積立体験ファンド2017年4月末運用状況のご報告!

GW皆さんいかがお過ごしですか?
今日も普段通り出勤でしたが、意外と混んでいました。
ただ、帰りは少しすいているのかな?という感じです。

若い方は休んでいるのですが、子供がいたりやることがないおじさんたちは仕方なく出勤しているんでしょうかね。

で、楽天証券で行っている、5資産均等積み立ての状況です。

rakuten0430soneki.png

rakuten0430.png

今年に入って初めて、5資産ともプラスになりました。
そして、TOPIX、内外債券が今年初のプラスです。

理屈上では、株が上昇すると債券は下落するというのがセオリーですが、実際は違いますね!
これは、私の積立て方法は積立日を同一にすることなく、5日、10日、15日などとしているからかもしれません。

例えば、今月のように上下に大きく動いたときなどの気安め積立て方法です。
分散すれば、当然安く買えることもあれば、高く買うこともあるので、理論上はあまり効果があるとは思えませんが、大きく下落した時など、ああ、買っておけばなんて無駄な感情に流されないためです。

いずれにしろ、4月末現在での評価益は1.25%です。
国債利回りが0.5%程度なので、十分な結果ですね。
そして、今年に入ってから何となく相場が悪いのかな?と思っていたのですが、まさかの全資産プラスという状況です。

老後資金が不安かな?年金がもらえるのかな?など、漠然とした不安がある方、投資をしようかな?なんて思っている方の参考になればと思います。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ひっそりとG-REITを一部売却!

今日も備忘録どうでもいい記事です。

仕事では、どうもおかしな雰囲気になりつつあると思っていましたが、問題が発生したため対応するように指示を受けました。
短期決戦ですが、1月ほど対応せざるを得なくなりそうです。
普段会社には8時前に入って仕事してるおかげで、6時前には帰るように心がけていますが、それでも家を6時に出ているので・・・

12時間勤務でも、会社までは約1.5時間かかるので実質15時間拘束されてしまうんですよね。
通勤時間も考慮しないと精神的ストレスは改善されないのではないかと、つくずく早くリタイヤしたいと思うフェニックスです。

で、FRBが想定どおり利上げいましたが円安ではなかったんですね?
113円ということで、年3回ペースが維持されたということが原因ですかね。

で、今更ながらグローバルREITをほんの少し売却しました。
数少ない、リーマンショック時から積み立てているファンドですが、評価益が65%近くと他を凌駕しています。

REITにとっては利上げは致命的な気もしますが、分散という点で持っておくのもありかと悩みます。
正解はないと思いつつも、利上げというマイナス面を考慮しての少額売却です。

悩ましいですが、少額積み立ては続けていますが、ぼちぼちアセットアロケーション、Phoenix Fundの運用方針も見直すべきかとも思っています。

あ、オランダ選挙は大きな波乱はなかったんですね。

それにしても、ほったらかし投資のはずが、それなりの期間を経ると悩みが出てきてしまいます。
ブロガーの方は、全然ほったらかしやなくて日々研究していると思うのは私だけですかね?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年2つ目の配当頂きました!

今年2つ目の配当が届きました。
はい、基本はインデックスファンドなので、配当が出ることはありません。
なんでだ?と思いつつその辺は今度調べることにします。

で、一部ETFも保有しています。
1680上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI) ですが、信託報酬は」0.15%となっています。
残念ながら、ETF市場は日本では盛り上がりに欠けています。
投資上級者の方のように米国ETFも興味はありますが、外国税額控除???という状況なので、しばらくは様子見です。
配当は、1口当たり50.8円、3月3日現在で基準価格が2,148円ですので2.36%です。
少しではありますが、配当をいただけけると嬉しい限りです。
配当だけで暮らせるようになりたーい、150万としても6,400万か・・・
地道に行くしかない。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

積立体験ファンド2017年2月末の運用状況!

早いもので今年も2か月過ぎてしまいました。
以前、短期投資用に開設した楽天証券ですが、活用する機会がなかったので、需要があるか分かりませんが、5資産均等積み立てを行う、積立体験ファンドを立ち上げています。

呑んだ勢いで積み立てていますので、月5万円なんて高いハードルです・・・反省。
今は月1,000円程度から積み立てられますので、1/10サイズでお楽しみください。

ただ、1,000円単位だと、損益の状況が分かりずらいので、10,000円単位のほうがいいかなというところです。

rakuten0228.png

うーん、よく分かりませんね、まだ2か月ですからね。

rakuten0228sonneki.png

こちらを見るといい感じですね。
日本株が下がると、日本債券が上がる、外国株が上がると、外国債券が下がるというセオリーのような推移です。
必ずこうなるわけでもありませんがこれが分散の威力ですかね・・・

ま、今年はこれから政治日程が盛りだくさんなので、どうなるか分かりませんが、投資しようか迷っている方は、自分が投資していると思って、見ていただければと思います。

本職のPhoenix Fundはいずれまた、アップします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PRU→STAM→eMAXIS→EXE→たわら、ニッセイ

どうも、野菜高騰中ですが久々に、カレーを作ってみました。
好きなナスカレーにしようかとも思いましたが、時期でないのと高いのであきらめて定番のチキンカレー!

今日はどうでもいい、私の投資遍歴です。
個人的にはeMAXISには期待してたんです。
乗り換えたのはこれまでのブログで、取り上げてるので・・・省略
皆さんのように過去ログ参照はよくわからないので、これも省略・・・

久々に手書きメモを読み返してみると、先進国ファンドでも結構乗り換えていますね。
プルデンシャル-PRU海外株式マーケット・パフォーマー (0.864%)→三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス (0.648%)三井住友TAM-SMTグローバル株式インデックス・オープン (0.54%)→SBI-EXE-i先進国株式ファンド (0.3244%)→たわら、ニッセイです。

皆さん聞いたこともないファンドもあるでしょうがその他CMAMなどもあったはずですが、SBI証券ではなかったですね。
何が言いたいかというと、デフレの影響?日本の高コスト体質の影響で10年の間に低コスト化が進んでいるということです。

SMTよりもeMAXISを多く持っていたのはなぜかよく分かりません・・・
それだけ、低コストへの意気込みが当時はあったイメージが強かったんですね。

今回は売却してしまいましたが、いいファンドをぜひ作っていただきたいと思います。
で、なぜか問題あると取り上げられていたETFしかも米国株にしてしまいました。
はい、朝起きてニッセイファンドからなぜか米国株ETFと思ったので、大した意味はありません。

はー、あかんけどなんやかんやで米国株が強いとずっと思ってたからしゃーないなと思う、酔っ払いファンドマネージャーです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR