【記事紹介】又吉直樹氏、人生100年時代について!

IMG_3275.jpg

週末は、土曜日はメタボ解消のためプールで目の保養に行ってきました。
そして、日曜日は「いいね!地方の暮らしフェア」というイベントを覗きに行ってきました。
このようなイベントは初めての参加ですが、地方都市(宮城、福島、長野、三重、滋賀、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、高知、宮崎)が地方の暮らしを紹介するというものです。

池袋サンシャインであったのですが、AKBのチーム8というアイドルが参加するということもあってか、どうやら移住を考えているよりも、追っかけ?でしょうか、ファンの方が多かったように感じました。
ちょっと思っていたのと違ったので、目ぼしいところのパンフレットを貰って帰るという感じでした。
IMG_3287.jpg

ただ、将来はどこか地方都市で、地方の活性化につながるようなこともやりたいな、なんて漠然とした思いがあります。
はい、現実逃避の面があるのは否めませんが、私が投資しているのは、今の仕事をリタイアしたいということだけで、完全なリタイアは、今のところ考えていません。
人生100年時代、転職もしたこともないので同じ仕事を50年近く勤めるなんて、ぞっとしませんか?

個人的には、できれば今の仕事は30年程度(50歳頃)までにはリタイアして、次の生活(ゆるく20年~30年)を考えたいと思っています。

で、やっと本題ですが、今日の日経新聞に「又吉直樹さんに聞く 人生100年時代の備え」という記事が載っていました。

そこで又吉さんがおっしゃっているのが、
「これまで60歳定年だったのが、80歳まで働かなければならない。モチベーションの維持が大変ですよね。」
「40歳ぐらいで次の人生の選択を考えて準備する必要があるなと、これからはそれを当然のことと考える必要があるのではないでしょうか。」
とのことです。

私もまったく同じ感じなんですね。
いいか悪いかは別にして、これまでも書いてきたように、典型的な日本企業に勤めていると40歳ぐらいには自分の先が見えてくるんですよね・・・
私の場合も、同世代の中では比較的恵まれていて役職では上位10%ぐらいにいるのですが、上位5%ではないんですよね・・・
というよりも、同じ会社で65歳や70歳まで働く、しかも東京のラッシュで通勤してなんて考えたくもないというのが正直な感想でしょうか。

私も、40代半ばの部類なので、次のステップを考えない時期だと感じているところです。
働く場所もそうですが、次のステップで何をするのか、悩ましいですね。

今回のイベントは、AKBが出演しているということもあって、地方の紹介、興味を持ってもらうという感じのイベントだったのでしょうが、今後もどこに住むのか、後はやはり何をやるのか、という観点でこのようなイベントがあれば参加していきたいと思っています。

ただ、地方の移住や仕事の紹介、体験などを見ていると45歳までの方を対象に支援するというものが多い気がします。
もし、将来地方への移住や、地方で農林水産業への就業を考えている方は、早めに考えたほうがいいかもしれないですね。
人生100年時代ですので、70歳、80歳まで働くことを考えると、50歳ぐらいまで支援の対象を広げるという考えがあってもいい気がするんですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【祝・金メダル】フィギュアスケート羽生選手!

おはようございます。
昨日は、平昌オリンピックで待ちに待った日本選手、金メダルが出ましたね!
期待通りの活躍の羽生結弦選手!!

凄いですね、これまで高木選手、小平選手、高梨選手、葛西選手、平野選手、渡部選手などなど、金メダルが期待されながら、惜しくも逃してきました・・・
でも、大大大本命の羽生選手、ケガを乗り越えての二連覇!
凄いの一言です。

羽生選手はなんだか修道僧のような感じですね、別次元のように思えます。
同じ雰囲気のある小平選手にも期待したいと思います。

がんばれ、NIPPON!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

忘れ去られた団塊ジュニア世代、給料が減っているんだって!

こんばんは、今日も禁酒をしているフェニックスです。
Twitterを見ていて気付いたのですが、今日はバレンタインデーだったんですね、それ以上は聞かないでください・・・

あまり盛り上がりに欠ける気もしますが、オリンピックで小平選手、高木選手がメダル獲得したんですね!おめでとうございます!!
あ、その他にも渡部選手、平野選手も銀メダルだったんですね!

本題ですが、またまた日経記事です。
細かなことはいいとして、「取り残される団塊ジュニア」という記事で、40代だけ給料が伸びていないというか減っている記事が掲載されていました。
団塊ジュニアはバブル崩壊後に入社して、頑張ってきているのに、バブル崩壊でずっと給料が伸びずにいる中、リーマンショックで給与カット、中には退職に追い込まれた人もいます。

そして、やっとここ数年、日本の景気も良くなってきているのに、団塊ジュニアだけ給料が伸びていないんですね・・・
悲しすぎますね。

フェニックスの給料も下がっているので、共感してしまいますね。
そのような中、日経の1面で60歳以上の再雇用のバブル組の給料が下がらない会社が多くなるようです、なんじゃそりゃ(怒)

はっきり言いますが、この人達が大量にいるおかげで、ポストもなく我々世代が割を食っているのに、給料を維持(これまで再雇用だと半減していたのを75%程度にする)そうです。

私はまだ定職に就けたからいいものの、同世代の方は派遣社員であったりして、結婚すらままならず、今のように子育て支援もなく、多くの人が結婚もできずにいるんですよね・・・
まさしく失われた時代を、サービス残業とパワハラに耐えてきた世代なのに。

なんて言っても仕方ないので、少ないながらも投資をして資産形成しておさらばしてやるぞ!!

思わずチョコを貰えなかった腹いせに、愚痴ってしまいました(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】コインチェックやら野中広務氏死去など・・・

今日も寒かったですね。
そして、今日も残業でした、昨日よりも遅かったので帰る時には寒かったです。
すでに、プレミアムフライデーは死語になったのでしょうか?
一度も使うことなく、終わった感がありますね。

で、今日のニュースの雑感です。
コインチェックが出勤停止状態だそうです。
仮想通貨は分かりませんが、ネットによると金融庁の登録もしていなかったとか?
投資するのは、自由ですが、北朝鮮がサイバー攻撃を企てていたりだとか、いろいろあるようですので、無理のない範囲で一攫千金を狙ってくださいね。
もう、のるかそるかの世界なので、お勧めはしませんけどね・・・

もう一つの今日の大きなニュースは野中先生が亡くなったことです。
京都出身なので、愛着と言いますか、選挙区は違いますが気になっていました。
色々と影の総理とか言われていましたが、今の政治家のようにアピールだけでなく信念がある政治家だったような気がします。

ニュースで見ていると、戦争にも行かれていて、憲法改正には反対だったようです。
個人的に、今の世界情勢を見るとともに、今年は憲法を勉強しようかな、なんて考えていますので、正解は一つでない気もしますが、勉強したいと思います。

昨日の、野村監督のニュースもそうですが、我々世代の子供時代、青年時代の大御所の方が亡くなる時代ですね。
どうりで、私も歳をとるわけです。

ま、いずれも歳をとったおじさんの懸念ですけど、憲法改正は悩ましいですね。
ナショナリズムの台頭に対抗する考えも理解できますが、それにのって日本も武力行使できるようになっていいのか?
これまでもそうですが、条約官僚を使ってこれまでの解釈を変えるようなことは、権力者にはできてしまうわけですね・・・
うーん、バカは考えても答えはでなさそうですかね、


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻度

東洋経済オンラインの記事です。こちら

フェニックスもこの歳でりっぱなぼっちです。
思わずタイトルで見てしまったのですが、記事に紹介されているTEDを大分前に見ていたので反応してしまったのでしょうか。

私も、最近は休日の日には、家に引きこもるのではなく、なるべく外にでるようにしています。けど、一人です。

休日は、基本しゃべることはなく、一人でTVに向かってつっこむ程度なんですね・・・
昔は、全然気にならなかったのですが、さすがに最近やばいかな?なんて思ったりしてきました。

つい3年ほど前までは、会社で残業があって同僚と呑んで帰るなんてことがよくありました。でも、働き方改革なのか、残業削減のせいか、若手も呑まなくなっていた中で、最近めっきり減ってきました。

もともと、仕事中に世間話で盛り上がるとか、そういうのは苦手でしたが、さすがに呑むのは好きなので、しゃべるでもなくただひたすら呑んで、ちょっと話すという感じですが、参加していました。

でも、そういうのもなくなってくると、本当に仕事だけなんですね。
で、帰ると当然誰もいないので、ぼっちです・・・

記事にもあるような人間関係が築ける性格ではないですが、最近今の株高が続けばセミリタイアを5年後ぐらいにできないかな?なんて考えています。

リタイアを見据えて、今年は色々と考えて行動していこうかな、なんて考えている今日この頃です。
リタイアと言っても資金がないので、ゆるく働くイメージですけどね。

でも、孤独はそれを自ら選んでいるのか、追い込まれて孤独になっているのか、そういった点もあるし、よく分からん人と付き合うのも辛いですよね・・・

やはり、自分に合った適度な孤独が一番のような気がするんですけどね。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR