早期リタイヤを考える

昨日のブログについて、クロスパールさんからコメントをいただきました。
具体的な早期リタイヤの年齢や金額は深く考えていませんでした。

ブログを設定した時に、Phoenix Fund運用方針なるものを設定していたことを思い出し見直すと、2030年までに7,000万円を目標にしていました。

2030年ということは、56歳ですかね。56歳では早期リタイヤとはいえないかもしれませんが、今は65歳まで働かざるを得ないのが現実です。
そう考えると10年近く早くリタイヤするわけですから、十分早期と言えるのではないでしょうか?

そして、7,000万円という数字はあまり深く考えていませんでした。
子供ができた時のことも考えていたのかもしれません。

85歳まで生きると考えると、年間230万円程度です。持ち家などに資産が一切ない身なので、妥当なところでしょうかね。ただ、65歳からは年金が月10万程度は出るのでしょうか?
そう考えると十分な気もしますが、おひとり様だと介護などは他人に頼らざるを得ません。

今一度、真面目に考えてみたいと思います。
せっかくGW4連休が残っているのでじっくり考えたいと思います。

考慮すべき要素があれば、ご覧の皆さん教えていただければと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

Happy Birthday!

めでたく、本日(4/29)40歳に突入しました。
まさか、一人身で迎えるなんてと言う感じですが、現実は受け入れなければなりません。
おそらく、人生の半分を生きてきたことになります。

いいか悪いかは別にして、おひとりさまが確定しそうな身としては、仕事に対する意識も考えなければなりません。
この年齢になると、給与に見合わない責任だけが押し付けられます。

真面目に早期リタイヤも視野に投資をしていかなければなりません。
そう考えると、米国株比率を上げるのも考えるべきかもしれません。


何度か仕事で米国に行く機会もありましたが、人種の豊富さやベンチャーへの懐の深さ、何だかんだ米国中心に世界が回っていることを考えると、米国株中心でいい気もします。

もちろん、日本企業も世界に進出しているので、世界の成長を取り込んでいますが、いかんせん超高齢化社会への不安があります。

構造改革が必要なのに、老人ばかりの政治家には期待できません。
全てを米国株にする勇気はありませんが、ポートフォリオを見直す必要があるかもしれません。

いずれにしろ、真面目に早期リタイヤを考えねばなりません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本株にはネガティブな印象

GW中日ですがいかがお過ごしですか?
私は、お休みをいただいておりますが、色々と仕事関連の勉強で午前中は過ごしました。

休みの日は、よくファミレスで過ごすのですが、今日は最悪でした。
暇を持て余した、主婦たちが(30代?)子供を送った後か分かりませんが、10人程度で大はしゃぎというか、大声でしゃべっていました。
延々と2時間近くもです。

ファミレスで勉強する私が悪いのかもしれませんが、普通に本を読むにしても迷惑なほどです。
こういうのを見ると、おばはんにはうんざりです。
世の中の男性が浮気するのにもうなずけます。ま、私には一切関係がないですが・・・

そんなことより、オバマ大統領が国賓で来日したにもかかわらず、TPPは合意に至りませんでした。
農業問題や貿易には詳しくないので何とも言えませんが、がっかりです。
圧倒的な支持を得ている?安部総理ですらこのようでは、規制改革なんてできないのではないでしょうか?
私が無知なのかもしれませんが、農業、医療などでは既得権益が構造上得ている余分な利得がある気がします。
これを打破しないと、余分な財政支出に歯止めがない気がしています。

期待していただけに、日本株にはネガティブです。
ということで、日本株、先進国、新興国、それぞれ20%ずつでいきます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


GW満喫中!

皆さん、GW満喫してますか?
今回は日並びが悪いので、正直満喫できませんね?

私も、金曜の夜京都に帰り、土曜日に親戚一同と集まってBBQを楽しんで今回は終わりという感じです。
さっき、京都から帰ってくるという久々にハードなGWです。

時間がない分、有効に活用できたのが不思議です。
余裕があると、ついダラダラとしてしまいがちです。


BBQして墓参りして、ばあちゃんに会ってとハードスケジュールでした。更に、日帰り温泉に行ってと、近年にない充実したGWでした。ばあちゃん所は、それこそ小さいころから、30年前から時が止まっているような田舎ですが、癒されます。

さっさと人ごみの東京を離れて、リタイヤしたいと思いました。
いずれにしろ、天気も良くて満喫できたGWでした。

写真1427

ちなみに、田舎のベストショット?です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

相場の底値は堅いのかな?

今日の日経新聞を見て思ったことを、つらつらと書きます。

1 海外長期マネーが日本株を買っている
2 生保が外債・株にシフト


これだけ見ると、なんで日本株が下げているのかよく分かりませんね。
さらに、今年に入ってから個人投資家の資金も流入しているという話もあります。

よくは分かりませんが、このような記事を見ると、今の下げは短期のヘッジファンドなどによるものなのでしょうか?
そう考えると、長期的には16,000円程度になるのかと、根拠もなく思っています。

短期的な相場は、日々上下していくものですが、このような長期投資家が増えているというのは心の支えになります。
NISAをきっかけに投資を始めたのに、思うように儲かっていない方もいるかと思いますが、貴方は投資家ですよ。

よく言っていますが、リターンとリスクは隣り合わせです。
5年後の相場は、当然読めませんが、今より良い豊かな社会を目指すのが企業です。
投資家は、そんな企業を応援しているわけです。

日々の仕事もそうですが、1歩進んで2歩下がる?
これじゃ、アカンですね。3歩進んで2歩下がる、の繰り返し返しで歯を食いしばって頑張っているわけです。

いずれにしろ、皆さんの仕事(会社)と同じで、少しづつ大きくなっていくものです。
そんな気持ちで、まったりと投資するのがいいのではと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

まったり~な相場?

気がつけばGWが近づいてるんですね。
一応、予定表では休暇を入れているのですが、休めるのか心配です。

最近の相場は、個人的には待ったりという感じですかね。
いい意味でも悪い意味でもということですが・・・

正直書くネタがないということもありますが、リスクを抱えながら上げ下げを繰り返しています。
明日、オバマ大統領が来日するそうですが、何かサプライズがあるのですかね?

焦点はTPPのようですが、どうなんでしょうかね?
安部総理が決断して合意しても、株価が上がるのかは分かりません。

うーん、なんてくだらないことを考えています。
それにしても、地下鉄などでは、警察官がいっぱいです。
小市民は、いるだけで思わずすいませんと思ってしまいます・・・

くれぐれもテロは起こってほしくないと思います。
今日の安全神話が崩れると、東京オリンピックへの影響もあります。
なんてことを考えたりしています。

長期投資家とすると、まったりと上げる相場がうれしいんですけどね。
駄文です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

リンク先追加

今回新たに、いくつかのブログについてリンクさせていただきました。
となれけさん以下4つです。

ここにどう表示すればいいのか分かりませんので、リンクできませんがいずれもよく訪問いただいている方で、更新頻度やある程度のブログ継続期間があるもの、長期インデックスから大きく外れていないもの、になっています。

投資の世界には、絶対の正解はないと思っています。
日々ではないですが、皆さん悩みながら投資生活を送っています。

ほかにもいいのはあると思いますが、是非私のリンク先ものぞいてみて下さい。
いいブログが多いですよー

ちなみに、リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、お気軽に声をかけて下さいねー
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブログをしていると~結婚したくなる~

ブログをしていると、思いもかけない訪問者があります。
先ほど見たら、なぜか主婦の方から訪問いただいていました。

美味しそうな、夕食のブログでした。
今日は夕食を作る元気もなく、冷凍チャーハンで過ごした私には、5品近いおかずには衝撃です。
結婚されている方皆が、こんなに素晴らしい食事をしているとは、もちろん思っていませんが、普段仕事でしか接点のない同僚も、こんなに暖かい食事を取っているのかと思うと、涙です。

どうりで、仕事に対する踏ん張りがきかんわけです。
ささっと辞めたいと思うのも、そのためなんですかね・・・

~夢の扉~

TBSで日曜日夕方に「夢の扉}という番組があります。
個人的には大好きで、紹介されるのはベンチャーというか、ひとつきらりと光る技術のある会社です。

このような番組を見ていると、理系の人の素晴らしさを実感します。
私のような人間には、無理な話です。

そして、この番組を見ると、日本の企業は強いなと思います、
というか、日本だけでなく世界の企業は頑張っているのだと実感できます。

そんな会社に投資をしていると思えば、将来への不安も安らぎます。
もちろん、番組で紹介されているのはほとんど上場されている会社ではありませんが、ユーグレナなどは取り上げられていました。

でも、一部上場企業も頑張っているはずです。
うちは、上場企業ではありませんが、誰でも少しは会社の利益を上げたいと思っているのではないでしょうか?

まー、一部達観した社員がいるのはどこでも同じでしょうがね・・・
いずれにしろ、投資するのは、会社は上昇志向を持っているからということです。

そこに、投資家は夢を抱いているわけです。
夢の扉を開いていただければ、私のような夢の扉を開く能力のない人間にも薄日が差します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

思うままに・・・

土日も、仕事関連の調べ物でうんざりです。
私の理解力のなさですが、いろいろと勉強しておかないと、着いて行けません。
つくづく、理解力のなさに自己嫌悪です・・・

こんな会社生活から早くおさらばしたいのですが、今の給与ではいつになることやら・・・
ましてや、インフレが想定されると今までチマチマ貯めてきた預金が目減りしていくことになります。

今週の上昇相場で、NISA口座もプラスに戻したようですが、年率7%ぐらいのリターンが欲しいですね。
弱っていますね・・・
インデックス投資で、早期リタイヤは無理だとのブログも見ますが、最近の相場ではそうかもしれません。
でも、それ以外の方法が私には分かりません。

せいぜい、下げたと思う時に追加投資する程度です。
でも、それも絶対ではないです。

新入社員の方、就職活動中の方!理想も大切ですが経済力も考慮した方がいいですよ!!
投資資金は、湧いてくるものではありません。得た収入から使ったコストの残りです。

当たり前ですが、税金等を考慮しないと、年収が100万違えば投資額も100万違います。
これだけで、30年で3,000万円、7%で投資したとすると1億円になっちゃいます。

3%でも4,600万円になります。
最近は残業代で稼いでいますが、正直理想より現実です。
身も蓋もない気もしますが、よほど強い気持ちがない方は給与もしっかり見て就職先を考えて下さい。

本当に好きなら、早期リタイヤなんて考えないので、必要ないでしょうが。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR