アパート経営からは今すぐ撤退?

アパート経営されている方?
意外と多いのかどうか分かりませんが、どうも経営環境が変わってきているように思います。

というのも、今日の新聞各紙が報じているように、空家率が13.5%に上っています。
主な原因は地方です。
当然ですね。人口が減っているのに、3大都市圏に人口が集中しています。

そういう私も、地方から東京に来て職をています。
これまでも、地方でアパート経営をするのはナンセンスだと思っていました。
というよりも、すぐ換金できない資産に小市民が投資すること自体がどうかと思っていました。

ただ、努力して安い物件を探したりされていて、実際にそれなりの資産や賃貸収入を得ている方がいるのも事実です。
完全に否定できませんが、1件のアパートを持つだけではリスクが高くなっています、というよりやめるべきだと思います。

ここにきて、都心の富裕層というか小金持ちまで相続対策でアパート経営に乗り出しているそうです。
この人口減少時代にです。

相続対策らしいですが、一時的にはいいですが立地次第でしょうが過剰供給のような気がしてなりません。
いずれにしろ、これまでの常識が通用しない局面にきている気がします。

これからアパート経営を考えている方は、すぐに換金できるREITの方がいい気がします。
あくまで、個人的な考えですけどね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

高利回り投資が過熱!

今日の日経新聞ネタです。
1面で緩和マネーが低格付けの国債などの高利回り商品に流れているようです。

リーマンもサブプライムという低格付け商品を巧みに組み合わせた商品に資金が流れた経緯があったはずです。
でも、人間の欲は際限がないのか、利回りのいい商品に資金が流れているようです。

既にイエレンFRB議長も警告しているようですが、どうなるんでしょうかね?
100年に1度の危機が10年もたたないうちに起っては欲しくないですし、詳しくは分かりませんが、当時のように投資銀行は投資していないのではないかと漠然と思っています。

リーマンの経験からすると、逃げる準備も大事ですので暫らくは注視したいと思います。
ただ、どうなるか分かりませんので積立は継続です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

子供版NISAの思惑?

最近疲れ気味です。
夏バテですかね?皆さんはいかがお過ごしですか?

先日、子供版NISAの導入の前に高級化をすべきという記事を載せました。
でも、もっと深い考えがあるような、ないような。では意味をなさないので
先に子供版を導入し、5年間恒久化という政策?のようです。

難しいんですね。
我々庶民は、つい正攻法で考えるんですが、そうもいかないんでしょうかね。
いずれにしろ、恒久化は求めていかざるを得ませんね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

中国は信用できない

いやー、暑くなりましたね。
今日は、読まなきゃいけない仕事と関連の本があったんですが、暑かったんで喫茶店で過ごしました。
で、3時ごろにいきなりの落雷と大雨が・・・

布団干してるのに、傘も持っていないし・・・
布団はあきらめて、やむのを待って帰りました。
幸いまた晴れているので、寝る頃にはなんとからりますかね?

今更ながらですが、中国産問題が巷をにぎわしています。
困りもんですね。
今は、安い冷凍物はほとんどが中国産です。

私もたまに買っています。
でも、マクドはまずいのでほとんど食べないので、チキンナゲットなんぞはたぶん10年ぐらい食っていません。
ただ、ポテトは1年に1回ぐらい食っているんですが、大丈夫でしょうか?

中国は以前仕事でかかわったことがありますが、儲けることしか考えていません。
人口が多い中、のし上がるには倫理感なんて関係なしという印象です。


自己主張のみで、相手のことを考えるなんてこれっぽっちも思っていません。
そうは言いつつも、経済(食品)も冷凍枝豆、乾燥ワカメといった、安いものはほとんどが中国産です。

私のような庶民は避けて通れません。
あと、10%給与が上がれば、日本産を選ぶんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

祖父母から孫への資金大移動

国もよく考えるものですね。
孫世代への教育資金の贈与の非課税が継続されるそうな。

ある意味、孫への無償の愛を利用している面もありつつ、確か相続税が上がっているはずなんで、税金を取られるくらいならということでしょう。

いずれにしろ、資産が高齢者に偏っているのは事実なんで、政策としてはいいんでしょうが、我々独身者には一切関係ありません。
兄弟には子供がいて実家のすぐそばにいるので、もしかしたらそんな制度も利用しているのかもしれません。

私のような、独身者には何らメリットはありませんし、税金も上がるんでしょうね。
結婚もしなければ子供も作らないわけなんで仕方ありません。

でも、私のような人間はますます働く気力がなくなります。
将来は、私のような人間から社会保険やら税金やらで働いても半分ぐらい取られるのでないかと思ったりもします。
子供も作らず、国に貢献しないなら税金で貢献しろということですかね。

なんて、僻み根性丸出しで早期リタイヤしたいな。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投資収益は率でみる

たまには、真面目な話です。
昨年のアベノミクスに乗って投資を始めた方、NISAに合わせて投資を始めた方も多いのではないかと思います。

上手く時流に乗って30%ぐらいの利益を得た方もいるでしょう。
一方で、インデックス国際分散投資でコツコツ積み立てているのに、全然儲からないと思っている方もいるでしょう。
でも、3%ぐらいのリターンではないですか?

3%といえば定期の10倍ぐらいのリターンです。
NISAで100万円投資していると、3万円のリターンです。
これを続けていくと、1,000万円の元本になると30万円になります。

何が言いたいかというと、投資元本が小さいとつい額でリターンを見がちですが、率で見る癖をつけた方がいいということです。
特に、下落局面では元本が大きくなると1日で月収の半分ぐらいが平気で吹っ飛びます。
リーマンショックの時には、ボーナスが吹っ飛びます。

そういう時にもあわてないように、率でみた方がいいということです。
今は比較的落ち着いた相場ですが、いい時も悪い時も率でみるという感覚が必要ですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

無趣味なのも困りもの?

3連休も、何事もなくというより、何もすることなく過ぎてしまいました。
天気もいまいちだったのもあります。

一応、少し遠出(電車で1時間ほど)もしたのですが、思ってた感じではないのでアップはやめます。
基本、無趣味なんで本を読むかどっかに行くかしかありません。


最終日は、デパートに買い物に行ったんですが、結局はハンドタオル500円の30%OFF2枚で終わってしまいました。
ほんとは、Yシャツとネクタイと、かかとがボロボロになってきたスニーカーと奮発するつもりでした。

でも、ダメですね・・・
ということで、趣味というか依存症というか、ビールを買いました。

写真072103

第二弾・・・
写真072102

で、晩飯のゴーヤ・・・
写真0721

ニンニクを効かせて、少しお酢を入れて、苦みを抑えています。
お酢は、塩分摂取を抑えるためでもあります。

ビールは、普段飲まない高級な?ものです。
たまにはこんなお金の使い方もありかな・・・

飲んだのは、フルーティーなホワイトベルグとレーベンブロイです。
たまに飲むのにはいいです・・・でも、ビールは日本製が一番だといつも思います。

無趣味なんで、あんまり使い道もない・・・
皆さん、お金って何に使うんですかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

有事の金かな~

最近、ブログが愚痴の場になっています。
あまり値動きもなく、と思っていたら、ウクライナやら、ガザやら悲しいことです。

思わぬとこからという気もしますが、ボーナス資金を金に振り分けようかなと思ったりします。
大分前にも、金に投資しようと思っていたのに、忘れていました。

また、少し落ち着いたら買おうかな・・・なんて思うとまた忘れそうですが。
いずれにしろ、最近の株高(米国)や金融緩和のリスクも考えると、金投資を改めて考えます。

金は配当を生むものではないので5%を目安にしています。
でも、もう少し多くていいのかな・・・

投資に正解はありませんが、前例のない金融緩和の出口にどう備えればいいのか、正直よく分かりません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

国会議員も地方議員も半減すべき

あのー、税金なんですけど・・・
あんたたちの給与は・・・確かそのはずですよね。


人口減少で、地方経済の疲弊、人口流出が叫ばれています。
これは、地方に限った問題ではありません。

正直、私も反省すべきですが、地方選挙には無関心でした。
ここにきて、地方議員の不祥事が相次いでいます。


ヤジ問題、泣き叫ぶ議員、脱法ドラッグ、ほとんどが逮捕される議会・・・
悲しいです、おじさんは。

少ない給与から頑張って投資資金を貯めているのに、勝手に税金が引かれています。
いいんですよ、義務ですから、でもしっかり使ってほしいだけです。

税金も、社会保険料も・・・
でも、我慢の限界ですね。正直、そんな大志を持った議員なんていないんですから、半分でいいはずです。
ネット社会なんで、月1回ネットで住民投票というか、住民の意見を聞いて意思決定すればいいんです。


全ての政策を任せて選んでる議員なんて、そもそもいないんですから・・・
なんて愚痴りたくなる今日この頃です。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

最近は冷房代は気にしない!

梅雨が終わったのか、そ名前の台風の影響なのか、暑くなってきましたね。
ここ数年、私は冷房代はけちりません。なんで、と思う方もいるかと思いますが、そもそも今のとこに住むまでエアコンなるものを持っていませんでした。

社会人になってから4畳半の暮らしが長く、扇風機とアイスノンでしのぐ生活でした。
もともと、実家でもエアコンを入れるという生活ではなかった(無かったわけでわないです)。

でも、今のとこに引っ越して以降、エアコンはいいですね。
いつも使うわけではないですが、暑い時は付けていないと安眠できません。

年齢的なものもあるんでしょうが、ぐっすり寝れないと次の日にも影響します。
今は省エネタイプもあるんで大した金額ではないのかもしれませんが、唯一の贅沢かもしれません。
睡眠の専門家に言わせると、つけっぱなしがいいそうです。
睡眠は人生の3分の1?なので、夏ぐらいはぜいたくをしたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR