Fund of the Year2016ってこれから投資する方にも知ってほしい!

やっと体調が戻ってきたフェニックスです。

もうすでに多くのブログで取り上げられているので今さらですが、FOY2016に参加した感想です。

詳しくは、
第一部はrennyさんとm@さんによる、FOYの成り立ちやこれまでの10年、これからの10年というトークでした。

イートレード証券の話や当時私の証券会社で買えなかったCMAMなど、そして鳴り物入りのeMAXISなど懐かしいと思う反面、投資環境も大きく変わったなと、しみじみ思ったおっさんです。

肝心の受賞ファンドです。詳しくはスパイクさんのブログで公表されています。

感想としては、
1位の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドです。
こちらが受賞したのは、信託報酬の見直しに尽きるのかなと思います。
受賞コメントにもあるように、運用会社の努力だけでなく販売会社の協力もあってのことだそうです。
このような気持ちで運用されているところには、今後も応援したいですが、運用乖離についても一言コメントがほしかったところです。

2位は、たわらノーロード先進国株式です。
ことらの受賞コメントでは、マザーファンドが大きいので乖離が少ない(一般的に運用額が大きいと乖離が生じにくいと言われています)という、ニッセイへの対抗心むき出し?のコメントに個人的には楽しみなファンドです。

3位はVTですが勉強不足ですが、昔から人気の低コスト全世界ETFですね。

その他今回すごいと思ったのは、大和証券のiFree8資産バランスです。
バランスファンドで衝撃の信託報酬0.28%です。
正直、最近あまり詳しくファンドのことをウォッチしていませんでした。
バランスファンドは高コストという固定概念があったためファンドの見直しもバランスはノーマークでした。
でも衝撃です・・・しかも大手証券会社がこのようなファンドとは、時代は変わっているんですね・・・

そしてもう一つが特別賞のひふみ投信です。
私もなぜか少し持っています。おそらく飲みながらブログチェックして感銘して積み立てたのでしょう、きっと・・・
でも、藤野さんの本も読んだことがありますし、運用理念と運用者の考えに共感した方が多いのかなと感心しました。

今回思ったのが、インデックスだけでなく、バランスファンド、短期テーマではないアクティブファンドなど投資の選択肢が広がりつつあるのかなと思いました。
もちろん、基本はインデックスでいいと思いますが、このようなバランスファンドや個性があって情報開示のしっかりしたアクティブファンドも増えてくるとますます投資が楽しくなってくるかと思いました。

それとともに、皆さんよく勉強されているなと、つくずく感心しました。

これから投資を始めようという方にも、こんな機会があるのかとぜひ知ってほしいイベントでした!
呑んでばかりいないで、たまにはまじめにブログを書きますので今後ともよろしくお願いします。
来年も、参加するぞー、きっと。




FOY(ファンドオブザイヤー)2016に参戦!金融庁長官から温かいコメント!!

昨日開催されましたFOY2016に行ってきました。
当日はなぜか朝4時に起きてしまい、体調不良、渋谷についた頃にはこのまま帰ろうかと思っていると、雪がちらほら・・・
でも、このままではいつもと同じだと思い勇気を振り絞って会場に無事到着。

会場には多くの個人投資家、ブロガーの方が参加されていました。
確か司会はイーノジュンイチさん、そしてm@さんとrennyさんが、この10年、これからの10年というようなテーマでお話がありました。

3人とも、私が投資を始めたころにはよく読んでいたブロガーなので、こんな方々なのかと感激!!

しかも始まるとすぐに森金融庁長官からのコメントが!!
こちら

多くのブロガーやゲストのカンさんもおっしゃっていましたが、キーワードは投資による資産形成ですね。
よく言われるように、日本人はお金は大好きだけれど、投資による儲けは汚いと感じているようです。

でも、働いて稼ぐという人的資本の活用と同じように、金融資本を通じて稼ぐのは、資産形成をしていくための1つのツールでしかありません。
おそらく「投資=儲ける」ことしか念頭(イメージ)にない方が多いのでしょうが、長期にわたってファンドに投資するというのは、金融機関に預金して金融機関から投資先にお金が回るのと基本構造は同じです。
「投資=資産形成」であり、相手をだまして儲けるとか、ギャンブルというものではないんですよね

そして、そのためにはコメントにあるように金融機関側もフィデューシャリ―・デューティーを高めていくとともに、我々個人投資家も金融リテラシーを高めていく必要があると感じました。

さらに、バンガードの方がFOYで1位を取ったことをきっかけに確か楽天証券などから一緒にやりましょうと、そしてバンガードの普及が加速したというようなコメントがあったときに、FOYというイベントはすごいなと、ブロガーの方の力は凄いなと感じました。

そういったことを通じて、10年前とは大きく投資環境は改善してきていますし、選ぶファンドも大きく変化してきています。
Twitter「#FOY2016」を見ていただくと多くのブロガーの方が、見やすい記事、ブログを多く書いていらっしゃいます。

投資をこれから始める方は、これらを参考に勉強されるといいかと思います。
いずれにしろ運営の方、参加された方々素敵な時間をありがとうございました。
受賞ファンドなどについては、またの機会に。

本日の日経電子版にも、FOY2016が紹介されていました。「個人が選ぶベスト投信」発表、森金融庁長官も激励 」!!

ポートフォリオの大切さ

今は便利ですねー
モーニングスターのサイトでETFカンファレンスの講演内容の動画がアップされています。

わざわざ行かなくても、このように動画がアップされています。
ということで、是非見て下さい。

私のような素人が、ポートフォリオやインデックスの大切さを書くより説得力があるのでしょう。
ということです。

年明けの、ホテルオークラのカンファレンスはとりあえず申し込んでみました。
動画も便利ですが、投資家の熱気をじかに感じることも大切です。

興味のある方は、モーニングスターのサイトを見て下さいね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今年もお金の教養講座が開催されます

昨年は初めて参加しましたセミナーですが、今年も開催されるようです。
詳しくはこちらです。

今年は、私は参加する予定はないですが、興味ある方は言ってみてはいかがでしょうか。
聞きたい、カン・チュンドさんと竹中さんのセミナーは何度か行っているのでもういいかなというのと、株高で参加者が増えそうなので、あんまり行きたくないという感じです。

まだ投資を始めていない方は、結構去年は若い方も多かったので参加するのもありかと思います。


話は変りますが、参院選は自民が圧勝のようです。
政治は良く分かりませんが、とりあえず投票は行きました。
ねじれ解消で9月頃までは株価が順調に行って、やっぱり規制改革が進まなくて徐々に株価が下がるというのが私のシナリオです。

そのまま、消費税増税に行って安部バッシングに進むというのが悲観的シナリオです。
どうなるのかは分かりませんが、9月の3四半期損益で今の投信はETFに振り替えて利益を確定させたいと思います。

軽減税率も残り少ないですしね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ETFセミナーのお知らせ

立て続けのアップですが、モーニングスターがETFのセミナーを行うようです。
私の積立投資も4年近くになり、年末あたりにETFへのリレー投資を兼ねて、リバランスも考えているので余裕があれば参加しようかと思っています。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

セミナーの案内(モーニングスター公式サイト)
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR