男おひとりさまって

男おひとりさまのネタって以外にマスコミに取り上げられない気がいます。
久々に早く帰ったので、日経電子版を確認すると、男おひとりさまネタをやっていました。

まず、自分年金は一人だと単純に2人の半分ではなく6割程度必要で2,000万円が必要だそうです。
更に、年金は給与の4割程度でにっちもさっちもいかなくなる方がいるようです。

そして問題なのが、独身男性の大半が貯蓄をしていないようです。
おそらく、手取りで30-40ぐらいもらっていると、年金が20万円以上もらえると思うのでしょうね、

なんにしろ、男一人で普通の老後を目指すなら2,000万円以上が必要なようです。
インフレなどの余裕を見ると、3,000万ぐらいはあった方がいいのでしょうね。

幸か不幸かおひとりさまになりそうな方は、是非参考にしてください。
私は一通り見ました。トホホ・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若い方は稼ぐ力が大事

マイナーなインデックスブログに若い方が見に来ていただいているのか分かりませんが、若い方は自己投資が大事です。
今後どうなるか分かりませんが、雇用の流動化が進むかもしれません。

また、当たり前ですが私の年代になると1,000万プレーヤーはざらにいると思います。
そんな方は、その気になれば月20万円投資できるわけです。

私のように、ボーナスを補てんして10万円確保する必要なんてありません。
余裕のある方は無理のない範囲で自己投資をして、自己資本の価値を上げることが、何より金融資産を増やす近道です。

私位になると、もう少し時間のある時にやっておけばと思ってしまいます。
最近残業が多いのに、単価の安さとどうせ半分ぐらいしか支給がないだろうと思うと、小市民はつらいです。

なんて、最近弱っている私を反面に、若い方には明るい未来を切り開いてほしいものです。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

みずほ証券の新ファンドシリーズ

みずほ証券などのグループがネット専用のファンドを立ち上げるようです。
私の認識では、メガバンクグループでは東京三菱UFJ系のeMAXISシリーズが低コストのイメージです。

新たにみずほ系もi-Mizuhoシリーズとして主要インデックスファンドを立ち上げるようです。
先進国ファンドでは、ノーロードであり管理手数料も0.5985%とeMAXISの0.63%よりも低そうです。
詳しくはこちらを参照してください。

その他のファンドは調べていませんが、大手もNISA対応なのか、低コストファンドに力を入れ始めたのはいいことです。ただ、ネット専用なのでどこまで広がるんでしょうかね?

大手のネット証券は使い勝手があまりいいイメージがありません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ETFから配当金!!

昨日は調べ物のため国会図書館に行ってきました。
たまたま、今日の日経新聞にも国会図書館について載っていましたが、困った時は国会図書館をたまに利用します。

うちの市の図書館はあんまり大きくないので、少し遠いですが国会図書館まで行きます。
借りて持ち帰ることはできませんが、専門書もほとんど揃っているので便利です。
コピー代が高い(1枚20円程度)ですが、困った時は皆さんも利用してはいかがでしょうか。
昨日も、多くの人が利用していました。

ところで、今週はETFの配当通知が届いていました。しかも2本も!!
1本目は、TOPIX連動型上場投資信託からです。
1口当たり19円40銭の配当です。
今日見ると、1口1,156円なんで、1.7%程度の利回りでしょうか。

2つ目は、上場インデックスファンド日本高配当です。
1口当たり7円20銭です。1口1,215円ですが、こちらは四半期の配当なので2.37%程度です。

理屈上は、配当に回すと税金分だけ運用額が減り、複利の効果が薄くなるのは分かるのですが、こうして実際に配当通知をもらうと、正直うれしいです。
毎月分配型ファンドを買う人の気も分かる気がします。

元本が大きくないので大した金額ではありませんが、この前通勤用の靴の前がパックリと開いていた!ので靴の購入資金に回します。
気付かずに履いていたので、少し恥ずかしかったですが、これで購入できます。

いずれにしろ、この低金利の時代に2%近い利回りなんで大満足です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

祝!イチロー4,000本~運用すると~

イチローがやりましたね。おめでとうございます。
日米通算4,000本安打とは、素晴らしいですね。
コツコツ年間200本近く、それを20年近く続けているのですから、脱帽です。

これは、我々のコツコツインデックス投資にも通じるものがあります。
なかなか現実には難しいですが、年間200万投資できれば20年で4,000万という大きな額になりますよね。

でも現実には、投資の世界は、利益が利益を生むという複利の効果があります。
これを忘れてはいけません。
年約200万円に近い月16万(年192万)を3%で運用すると、20年でなんと5,242万円になります。

イチローさんには悪いですが、なんと1,242本(万)多くなります。

これが積立のすごいところです。
最近市場はいまいちですが、迷っている方は少しでもいいからはじめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、甲子園も守備に定評のある前橋育英が優勝しました。
やはり、アマチュアの世界はミスをいかに少なくするのかが大事なんでしょうかね。
もちろん、個々の能力も素晴らしいと思いますよ。

両者に、改めておめでとうございます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今日の日経新聞

ほぼ、1週間ぶりに働いたのに残業もありグッタリです。
安月給で独身で昇進の見込みもないのにと思うと気が滅入ってしまいます。

そんな中で、投資に関する記事を3点紹介します。

1つは、海外の公的年金が日本株への投資を増やしているそうです。いい傾向かと思いますが、これが続くかはアベノミクスにかかっているんでしょうね。
いずれにしろ、大きな機関投資家が投資するのはいいことですね。

2つ目は、東京市場へ上場する海外ETFが増えているとのことです。
今年は既に14本と、これまたアベノミクスの影響のようです。
しかも、一般的な先進国だけでなくアフリカや中東など、選択肢も広がるようです。
いいですね。ETFももっと投資が増えてほしいものです。

3つ目は、NISA幕開け 税務署で波乱?です。
私はまだ申し込みしていませんが、複数の口座を申し込んでいる方がいるようです。
1つしか申し込めないのに複数申し込んだ人は税務署が金融機関を選択するそうです。

おそらくこれは想定外のことかと思いますが、複数申し込んだ方は、自分できちんと選択しないと後悔しますよ、きっと。キャンセル方法は自分で調べるとして、時間がかかるかもしれないので早くした方がいいのかもしれません。

日経とは関係ないですが、Nステでマンションの買い時の話が出ていました。
私は「今じゃないでしょ!」です。
住宅需要は強くない中で、消費税のみで需要が増えています。
しかも、復興需要で建築人件費は大幅に上昇しています。

エコ補助金の後のTVと同様1年ほどすると大幅に下落すると思われます。ましてや、増税前に販売して売れ残った物件はどうなるのでしょうか?

消費者は絶対に増税前より高い値段では買わないので、業者はおそらく値下げに踏み切るのではないでしょうか?
ま、買う予定もないというか買えない小市民のたわごとですので、こういう意見もあるのか程度でお願いします。

投資は少額なら失敗しても笑いごとですが、家は3,000万から5,000万もするので一切責任は持てません。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

セミナー情報

ついに、夏休みが終わりです。
いろいろと調べ物をしているうちに、終わってしまいました。
悲しすぎますが、余裕があると思ってダラダラしていた自分が悪いのですが、最低限の実家に帰ることは果しました。

金曜日は、混んでいたせいもあって何と仕事帰りにグリーン車を利用しました。
無駄な支出ではありましたが、仕方ないと割り切っています。

ところで、NISA関連のセミナーがいくつか開催されるようです。
最近ブログをさぼり気味ですので、少しは参考になるネタをアップします。

1つは、日経IRフェアに関連したものです。
こちらをご覧ください。
NISAに限定したものではありませんが、金融庁の審議官が講演するようです。
それ以外にも、澤上氏や、竹中氏等の著名人や、IRなので企業ブースにいけばおみやげがあったりするので、いいかもしれません。

2つ目は、SBI証券とモーニングスターのセミナーです。
こちらです。
伊藤先生と、花輪さんの講演で個人的にはお二人とも聞いたことがないので興味があります。
NISA関連のセミナーですので、興味のある方はいいかもしれません。

3つ目はフィナンシャルアカデミーのセミナーです。
確か、ここは有料講座も行っており、日本株全盛(つい半年ほど前ですが)、十数万円するセミナーに応募者が殺到?するとしてマスコミにも取り上げられていました。

ここが、毎年行っているのがお金の教養講座こちらです。

たしか、私も昨年初めて参加しましたが、大盛況でした。
講師は昨年と同様竹中氏、カン氏、新顔はよく分からない人です(すいません)。

1と3は昨年出ているのと、講師に大きな違いがないので、余裕があれば参加したいと思います。
投資をしていない方も、いずれも無料のセミナーでそれほど変なセミナーではない(広告講演はありますが)ので、参加してみてはいかがでしょうか?

意外と若い人がいたりして、少し投資について前向きになるかもしれませんよ。
あくまで、セミナーは、経済の大きな流れと投資の基本的な考えを学ぶつもりで参加してみましょう。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

暑すぎます

いやー、今年は暑いですね。
連日40度を超えるところもあるようで、さすがに冷房を入れて過ごしています。

皆さんも無理せずに、熱中症に気をつけて下さいね。

小さい頃は、暑いと言われる京都にいましたが冷房入れずに過ごしていました。
東京に来てからも、冷房を買う金がなかったせいもありますが、15年ほど冷房なしの原始的な生活を送っていました。

3年ほど前に、確かエコポイントもあって買ってしまったら、もう手放せませんね。
歳のせいもあるのでしょうが、夜寝れないと次の日にも響くので、特に今年は大活躍です。

今週は休みですが、いろいろと調べ物が終わらない状況です。
休み中に仕上げなければいけないのに、見通しが立たない状況で、あまり投資の分析に手が回りません。

なんとか、明日には目途をつけたいけど無理そうかな。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高校野球に見る敗者のゲーム

最近暑いですね。
短期間ですが実家に帰って、甥っ子や姪っ子とふれあい、エネルギーチャージしました。

この暑い中、甲子園は盛り上がっています。
残念ながら、うちの地元の高校は負けてしまいました。

高校野球を見ていると、いかにミスをしないかというのが大事なようです。
勝負を決めるのは、ちょっとした送球ミスであったり、目測誤りの補給ミスであったりします。

投資の世界も同じです。
著名な投資本のチャールズ・エリス氏も「敗者のゲーム」で、確かプロは好プレーで勝負が決まるが、素人はミスで結果が決まるという趣旨のことを述べています。

かれこれ、5年近く前に読んだのであやふやですが、投資の世界では多くが機関投資家が占めており、それを出し抜くのは困難で、コストを考慮すると素人はインデックス投資がいいという趣旨でした。

熱い中、甲子園を見ながらふとそんなことを思い出しました。
時間のある方は、夏休みに一度読んでみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本株の今後の行方は?

日経平均株価の終値は前日比576円12銭安の1万3824円94銭と大幅に反落しました。
最近株価をよく見ていないのですが、円ドルが97円台になったのが原因のようです。

企業業績も想定の範囲内なのか、あまりよくないようです。
個人的には、新聞を見ていると業種によりけりな部分もありますが順調のような気がするんですけどね。
ま、個別株はやっていないんでPBRとかPERとかで見るとどうなのか分かりませんけど・・・

ま、正直アベノミクスも打ち止めで、社会保障改革も、痛みを伴う部分は先送りのような気がしてなりません。自民人気にあやかって、既得権益代表者も多く当選したので仕方ありませんね・・・

黒田BOJが頑張ってもこれで終わりのような気がしてなりません。
また、サプライズの規制緩和を行わない限りは、上昇余地はない気がしてなりません。
でも、消費税をどうするかでそれどころではないのでしょうかね。

結局、集散で過半数をとっても決められない政治には戻ってしまうんですかね。
私のところも、規制緩和によってマイナスの影響はあるかもしれませんが、進めなければ日本が沈没する気がしてなりません。
EUも不安ですが、やはり先進国株比率をあげるべきかなー。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR