は少しあります。

そんなこんなで、株価は上昇しているようですが、いつまで続くのかは分かりませんね。
のんびり積立で行きたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均が22000円を超えたけどどうなるのかな?

うーん、想定以上の日本株の上昇ですね!
嬉しい反面、インバースを買っているので、ほぼ利益を得れていない状況です・・・

よくよく考えると、BOJのETF購入が控えていたり、米国やEUは金融緩和の縮小に向かう中、日本だけが政策スタンスが大きく異なっているんですよね。
その大きな流れを把握せずに、インバースなんて買ってしまったんですね、反省です。
どうしたものか、なんて悩んでいるうちに損失が膨らんでいる状況ですが、保険だと思ってしばらく様子見です。

もしかすると本当に、23,000円台に到達するかもしれませんが、完成相場と行き場のないお金が流入している気がします。
正解かは分かりませんが、日本株の積立てを中止するのもありかもしれませんね。

それにしても、週末になるたびに台風が来ているようですね・・・
独り身では、洗濯やら掃除を週末にするので悩ましいですね。

昨日は洗濯をしたのですが、できれば布団も干したいななんて思っていますが、無理そうですね。

正直、リーマンという底辺時代に投資を始めたので、これだけの上昇相場はどうしていいのか、よくわかっていません。
ただ、上昇相場ではありますが、無理なリスクテイクだけは気を付けたほうがいいのかな?なんて思っています。

日経平均17連騰ならず!

【市況メモ】
昨日は、NYダウが100ドル以上上昇したことから、日経平均も17連騰なるか?なんて思っていましたが、小幅な下落で97円安の21,707円62銭でした。
16連騰だけでも歴史的なことだということなので、メモという感じです。

中国は、新たなチャイナセブンを選出し、大国を目指すなど、中国だけでなく、ロシア、トルコなど、昔の帝国が帝国主義を強めている気がしますね。

一方で、大国アメリカは相変わらず政治は混とんとしていますが、経済はそれなりという感じですね。
FRB理事長など、リスクはあるし、欧州政治も不安定ですよね。

ま、考えてもよく分からないので、ボチボチ投資するスタンスです。


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR