東京オリンピックで株は上がるのか?

気がつけばソチオリンピックが終わっていました。
確実に、メダルを取ると思っていた選手が取らなかったり、思いもかけない選手が取ったりと、勝負の世界は難しいですね。投資もそうですけどね。

東京オリンピックも、6年後には開催されます。
これで株価は上がるのでしょうか?

短期的には上がるのでしょうが、私の投資は10年以上先を見据えなければなりません。
そうなると、正直先は読めません。

今でも、インフラの維持が問題になっているわけで、これ以上作ったところで、減少する人口で支えていけるのか不安です。ただ、救いは東京で行われるので、インフラの維持、改修に資金が使われることでしょうか。

でも、私の失敗はブラジル投資です。
W杯やオリンピックを見込んで投資したのに、40%以上の損失を被っています。


一概にブラジルと日本は、比較できませんが、果たして日本株も順調に上がるのか、さきは読めません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ビットコインはどこに向かうのか

つい、1月ほど前だったか、日経新聞にビットコインの記事が載っていました。
確か、その時は、換金しない以上は所得じゃないということで、税金はかからい?というニュアンスだったと思います。

その時の印象は、私のような、アナログな人間には理解できない世界だと思っていました。
なぜ、ペラペラの紙切れと言うと問題があるのかもしれませんが、福沢諭吉に1万の価値があるのかは、BOJが保証しているからです。

でも、ビットコインはどこも、誰も何ら保証していません。
昔の詐欺の円天?も同じような仕組みだったと思います。

今回の、ビットコインの換金停止は、サイバー攻撃か何か分かりませんが、やはり裏付けのない紙幣?は怖いなと思いました。

これまでも、ヨーロッパでも地域通過が出ては消えていいた歴史があった気がしますが、いずれにしろお互いの信頼関係がなくなった時点で、価値がなくなってしまいます。

ただ、メリットもいろいろあるようですので、今回の事件は少し残念な気がします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

確定申告完了!

皆さん、確定申告はもう済みましたか?
投資により、損失を被った方、前年からの繰越損失のある方は、必ず申告してくださいね。

私は、今年はなんとe-Taxに挑戦しました
これが思ったより大変でした。

事前準備はすぐ終わったのですが、なぜか申告書の作成からe-Taxに進もうとしても、IDを認識してくれない。
昨日もやって、今朝もやってみたけど無理・・・

仕方なく、今日は税務署があいているらしいので、運動も兼ねて1時間半近く歩いて行きました。
天気も良くて、運動には少し寒いですが、東京マラソンに比べれば楽なもんだと思い、やっと到着。

しかし、長蛇の列が・・・
今までは、自宅で作成して提出のみでしたが、うーん困った。
根が、関西人なんで並ぶということは嫌いです。美味しいお店でも、並ぶ気にはあまりなれません。
ましてや、税務署に並ぶなんて、あり得ない。


すごすごと、自宅に帰って再チャレンジ。
やり方を変えて、書面作成の画面から申告書の選択を進んでいくと、提出はe-Taxというのが選択できるではありませんか!!

申告作成自体は、もう3年目なんでスイスイと進んで無事e-Taxが完了しました。
皆さんも、時間をかけて並ぶよりも自宅でやった方がいいですよ。

ちなみに、給与と株の申告であれば、所得税の確定申告を選んで左記に該当しない方を選んでいくと作成できます。
給与の源泉徴収票と、取引報告書があれば、10分もあればできます。
還付作業は終了し、時給1,000円ぐらいですかね。

皆さんも手を抜かずに、損失のある方(で去年利益が出た方)は、申告してくださいね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

祝!アクセス10,000突破!!

ブログを始めたのが2012年9月、アクセスカウンターを設置したのが11月17日、
こじんまりとやっておりますが、1年半ほどでアクセスがなんと10,000を突破しました。

akusesu.png

10,000アクセスされた方には、なんにもありませんが、ありがとうございます。

ブログの技術やアフィリエイトにも詳しくありませんので、それほど大きく伸びるわけではありませんが、ズボラな私が唯一と言っていいほど続けているものです。

最近余裕がなく大した記事が書けていませんが、個人投資家のためになる記事を書いていきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。


ご祝儀で、下もポチっと押していただければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISA口座ってどこの証券会社もこうなの?

ブロガーの皆さんはNISAを利用されているのでしょうか?
私は、月8万円積立投資を行っています。
これで、年間96万円なんで、12月ぐらいにリバランスも兼ねて4万円分投資して100万円の枠をほぼ使おうかと思っています。

今の相場環境ではあまりメリットがあるのか分かりませんが、5年後は読めないのでとりあえずという感じです。

ところで、私はSBI証券を利用していますが、一切評価損益が表示されません。
ま、時価が表示されているので、投資額を把握していれば問題ないのでしょうが、結構めんどくさいです。

これってSBI証券だけなんでしょうか?
他の証券会社を利用されている方、教えていただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

売却益が5兆円に!!

もちろん、私の話ではありません。
今日の、日経新聞によると、個人の昨年の株や投資信託の売却益が、5兆円を超えたそうです。

大手証券と、ネット証券の計10社の源泉納付分から逆算したらしいですので、その他の証券会社分も含めるともっと凄い額になるんでしょうね。

松井証券の場合、単純に顧客数で割ると1人当たり140万円の売却益だそうです。
すごいですね~

昨年は、日本株に投資しても儲かったし、円安で海外株でも儲かった人が多かったんでしょうね。
皆さんはどうでしたか?

私も幸い、昨年は売却益を得ることができましたが、今年は今のところ微妙ですね。
いずれにしろ、5兆円もの利益が消費に向かうとすごいんでしょうが、私もほとんどを再投資に回しています。

昨年までの軽減税率を見越しての売却がほとんどで、消費に向かうのかは微妙ですね。
一部の大きく売却益を得た方は消費に回る気もしますが、私のように給与の減少を補う程度のものは、大きな消費には回せません。

昨年に、NISAが導入されていれば、もっと個人投資家の裾野が広がったのかと思ったりもします。
投資に、タラレバ禁物ですけどね・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黒田マジックはいつまで続くのか?

なんでか分かりませんが、株が上がっていますね。
日経平均が450円も上がって、日経平均が14,843円となっています。

先ほど帰ってきて、晩御飯を食べながらネットを少し見ただけなので、詳しくは分かりませんが黒田マジックがさく裂したのでしょうか?

個人的には、想定の範囲内ということですが、消費税増税後の経済下振れの指標が出れば、かなり強力な追加緩和を行うのではないかと思っています。

それにしても黒田総裁は、アナウンスが上手いのでしょうね。
東京五輪のプレゼンもそうですが、いかに市場にポジティブな印象を与えるのかが大事です。

これまでのように、あれもやったけどダメ、これもやったけどダメというような、官僚的な発言ではだめなんでしょうね。
黒田総裁も、官僚出身ですが、この人が特殊なのかは分かりませんが、しばらくは黒田マジックが時間稼ぎしてくれる気がします。

TPPも大詰めで、未だに国の未来を考えない族議員が既得権益を守ろうとしています。
そう言いつつも、私はコメが大好きで、安い外国米より国産米を買うつもりです。

もっと、日本食、日本の農業に自信を持つべきです。
10%円安になれば、関税を維持しなくても、外国の食糧は10%高くなるんですから・・・

大局的な観点に立つ政治家がいないのには、つくづく悲しいものです。
早く、政治家を半減して、その分年金に回してくれないかな。

飲みながらブログを書くと、過激になるのでこの辺で、お休みなさい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国民年金保険7%引き上げに~大丈夫か年金制度~

残念ながら、私は年金制度については詳しくありません。
でも、今日の日経の記事には衝撃を受けました。

平均で7%も上げると言うのです。7%ですよ、皆さん。
私は、サラリーマンなので関係ない?ですが、やはり、年金制度は破綻しているんでしょうね。

私の保険料も細かくは知りませんが、よく引き上げますというお知らせが来ていた気がします。
既に、所得税の倍以上社会保険料が高いわけです。

インフレへの不安、年金制度への不安、経常赤字への不安、理財商品への不安、新興国への不安、米国経済の成長懸念、などなど、不安は尽きませんね。

私も、年間の投資額は100万円以内なので今年はNISAだけにしようかと思っていましたが、思い切って、米国と新興国へ追加で積み立てようと思います。

日本債券クラスが40%近くと、目標のポートフォリオからかけ離れていることと、本来は一括で投資すればいいのかもしれませんが、市場が不安定なので、2年ぐらいかけてリバランスしたいと思います。

これは、消費税増税へのリスク、経常赤字のリスク、ひいては国際暴落へのリスクを考えてのことです。
何もなければ、給与で資金確保できるので、問題ないと思っています。

早期リタイヤを目指していますが、ぶっちゃけ70歳が年金開始年齢を想定しているので、60歳でも早期リタイヤだと思っています。気を長く、投資したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インデックスファンドの比較表

羽生君がやってくれましたね。
金メダル、おめでとうございます。
震災を乗り越えた、19歳素晴らしいですね。

Legend葛西選手にももちろん期待しています。

ところで、最近NISAや金融庁の回転売買の自粛を求めていることの影響もあるのか、大手証券も低コストのファンドを出しています。
以前、東京三菱UFJがe-Maxisシリーズを出した時は衝撃的でしたが、気がつけば今は大手も結構だしています。
ということで、今はどこがいちばん低コストなのか気になるとこですね。

本来なら自分で調べるべきですが、モーニングスターさんが調べてくれているので紹介します。
こちらです。

三菱UFJや三井住友だけでなく、みずほが意外と頑張っています。
何がいいかは、やはり低コストだと思いますが、自身の証券会社での取り扱い状況や趣味で選んでいいと思います。
いずれにしろ、NISAを契機にこれだけ大手が入ってくるとインデックスの広がりや、より一層の低コスト化にも期待できます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

またしても首都圏は大雪に

今日、今年2回目の大雪に見舞われました。
こういう時に、首都圏の交通網の脆弱さを痛感します。

今日は早く帰ろうと思っていましたが、急きょ打ち合わせが入ってしまい、結局7時過ぎに退社しました。
で、中央線が途中に30分以上も止まったため、2時間以上もかかって最寄り駅に到着し、バスは長蛇の列だったため30分以上かけて自宅に到着しました。

グッタリですね。
慣れていない分、雪への対応は大変です。

一人身の場合は、食料の確保が大切です。ある程度は確保していますが、飲料水や食料は大事です。
改めて思い知らされました。

あと、やはり通勤も2車線使えるとこがいいですね。
若い時は、もう少し都内に住んでいたので、JRと地下鉄が使えました、
当然、家賃も高かったですけどね・・・

それと一緒で、資産運用も、分散ですね、やっぱり。
1つがだめでも、もう1つがあるというのは安心ですね。
リスクの分散ですよね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phonenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR