一旦保有資産を売却します~暴落に備えて~

すいません。
長期インデックス投資家をうたっておきながら、いったん保有資産を売却しようかと思っています。

正直根拠はありません。
昨年末も一部売却しましたが、そのほとんどはETFにリレー投資していましたので、投資を始めて本格的に資産の売却をするのは初めてかもしれません。

リーマンショックを経て、大きく損失も抱えましたが、5年近くを経て大きなリターンも得ました。
正直、いい時期に投資を始めたと思っています。

でも、一旦少し保有資産を減らします。
正直、想定外のリターンで怖い部分もあります。
そして、米国の金融緩和が終わった出口というのがどうなるのか分かりません。

ユーロは引き続き金融緩和も続けるし、日本も何かあれば金融緩和を続けると思います。

しかし、不動産やジャンク債など既にバブルとも言われています。
きっかけは、日経電子版のこの記事も参考にしました。
さらに、ハイイールド債やREITのファンドへの投資が大きく積み上がっているのも、気になります。

これは私は真面目に早期リタイヤを考えており、大きく資産を減らしたくないというのもあります。
まだ、米国株も上がっているし日本の企業業績も悪くないと思っているのでこれが正解だとは思っていません。
でも、記事にもあるように個人投資家は休むこともできます。


ただ、全てを売却するつもりはありません。
年末にかけて投資資産を半分程度にしたいと思います。
まずは、サテライトのハーベストアジアやVIPなどは20%以上のリターンがあるので優先して売却します。

でも、積立は今後もこれまで通り続けていきます。
先ほども言いましたが、大した根拠もないですしこれが正解ではありません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

アジア高配当ETFがバンガードから

インデックスファンド運用最大手バンガード・グループの日本法人バンガード・インベストメンツ・ジャパンは26日、香港上場ETF(上場投資信託)「バンガード・FTSE・アジア(除く日本)高配当株ETF」(株式コード3085)について、25日付で金融庁への届け出を完了したと発表した。近日中にSBI証券やマネックス証券、楽天証券などで購入可能になる。

 同ETFは、「FTSEアジアパシフィック(除く日本・オーストラリア・ニュージーランド)ハイディビデンド・イールド・インデックス」への連動を目指しており、日本、オーストラリア、ニュージーランドを除くアジアの先進国市場および新興国市場の高配当株式を投資対象とする。同ETFは14年7月末時点で計10カ国、315銘柄で構成され、株式の平均配当利回りは3.3%。国・地域別組み入れ比率は、中国27.4%、台湾21.3%、香港17.3%、シンガポール10.1%などが上位だ。
以上、モーニングスターから引用です。

いいですね、昔はインデックスが低コストで、高コストのアクティブファンドを上回ることは困難とされていました。
でも、インデックスを少し上回るリターンでより低コストなETFやファンドが表れています。

いわゆる市場平均のインデックスを上回るのか、長期的な分析はあまりないかもしれませんが、一般的には高配当はインデックスを上回るとも言われています。

最近のはやりで言うと、スマートベータというものでしょうが、選択肢が広がるのはいいことです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

既にバブルなのか~大暴落に備えるべき~

リーマン後も、何だかんだで米国株も順調です。
でも、どこまで続くんでしょうか?

正直分かりません。
金融緩和の影響もあり、逆回転した時のインパクトは正直分かりません。

詳しいことは分かり万が、フジサンケイビジネスアイのコラムで、マージンデットについて述べられています。
正直よく分かりませんが、インデックス投資家は市場に居続けるべきというのも性論であり、余計なリスクは負いたくない気もします。

どうなのかは分かりません、経済の知識も乏しいし、教科書はありませんからね。
一旦積立額を少し減らそうかな・・・
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SMTシリーズの資産残高が1,000億円突破!

著名なインデックスファンドシリーズのSMTの純資産が1,000億円を突破したそうです。
詳細は、モーニングスターのサイトにあります。

いずれにしろ、マイナーなインデックス投資家とうたっていましたが、そうでない日が近づいてきているのでしょうか?
低コストの投資が普及するのはうれしい限りです。

そして最近の勉強不足ですがJPX400のファンドが0.40%で出ていたんですね。
スマートベータの一種のファンドです。

投資の選択肢として考慮すべきかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

江畑選手、頑張って♡

最近真面目な投資ネタを書いていません。
だめですね。

正直、インデックス投資って低コストのインデックス投資、あとポートフォリオを考えるとやることがありません。
おかげで私のような投資家でも、長く続けられています。

なんだかんだで、プラスなんであまり大きなことは考えていません。

ところで、女子バレーが開催されています。
最近はというとなんですが、かわいい方が多くなりましたね。

さおりんの人気が高いのかもしれませんが、私は江畑選手が一押しです。
シャープな顔立ちと笑顔が最高です。

ということで、タイトルにハートマークを付けてみました。
最近ランクも下がっているし、ハートマークの投資ブログはないだろうというところです。

ただ、ハイブリッド6に進化したように、インデックスからスマートベータに進化すべきか悩んでいます。
でも、既に高配当ETFを持っていたりしますが・・・


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リスク管理が大事ですね

自然災害がすごいですね。
温暖化なのか、今年だけなのかよく分かりません。

でも、リスク管理は大事ですね。
私のようなしがらみのない人間は自由に書けるのですが、こればかりは価値観なんでという気もしますがあえて書きます。

日本人は郷土愛が強いんでしょうね。いい意味でも悪い意味でも。
ただ、私は、若い方は、住む地域は選ぶべきだと思います。

まず、地方都市の大半は今後成り立たないということが予想されています。
財政的にも持たないわけです。
インフラや防災などに回す税金がないわけですね。

当然です。今まではバラマキでやっていたわけですが、この財政難でそれは成り立ちません。
家庭の生活でも同じですが、収入がない以上コストを減らすしかないんですね。

ある一定以上の生活インフラを、コストをかけない地域を選ぶいのか、不自由でリスクが高くても住みたいところ、昔から住んでいる場所を選ぶのか、そういう時代になりつつある気がします。

なにも、都市部に集まれと言っているわけではありません。
でも、山間部や河川の近くに住んでる方は、十分気をつけていただければと思います。

大事なのリスク管理です。投資も生活も。
逃げるが勝ちの時は全力で逃げるべきです。

駄文ですいませんが、自然の力を侮ってはいけませんよね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

インデックスじゃなきゃダメ?スマートベータって?

ブログをさぼっていた間に、気になった記事があったので紹介です。
日経のM&Iの電子版でも見れますので詳細はそちらを見て下さい。

インデックスファンドはよく言われるように、市場平均ですが上場企業の全てが優れているわけではありません。
一方で、アクティブファンドもプロが掛けるコストや予測が当たるわけでもなく、市場平均を上回るのはごく一部です。


そんな中注目されているのが、スマートベータ(賢い指数)といわれる投資指標だそうである。
最近のなじみではJPX400も該当するそうな。

私の理解では、高配当やROEなどの指標を使って機械的に投資することによって、低コストを実現した上で市場平均を上回る成果を目指すということでしょうかね。
いずれにしろ、低コストというのは魅力的ですね、更に市場平均をコンスタントに上回れるのなら・・・
これからも注目したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

久々の配当金です!

すいません。最近ブログの更新をさぼっていました。
休みなのに、仕事関連の調べ物で、グッタリでした。
いいんですよ、ワークライフバランスだとか、残業削減とか・・・

でも、私には時間がないんです。そんなに理解できないし・・・
なんて、ずっと腐ってもがいていました。
といいつtも、実家にも帰っていたんですが、ほとんどその作業でなにしに帰ったのか・・・
ま、三食昼寝付きでしたけど!

で、昨日帰ってきたら配当通知書が。
日本高配当ETFとTOPIXのETFからでした。
これで、今年の配当は124,592円です。

8月なんで月換算では15,000円程度です。
あと、資産が10倍になれば15万円・・・
夢の配当生活ですが、まだまだ無理ですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

地政学リスク??

気がつけば日経平均が下がってますね、大きく。
地政学リスクとか囁かれています。

正直よく分かりません。
以前なら石油価格に影響があるのかなと思いました。
でも、シェールガスもあるし、クリーンエネルギーも普及しだしているし・・・

こうやって、世界は様々なリスクに備えて成長していくのかななんて思っています。
ということで、積立継続です。

でも今更GPIFや郵便局?が株を買い増すそうですが、今更ですかね?
政治的なにおいがしてどうかと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

改めて平和を願う

今日は日本にとって重要な日ですね。
何だかんだ言いながら、平和を享受している日本です。

中国や北朝鮮、そういった問題はあっても日本は平和でした。
こうしてわれわれが投資をして、その果実を享受できるのも平和があって経済が回っているからだと思います。

集団的自衛権があっても、平和ボケした日本人に何ができるわけでもありません。
平和な世界を望んでやみません。

おじさんはスリルは求めていませんからね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR