【雑感】「面従腹背メガバンクに金融庁の怒り」ってどうなの?

こんばんは。

今日は残業で、なんだかんだ、通勤も含めると15時間ぐらい拘束されてしまいました・・・
病み上がりだというのに、という感じです。

ところで、ネット記事で「面従腹背メガバンクに金融庁の怒り」なんて過激な記事が載っていました。
記事によると、メガバンクがつみたてNISAの普及に積極的に取り組んでいるという趣旨の資料を作成していたが、会社の名前を出す際に積極的に取り組んでいるわけではないので公表してほしくないような発言をしたために、金融庁の怒りを買ったそうです。

個人的な意見では、どっちもどっちなのでは?という感じでしょうか。
いっちゃ終いかもしれませんが、株式投資などはメガバンクでやるメリットってほとんどないと思っています。
おそらく、金融庁の方もそれは理解したうえで、メガバンクや大手証券の支店網やらマンパワーを使って普及させたいということでしょう。
同じような意味合いで、大手証券や、ましてや地銀に普及を依頼するというのもどうかと思います。

あくまで、企業側とすると営利を追求するわけですし、長期的に見たとしてもそれに見合うメリットがあるのか?ということになってしまいます。
つみたてNISAは投資家にとってはいい制度ですが、反面販売会社や運用会社にとってみると、スケールメリットを取らない限りは成り立たない仕組みですよね。

低コストで販売できるネット証券が有力な普及に取り組んでくれるところでしょうが、おそらくマンパワーもないですし。
個人的には、独立系のFP(フィナンシャルプランナー)や投資信託協会などが普及に取り組んでいただくしかないのかな?なんて漠然と思っています。

そして、前から思っているのは、年金制度の現実をもっとしっかりと国民に示して、しっかりと資産形成するべきですよと、医療などの社会保障も限界に近いですよと、言いたいことをしっかりと説明すべき国側のような気がしますけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

【雑感】OECDによると経済は強いけど緊張も高まっているらしい。

こんばんは、フェニックスです。
今週は、休肝日が1日だけでした・・・反省。
つい、帰りが遅くなると呑んでしまいます。

ところで皆さんどんなサイトを見ていますか?
ニュースサイトなどを見るのも手軽でいいですが、投資を始めてからここ最近ですが、官公庁や国際機関のサイトを、たまに見るようにしています。
ニュースサイトもフェイクニュースがあったりするそうですので、なるべく信頼性が高いところをたまに見るように心がけています。
でも、某官庁のように書き換えがあったりするのか、中国なども統計の信ぴょう性が疑われているので、なるべく多くのサイトを見るのもありかもしれませんね。

今回ご紹介するのはOECDのサイトの記事です。
oecd.png

世界経済は強いけど、緊張も高まっている(フェニックス誤訳)ですが、各国のアウトルックが掲載されています。こちら

細かなところまでは確認していませんが、世界経済は2018年も2019年も3.9%の成長を見込んでいるそうです。
最近、株価は調整していますが、それは米国や日本などの政治リスクと金融正常化という中での少しリスクオフに振れている程度なんでしょうかね?

実体経済は、個人的には給与は上がっていませんが、世界的には成長しているようですね。
やはり今年はしばらくボックス相場な気がしますね。
よく、株価は半年から9か月先ぐらいを見越して動くと言われますが、OECDの見通しが正しいとすると、暫くはそれなりの成長が続くということなんでしょうかね?

個人的には、安全志向の投資スタンスですので、少し余裕資金を保有しつつつみたて投資を続けていきますが、リーマンから10年、今後も少ない資金でリタイアを目指すなら、大きなリスクは負いたくないけど、どうなるか分からないのでつみたてですね。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【告知】3/27MUFGがブロガーミーティングをやるんだってよ!

こんばんは、フェニックスです。
72候では、桃始笑(ももはじめてさく)というそうです。
桃も好きですが、いつも笑顔でいたいものですね。
といっても、いつもぶっきらぼうな私ですが・・・

ところで、普段開かないメールを見ていたら、なんと三菱UFJ国際投信の方からブロガーミーティングなるもののお誘いメールが届いておりました。
手当たり次第?送付いただいているのかもしれませんが、私のような弱小ブログにも届くというのは、ありがたい気もしますがあまり人が集まっていないのかな?なんてことで、一応ご紹介させていただきます。

mufg.png

日時:3月27日(火)19:00~20:30 その後懇親会あり
ゲスト:山崎元さん
場所:有楽町(ビックカメラ向かい)

だそうです。
詳細は、こちら

私は残念ながら、参加資格1及び2該当しますので参加できません(笑)
いえ、単なる人見知りというよりも、3月末のこの時期にやらないでよ~という感じでしょうか。
普段暇人な私もこの時期は厳しいので、応募はしませんがブログをしている方やSNSをしている方、せっかくの機会ですので参加してみてはということで、ブログで取り上げさせていただきました。

私もいずれダークサイドから抜け出せれば参加したいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【記事紹介】又吉直樹氏、人生100年時代について!

IMG_3275.jpg

週末は、土曜日はメタボ解消のためプールで目の保養に行ってきました。
そして、日曜日は「いいね!地方の暮らしフェア」というイベントを覗きに行ってきました。
このようなイベントは初めての参加ですが、地方都市(宮城、福島、長野、三重、滋賀、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、高知、宮崎)が地方の暮らしを紹介するというものです。

池袋サンシャインであったのですが、AKBのチーム8というアイドルが参加するということもあってか、どうやら移住を考えているよりも、追っかけ?でしょうか、ファンの方が多かったように感じました。
ちょっと思っていたのと違ったので、目ぼしいところのパンフレットを貰って帰るという感じでした。
IMG_3287.jpg

ただ、将来はどこか地方都市で、地方の活性化につながるようなこともやりたいな、なんて漠然とした思いがあります。
はい、現実逃避の面があるのは否めませんが、私が投資しているのは、今の仕事をリタイアしたいということだけで、完全なリタイアは、今のところ考えていません。
人生100年時代、転職もしたこともないので同じ仕事を50年近く勤めるなんて、ぞっとしませんか?

個人的には、できれば今の仕事は30年程度(50歳頃)までにはリタイアして、次の生活(ゆるく20年~30年)を考えたいと思っています。

で、やっと本題ですが、今日の日経新聞に「又吉直樹さんに聞く 人生100年時代の備え」という記事が載っていました。

そこで又吉さんがおっしゃっているのが、
「これまで60歳定年だったのが、80歳まで働かなければならない。モチベーションの維持が大変ですよね。」
「40歳ぐらいで次の人生の選択を考えて準備する必要があるなと、これからはそれを当然のことと考える必要があるのではないでしょうか。」
とのことです。

私もまったく同じ感じなんですね。
いいか悪いかは別にして、これまでも書いてきたように、典型的な日本企業に勤めていると40歳ぐらいには自分の先が見えてくるんですよね・・・
私の場合も、同世代の中では比較的恵まれていて役職では上位10%ぐらいにいるのですが、上位5%ではないんですよね・・・
というよりも、同じ会社で65歳や70歳まで働く、しかも東京のラッシュで通勤してなんて考えたくもないというのが正直な感想でしょうか。

私も、40代半ばの部類なので、次のステップを考えない時期だと感じているところです。
働く場所もそうですが、次のステップで何をするのか、悩ましいですね。

今回のイベントは、AKBが出演しているということもあって、地方の紹介、興味を持ってもらうという感じのイベントだったのでしょうが、今後もどこに住むのか、後はやはり何をやるのか、という観点でこのようなイベントがあれば参加していきたいと思っています。

ただ、地方の移住や仕事の紹介、体験などを見ていると45歳までの方を対象に支援するというものが多い気がします。
もし、将来地方への移住や、地方で農林水産業への就業を考えている方は、早めに考えたほうがいいかもしれないですね。
人生100年時代ですので、70歳、80歳まで働くことを考えると、50歳ぐらいまで支援の対象を広げるという考えがあってもいい気がするんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【祝・金メダル】フィギュアスケート羽生選手!

おはようございます。
昨日は、平昌オリンピックで待ちに待った日本選手、金メダルが出ましたね!
期待通りの活躍の羽生結弦選手!!

凄いですね、これまで高木選手、小平選手、高梨選手、葛西選手、平野選手、渡部選手などなど、金メダルが期待されながら、惜しくも逃してきました・・・
でも、大大大本命の羽生選手、ケガを乗り越えての二連覇!
凄いの一言です。

羽生選手はなんだか修道僧のような感じですね、別次元のように思えます。
同じ雰囲気のある小平選手にも期待したいと思います。

がんばれ、NIPPON!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR