今年の投資を振り返る

今日は大納会でした。
日経平均株価は1万6291円31銭で終了し、昨年末からの値上がり額は5896円13銭に達したそうです。
年末の水準としては7年ぶりの高値だそうです。

アベノミクスさまさまで、今年は私のような何もしない投資家でも30%近いリターンを得ることができました。
おそらく頑張った個人投資家の方は、見事倍返しか三倍返しになったことでしょう。

このような環境で、万が一損失を出した方は、素直にインデックス投資をすることをお勧めします。
でも、いないでしょうけどね。

で、個人的に振り返ると必ずしも満足いくものではありませんでした。
その理由として、
①リレー投資が上手くいかなかったこと、
②残業が増えて節約意識に緩みが出たこと

です。

投資を始めてちょうど5年近くが経過したのと、軽減税率廃止に合わせてリレー投資を行ったのですが、初めてのこともあり上手くいきませんでした。
機械的にやるべきだと思いながらも、欲を欠いたせいで未だに一部買い戻せていない状況です。

そして、残業が続いたせいもあり、朝食代が大きく上昇してしまいました。
これまで、食パンや自炊していたのに、ついおにぎりを買ったり駅前そばで300円と普段の10倍近く使ってしまいました。
一人身なんで、あまり無理のない範囲での節約を心がけていますが、来年も残業が続くようなら、残業代の半分は投資に回せるよう節約を心がけたいと思います。

これまで、インデックス投資は単に積立だけでよかったのですが、ある程度の年数がたつと売却、リレー投資は難しいです。
そして今回のように、大きく上昇すると気が緩みがちです。


その点を反省して、来年につなげたいと思います。
午年はしり下がりと言われるそうですが、来年も頑張ってほしいものです。

明日からは、久々に親孝行も兼ねて旅行と実家に帰ります。

今年も、私のブログに訪れて下さった方、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年が皆さんにとっていい年であることを願っております。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISA関連記事の紹介

先日のブログで、私のNISAの投資方針を記載しました。
その際に、上がれば天国下がれば地獄というコメントを載せました。

その辺をモーニングスターのサイトで、著名ブロガーの水瀬さんが述べていますので、よかったらご覧ください。
正直、長期投資家にとってはそもそも利用すべきか、というとこで悩む制度です

5年後に損益を確定するなんて、長期投資家のための制度だとは思えません。

そんなことより、安部総理の靖国参拝が物議をかもしだしています。
年末のどさくさまぎれで終わればいいのですが、米国の動向が気になります。

経済も政治もどうしようもない韓国はほっとけばいいのですが、パワーバランスで日本と中国とどっちに重きを置くのか、それが日本に与える影響が気になります。

心穏やかに、新年を迎えたいものです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISA投資は考えてもよく分からん

今日は早めに年末休暇を取っています。
のんびりしようと思っていたら、慣れない残業の疲れからか体調不良で、引きこもっていました。

せっかくなんで、NISA投資を考えていましたが、結局はよく分かりません。
世界経済が発展する(株が上昇する)と思えばNISAはありでしょうが、5年後どうなるのかは誰にもわかりません。

バランスファンドがいいという人もいますし、非課税だからリスク資産に投資した方がいいという人もいます。
でも、今は株高だしなと思ったりもしてよく分かりません。

で、結局は月8万円の積立を続けることにします。
変えるのはこれを機にEXE-iシリーズなどより低コストファンドにすることぐらいでしょうか。

あとは、残りの4万円で12月ぐらいに下がったファンドを追加購入することで下落リスクを回避しようと思います。
脳がなくてすいませんが、NISA内での損益通算できない以上、上がれば天国下がれば地獄の制度です。

くれぐれも、自己責任で投資してください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

当選!

見事、SBI債当選しました。
しかも、50万円も・・・

他のブロガーさんを見ていると、結構落選している方があるようですが、私はほぼ当選しています。
いままでは、ほとんどが、10万円程度だったので当選しやすかったのかと思っていましたが、今回は高額当選です。

うれしい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

Merry Christmas(SBI債募集開始)

Merry Christmas!!
皆さん楽しんでいますか?

そんなこととより、久々にSBI債が募集中です。
大人気のため抽選ですが、利率1.52%は魅力ですね。

少し利率は下がっていますが、奮発して50万円で挑戦してみます。
当たるといいな・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

何のために投資していますか?

もちろん、生きていくためです。
そして、幸せになるためです。

明日にはクリスマス・・・
毎度のことながら、仕事で一人さみしいクリスマスです。

今、そばにいてくれる方がいる方は、日ごろの感謝をこめて、思いを伝えてあげてください。

日ごろから、節約をして投資をしているのは幸せになるためですよね。
頑張って投資をしているお金は、有効に活用してくださいね。

なんて、偉そうなこと言っていますが私には一切関係ありません・・・
親に還元するぐらいですかね~

で、関係ない私は、愚直にインデックス投資です。
今日見直したら、ポートフォリオがグチャグチャです。

無題

困りましたね。
外側が目標ですが売却が先行して、買い戻しが上手くいっていませんね。
株高のような気もしますが、愚直に年内にできる限り買い戻します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今更ですがFund of the year発表

チケットが取れな買ったので参加できなかったですが、今年も盛り上がったようですね。
気になるのが、Fund of the yearです。

順位は、こちらをご覧ください。

バンガードのVTが二連覇です。
いいETFなんで、納得ですね。でも、海外ETFの投資経験がないんで、実際の投資には少し躊躇します。
投資上級者向けですかね。

私は、Exe-iグローバル中小小型株にすべて投票しました。
理由は、私のポートフォリオにピッタリだったためです。

このイベントも、人数が多くなってきたのと投資経験が長い人が増えてきたのか、インデックス投資ナイトと言いながらも、多様性(最近のはやりで言えばダイバーシティ)というのか、インデックスとは限らない内容です。

しかし、長期投資という観点からはどれもおそらく素晴らしい商品です。
この中から、自分に合ったアセットクラスをバランスよく投資するのがいいのではないでしょうか?

このようなイベントが、個人投資家のすそ野を広げるんでしょうね。
いずれにしろ、主催者の方には感謝ですね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ボーナス資金を投資へ(ETF市場について思うこと)

先日、ネット定期が解約になりました。
この前のブログにも書きましたが、ボーナス資金は株・ファンドには回さないと決めているので、国債変動10に投資しました。

利率が0.43%と魅力的で、SBI証券では50万円ごとに1,000円キャッシュバックがあります。
キャッシュバックは、もっといいところもあるかもしれませんが、新規口座の開設・管理が大変なので、メイン証券で購入です。

何でもそうですが、手間をかけるとお金が多く稼げるわけですね。
ましてや、キャンペーンはノーリスクでお金がもらえるわけですから、どちらが経済合理的かは明らかですが、ズボラなんで仕方ありません。

話は変りますが、この3連休は保有資産の点検に充てます。
この前、日本株ファンドの残りを売却しETFへリレー投資しましたが、アセットアロケーションのバランスが悪くなっています。
先進国株を購入する必要があります。その辺の点検をしようと思います。

でも、思うのは日本のETF市場のラインナップの少なさですね。
先進国債権のETFでいいのがないのでファンドの売却はあきらめました。

そのせいもあって、まだ数10万の評価益がありますが、先進国REITもいいのがないし、サテライトの細かなファンドなんで、保有し続けようと思います。

販売会社さん、ETFの本数増やしてください!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



バカバカばか~ん

米国の量的緩和縮小にもかかわらず、日米株価が大きく上げています。
私は、ほぼ保有株を売却してしまっています。

完全に失敗ですね~
といっても、リバランスも兼ねていたので、大部分は買い戻していたんですけどね。
なんとなく、売却し慣れていないので、数%ですが損した気分です。

改めて、デイトレーダーの方はすごいなと思いました。
と、ともに、自分の相場観のなさにバカバカばか~ん。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近気になる投資ネタ

年末近くなり、バタバタしています。
仕事だけでなく、夜のお付き合いもあったりします。

給与が上がっているわけでもないのにという面もありますが、社会人としての最低限の付き合いということで仕方ありません。
お酒は好きですが、人付き合いは苦手なんで、うちで飲めれば十分な人なんで、経済的には行きたくありません。

そんなこんなで、ブログの更新が滞っています。

なんで最近の金融ネタで気になった点をまとめて記載します。

1つ目は、マネックス証券が米国株取引を、特定口座でも取り扱えるようにするそうです。
これはすごいですね。
特定口座内で、損益通算もやってもらえるようなので、手間はかからないですね。
おそらく、他のネット証券にも広がるのでしょうかね。
ま、今の資産規模では、米国株に手を出すつもりはないですが・・・

2つ目は、レパトリエーションと言う単語です。
「レパトリエーションとは、“本国へ帰還する”という意味の単語で、略してレパトリともいいます。
レパトリは、金融用語としては、“海外にある資金を自国内に戻す”という資金還流のことを意味します。」
と金融用語辞典にあり、最近の金融のトレンドだそうです。
新たな知識として、ブログに残しておきます。

3つ目は、年内売却の留意点です。
私もほぼ売却済みですが、一部残っています。
注意すべき点は、注文を出して、約定してから実際に受け渡されるまで3営業日程度かかることです。
商品によっては、3営業日以上かかるものもあるようです。

軽減税率狙いで、売却を考えている方は注意して下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR