【市況】円高が進んだのに株高に!

今日は、比較的暖かかったですね。
72候では、魚上水(うおこおりをいずる)ということで、氷の下から魚が出てくる時期だそうです。
2月も半ば、春が近づいているんですよね。
止まない雨はない、上がらない株価はない、そして下がらない株価もないですね。

そんなことはどーでもいいのですが、呑んでいい気分です。
今日は、NYが上がっていたのですが、円高が進んだのでどうなのかな?なんて思っていました。
さすがに、円高なのでそんなに上がらないと思っていましたが、310円高の21,464円でしたね。

円高が進むと、順調に外国株価が下落しているのですが、いい感じですね。
でも、予想以上に株価の戻りが早いし、米国金利の上昇もあるので、また下落するのかな、なんて思いつつ、通常モードでドルとファンドのつみたて投資中です。

個人的には、外国株は株価の上昇も大事ですが、為替のインパクトも大事なので、円高を待っていた感じです。
でも、株価ももうちょっと調整してほしいですね。

円高でも日本株が上昇するというのは、ちょっと楽観過ぎる気もするんですけどね・・・
ま、長い目で見るといずれ適正価格に収斂するということで、次の下落に備えたいと思います。
(あ、私の相場観は当たらないので、気にしないでくださいね)。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【雑感】追加購入は早かったかも?

今日は、ヤケ酒です(笑)
ということでもないですが、帰宅する頃に人身事故で電車が・・・
なんとか、迂回ルートで帰ってみると、タイミングが良かったのか、それほど混んでいなくて、15分ぐらい余計にかかった程度で帰れたのですが、それを口実に呑んでしまいました。

今日は、今回の下落の反省です。
昨日の朝と、今日の朝にちょこっとだけ追加資金を投入しましたが、まだやはり投資家は疑心暗鬼なんでしょうね。
NYダウは600ドル近く上げたので、今朝は購入額を半分にしたのです。
それはいいとして、日経平均が確か午前中600円近く上げていたような気がします。
でも、終わってみれば、トントン程度でしたね。

個人的な分析(一部ネット情報)ですが、やはり上昇が大きかった分、投資家は含み益を抱えているのでしょうかね。
先日からの急な下落で売り損ねた投資家が、戻ってきたところで売却して結局変わらずという感じでしょうか。

昨日アップしたチャートを見ても、やはり上がり過ぎですよね。
そう考えると、無理して購入せずにつみたてでよかったやーんという感じです。

ただ、実体経済はいいということもあって、リバウンドするのかな?なんて欲張ってしまいました。
ですが、冷静に考えるとやはり現状でも高い気がしています。
NYダウが21,000ドル、日経が20,000円が適正のような個人的な相場観があるので、それまではじっとつみたてで行きたいと思います。

株価よりも、ドル円相場、米国の利上げが気になりますね。
株価はしばらく大きく変動するかもしれませんが、その背景にあるドル円相場、金利動向に注意して臨みたいと思って、美味しいお酒を呑んでいます。

最近、リバース癖がついてきたので、呑み過ぎないように気を付けます。
あ、くれぐれも、投資は自己判断ですよ、誰もリスクの肩代わりはしてくれないんですよね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【市況】日経平均が1,000円以上の下落!

ぎゃー、北陸地方が豪雪で大変ですね!
それ以上に驚いたのが、今日の世界の株価の下落ですね!!

昨日も禁酒したせいか、寒かったせいか今朝は4時過ぎに目が覚めてしまいました。
ゲームなどしながら、スマホで株価を見ていると、凄い勢いでNYダウが下げているではありませんか・・・
一時は、確か1500ドルほど下げていたような気がしましたが、結果的には1175ドル(4.6%)の下落でした。
更に、日経平均も今日は1600円ほど下落しましたが、こちらも1071円84銭安の2,1610円24銭(4.73%安)でした。

結果的には、最近では大きな下落でしたね。
私も、ボーナスがぶっ飛んでしまいました、ひぇー怖いですね・・・

今後どうなるのかは、神のみぞ知るですが、慌てる必要はないかと思っています。
(と言っても、先日売却分のほんの一部でファンドの買い増しを打診買いしてしまいましたが)。

今後の方針ですが、先日売却した分については、今週から来週にかけて相場を見ながら大きく下げるようなら、追加購入に充てて行こうかと思っています。
昨日も言ったように、下落局面に入るようであれば、ちょっと上がってまた大きく下がるということも考えられるのですが、どうなるかは読めません。

なんとなくですが、日経平均は2万円、NYダウは21,000ドル辺りまで下がってこれば本格下落が近いかな?なんて思っていますが、どうなんでしょうかね・・・
でも、どう見ても日経もダウのチャートを見ても最近上げすぎでしたよね。

(日経平均1年)
nikkei0206.png
(NYダウ1年)
NY0206.png

先日売却分はまた下げたら追加購入、それ以外はつみたてでいい気がしますね。

今年からつみたてNISAを始めた方はラッキーですね!
なんせ、いきなりそれなりの大きな下落を経験できたうえに、今後は安く買えるのかもしれません。
じっくり、焦ることなく頑張って続ければ、いずれ大きな花が開くかもしれません。


くれぐれもこの荒れ相場に、レバレッジをかけすぎて爆死することのないようにしてくださいね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】今日は下げたけどうれしいのがつみたて投資の資産形成!

今日も寒かったですが、また寒くなるそうですね。
昨日TVを見ていたら、雪国での水道管破裂の原因の1つに空き家問題があるそうですね。
空き家の中で、水道管が破裂したりしているそうです。

そして、今日は皆既月食なんですね。
今部屋から見たらちょうど半分ぐらいかけていました。
スマホ写真だと、全然ダメですね、綺麗にという以前に欠けているかんじも出ませんでした・・・

今日も日経平均が下げましたね。
昨日の下げというか、気が付けば6日連続で、確か24,000円台まで行っていた気がしましたが、今日は23,098円29銭と1,000円近く下げたんですね。

やっと来たかという感じですね!
というか、個人的には20,000円切ればまた日本株に参戦しようかなとも思っていますが、今は楽天VTでちょこっと積み立てているので、それだけで十分です。

そして今は、SBIネット銀行でドルの積立てをしています。
110円以下で積み立てをしているのですが、気が付けば1週間ほど110円以下なんですね。
できれば、今年の年末までには100万ほど(これまでの保有分も合わせて)貯まれば、外国株VTにも挑戦して、更にはその頃米国株も下がっているといいな、なんて思っています。

普通の投資であれば、上がれば嬉しいのですが、つみたて投資をしていると下がっても安く投資できるので嬉しくなるんですね!
もちろん、損失が増えると精神的に参ってしまいますが、安く投資できてできればリタイアする頃に爆上げしてくれると嬉しいんですけど、そうはいきませんね。

どうなるのか分からないから、コツコツとゆっくりとつみたてて資産形成することが大事ですね!

・・・と自分に言い聞かせています・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】個人投資家が確実に増加している!?

IMG_2924.jpg


久々に今日は早く帰れました。
ちょっとトラブルがあったのですが、なんとか無事終わりました。

今日は、久々に大きく下げましたね・・・
333円37銭下げて、23,291円97銭でした。

さて、どうなるのでしょうかね?
こればかりは、何年やっても読めませんね。

で、本題です。
最近、投資を始める方が増えてきている気がします。

理由は3点です。
1 楽天証券の新春セミナー
2 会社四季報の売上が5割増
3 幣ブログの来訪者が増加

1は、今月に行った楽天証券のセミナーですね。
そこで、開会あいさつで楽天証券の社長さんからのお詫びということで、年末あたりから口座開設などの問い合わせが増加していて、時間がかかって申し訳ないという感じの話がありました。
おそらく、つみたてNISAの開設などもあったと想定されますが、オペレーターということで、年配の方も増加しているのかな?なんて思いました。

2は、今日見たネット記事ですね。
ブルームバーグの記事で、四季報の売上が増加しているということです。
こちらは記事によると、40代から60代が中心ということのようです。

3は、最近なんか私のブログがおかしいんです・・・
もともとは10名前後しか訪れる人がいない日記ブログですが、最近見に来ていただく方が増えているんですね。
嬉しいことではありますが、別にアフィリエイトをやっているわけでもないので、まーあまり関係ないんですけどね・・・

で、今回の感想は、個人投資家が増えるのはいいことかな、なんて思っています。
つみたてNISAもあるし、iDeCoもあるし、資産形成にはもってこいの環境です。
更には、投資環境もいいとなると儲けたくなりますね!
せっかくだから、皆さんも投資をして儲けるだけでなく、しっかりと資産形成をしましょうね。

投資家が増えるのは嬉しいですが、一方では多くの個人投資家が株式を購入するということは過熱感が高まっているという考えもできますね。

かといって、いつが投資を始める時なんて分かりませんので、つみたて投資を始めるなら今ですね。
ちょっと下げる時もあるかもしれませんが、一定のタイミングで10年続けるつもりで頑張りましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR