資産クラス別リターンの推移(ドル・円建て2007-2017年)

おはようございます。
昨日は、羽生選手のフィギュアスケートSP終わって1位ですね。
今日のフリーも楽しみにしたいと思います。

今回は、ドル高が進んできたので、過去の資産クラス別リターンとの円とドル建て別、そして過去のドル円平均レートの推移とともに確認しました。
データは、例によってモーニングスターさんのINDEXを使わせていただいています。
doruenn index10years

これで何が分かるのかというと微妙ですね。
ドル円は年間平均レートを使用しているため、分かりづらいですが2013年のように20円近く円安が進んだ時に、先進国株の円建て資産も大きく上昇しているのが分かりますね。
そして、円高に進むと、やはり日本株が下げる傾向にあるのが分かると思います。


現在の為替レートが106円前後になってきていますので、2014年頃の水準ですね。
その頃の日経平均は16,000円前後、その後の世界的な景気回復を見込んで現在は22,000円近くですね。
この水準が適正なのかどうかは分かりませんが、円高水準がこのまま続くとなると日本株にもいずれ調整がくるのかな?なんて思っています。

いずれにしろ、単純にドル円相場で株価がどうなるのかなんてことはなかなか読めないわけなんですね。

合わせて、ここ1年の月間資産クラス別リターンの状況です。
index0217.png

去年1年間は日本REITが下げているみたいですね。
最近REITは、今後の金利上昇や既にバブルのような気もするので投資を控えていましたが、つみたてを再開しようかなと考えています。

メインは株式ですが、国内外のREITや金もスポットで購入しています。
REITについては、ある程度つみたてが進んだところで、ETFに乗り換えると分配金もそれなりにいただけるのと、インフレに備えるというスタンスです。

個人的には、もう少し円高と株価の調整が進んでほしいんですけどね。
山が高いほどその後の谷も深くなるなんて思いますが、どうなるでしょうか?

考えても仕方がないので、今日は、さぼり気味だったプールで目の保養でもしてこようかなと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

配当金収入が20万円を超えた!まだリタイアにはほど遠い~

こんばんは。
今朝は、昨日の雪が心配だったので朝早く出たのですが、思ったほどではなく普段より早く会社に着いてしまいました。
帰りも、雪が積もっているのかな?なんて心配しましたが、皆さん雪かきしていただいたおかげか、スムーズに歩いて帰ることができました。

で、本題です。
年間取引報告書が届きましたね。
それとともに、昨年の配当額を確認してみました。

昨年の配当(分配)金は25万円ちょっと、その中に特別分配金が含まれているのは内緒です(笑)

初めて聞く方のために補足すると、特別分配金は元本の払い戻しなので利益ではない、儲かっているわけではないんですね・・・
難しい話は覚える必要はないですが、これは覚えておいた方がいいと思います。


メインはパッシブ(インデックス)投資なので、配当は出ないファンドが多いです。
でも、数年前に軽減税率(金融所得課税10%)が廃止されるという時に、インデックスファンドを売却してETFにリレー投資しました。

そのETF(日本株やREIT)から分配金が出ています。
また、特別分配金が出ていたのは、サブで投資しているファンドだったのですが、見事当初の見込みとは違ったので売却させていただきました。

いずれにしろ、配当金収入があるというのは、個人的には嬉しいです。
よく、毎月分配型が悪い!と言われますが、全て悪いわけではないと思っています。
もちろん、資産形成時期は複利効果を最大限享受するという面では配当は不要だと思います。でも、せっかく投資しているんだし、という実感を得られるのが配当だと思うし、株主優待が人気なのも、このへんが理由なんでしょうかね?

今は、インデックスファンドがメインになっていますが、リタイアが近くなるとETFに乗り換えて配当(分配)金を貰う戦略もありなんでしょうかね?

でも、一方で、ETFにしてしまうと取り崩しを行う際に、少額では手数料がかかったりとか、ファンドのような定額取り崩しなどの方法がないのがネックですね。

また、今は低コストファンドが多いので、無理してETFに投資するメリットも少なくなっているので、ファンドだけでいい気もしますし、その辺はリタイアするまでにじっくり考えたいと思います。

配当が100万円ぐらいになればセミリタイアもぐっと近づいてくるんですけど・・・まだまだ、先ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

資産クラス別リターンの確認(2007~2017)

IMG_2961.jpg
(受験の神様、北野天満宮の初詣)
IMG_2964.jpg
(寄った時は、近くの文子天満宮もお忘れなく)

おはようございます。
今日はセンター試験の日ですね。
フェニックスの親戚も受験生です。頑張ってほしいものです。
でも、センター試験の時って、いつも寒波がきているような気がするのは、気のせいですかね?

さて、毎月確認しているモーニングスターのINDEXサイトに、2017年の資産クラス別リターンがアップされていましたので、ご紹介と確認です。こちら

return10years.png

2017年、一番リターンが良かったのは新興国株式、悪かったのは国内REITでした。
なんとなく、昨年は大きく上昇したな、なんて思っていましたが、2013年の方が大きく上昇していたんですね。ただし、先進国株は円換算なしだと27.4%なので円安の影響も大きいですね。

こうしてみると、株式クラスは2015年(日本株は2016年)に若干下落した程度で、2012年から6年近く上昇しているんですね。
かといって、今年が下落するのか上昇するのか、やっぱり見ていても分かりませんね。

仮に、今またリーマンショック級の下落が来たらどうなるのでしょうか?
株式クラスは50%以上下落してしまいますが、資産を分散していると35%程度の下落に抑えられますね。
そして、まだかろうじて、毎月サラリーをもらえる身分ですし、現在含み益も30%近くでています。

そう考えると、長期で考えると過度に心配する必要はないですね。
もちろん、セミリタイアは遠くなりますが・・・

ということで、毎度の前言撤回ですが、現状株価は高い気もしますが、例年と変わらずの積立額で、投資をしようかと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

つみたて体験ファンド、評価益5.45%に!

早いもので今年も9か月が経過しました。
当初は、今年は7のつく年ということで、下落基調になるかと心配していましたが、現在まで順調に株価は推移しています。

ということで、今年5資産につみたて投資したらどうなったのか?来年から始まるつみたてNISAも睨んで始めた体験シリーズ9回目の損益状況です。

rakusuii0930.png

評価額の推移はほとんど違いが分かりませんね・・・
毎月つみたてすると、順調に資産が増加しています。

rakusoneki0930.png

気になる損益ですが、ここにきて日本株と先進国株が大きく上昇し、結果的に新興国株も含めて、どの資産もおよそ7%台後半、6,900円の評価益となりました。

ちょっとでき過ぎのような状況ですが、世界の株式に投資して、長期のリターンを得る、そんな投資方法があるということを理解していただければと思います。

ちなみに、本日金融庁が「つみたてNISA」対象ファンドをアップしています。こちら

残念ながら、EXE-iシリーズは入っていませんね・・・
理由は分かりませんが、低コストファンドがたくさんありますので悩ましいですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

月別資産別リターン、新興国株がトップをキープ!

先月はさぼっていたようですが、モーニングスターさんが世界の株や債券の月別の変動率を公開してくれています。

私も、日本株だけでなく、先進国から新興国の株式まで主にインデックスメインで投資をしています。
巷では、アメリカ株だけでいいという方もいますし、過去の実績を見ればその通りだと思っています。

でも、過去の実績と将来の実績は無関係なのも事実なんですね!
もちろん、今の世界を見てみるとアメリカ企業が世界を引っ張っていく気もしますが、10年、20年後は分かりませんよね。

ということで、今年の月別の変動率を見てみます。
20170831index.png

前振り通りで申し訳ないですが、新興国株が調子いいですね。
一方で、日本REITがイマイチです。

アパートローンなどが増加しているという記事もありますが、意外とそうでもないんですかね、思ったほどというより大きく下落しています。
個人的には、日本REITは東京五輪までかな?なんて漠然と思っていますが、当初の設定アセットアロケーションを守るのか悩みますね。

いずれにしろ、こういった便利なサイトを公開していただいているのはありがたいことです。

これだけで分散投資の効果が語れるわけではありませんが、毎月・毎年の変動率を見て参考にするのもありなんでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR