10月4日は投資の日

だそうです。

セミナーが開かれます。
日本証券業協会が開くようで、全国でも行われるようです。
詳しくはこちらです。

一応東京の分を申し込みました。
週末やるべきことが終わっていれば参加するつもりですが、どうなることやら。
メインは、午後の部は竹中平蔵氏、夜の部は藤戸則弘氏です。

最近こういうセミナーをさぼっていましたが、最近の経済状況について聞いてみるのもありかと思っています。
皆さんも、時間に余裕があれば参加してみてはいかがでしょうか?

もちろん、無料ですよ。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

REIT ETFから配当がキター

少し遅くなりましたが、NEXT FUND (1343)から配当がきました。
これで、今年の配当総額は131,955円です。

この調子だと年間20万は厳しいですね。
というか、配当生活を送ろうとすると、30倍ぐらいないとさすがに厳しい気がします。

というか、配当が出るのはほとんどがETFでインデックスファンドからの配当はほとんど出ないんですね。
これまでは、リーマンショック等で大きく値が下がっていたんですが、いつになったらという気もします。

でも、税金で引かれるよりはいい気がします。
投資額が税金分少なくなるからです。

で、気がつけばブログ界ではインデックス投資家で億り人が出たとかで騒然となっているようです。
この点については、またいつか個人的な意見を述べたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

バフェットの金言

たまに、日経ヴェリタスを買います。
昔は500円だったのが550円になっています。

インデックス投資家とは少しスタンスは異なりますが、これの相場観はやはり参考にするものがあると思っています。
彼は長期投資家であって、インデックス投資家ではありません。

なんと、1日6時間に読書をし、50年にわたりIBMのアニュアルレポートを読んでいたようです。

で、気になるのが彼が言っている、米国株はバブルではないということです。
これは心強い発言です。

しかし、「足元の金融市場は、誰も結末を知らない映画を見ているようだ」とも述べているそうです。
その通りだと思います。

前代未聞の政策に、日米欧とも突入しているわけですから。
でも、投資家にとっては心地よい相場であるのは確かです。

安くお金を借りて、リスクをとって投資すればいいんですからね。
バークシャーの現預金も20%近くあるようです。

いずれにしろ、米国の利上げが気になりますね、いつになるのかは分かりませんが・・・


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

前言撤回!

保有資産を売却すると言っていました。
しかし、一旦様子見を考えています。

想定以上に、円安が進んでいるためです。
やはり、相場を読むのは難しいですね。

ただし、やはり今のところは年内の売却を考えています。
新聞等では、円安の恩恵は大企業のみという感じです。

おそらくその通りだと思います。
そして、消費税アップは既定路線として決定される気がします。

勝手な想像ですが、谷垣幹事長も黒田総裁も増税はのような気がします。
でも、景気は一向に良くならないのが現実だと思います。

で、大規模な金融緩和と財政出動がセットで行われて、大幅な円安になるという想定です。
そこが日本経済のピークではないかと思ったりしています。
悲観的ですかね、でも米国経済は強かったりします。
いずれにしろ、売却を考えつつ様子見です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

なんてこったもう9月だよ

気がつけば9月に突入していますね。
今年もボーっとしているうちに9カ月も過ぎてしまった・・・

3連休もいろいろと仕事がらみの調べ物やらしているうちに、もう終わり。
こうやって今年も終わっていくのかと思うと、悲しいものがあるが昨日は久々に数少ない友人と飲みに行った。

保有資産も売却すると言っておきながらほとんど売却せずに、結果的には上手く行っているようなよく分からん状況です。
円安が進んでいるのでもう少し上がるような気もするし、スコットランド問題、イスラム国問題、FRBの利上げ観測・・・

かのバフェットも「金利が上がると株価は下がる」という趣旨の発言をしていたそうな。当たり前か・・・
前代未聞の金融緩和が終わる先に見える世界は何でしょうか?
未体験ゾーンに突入でしょうね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

私が売ると上げて買うと下がるって思ってません?

その通りですね。
株って、売るともっと上がり買うと下がる気がします。
そこが株の難しいところです。


幸い忙しいのもあり、まだVIPしか売却していません。
でも、売却方針には変わりません。

ETFは50万単位で売却しないといけない(手数料の関係)ので難しいですね。
売却を分散するという面では、投信で持っておくというのも選択肢かもしれませんね。

是非、証券各社には定額売却や定数売却などをできるようにしてほしいです。
そんな思いを持っていますが、どっかできると聞いたことが・・・


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

円安でも株価は上がらない

円安が06円まで進んでいるのに株価は上がっていないようです。
当然ですが、日本企業の多くの製造は海外に進出しています。

逆に原油価格の上昇と食料品価格の上昇につながります。
これで消費税が上がれば、小市民にとっては致命的です。

これ以上株価が上がるのか疑問です。
誰かが言っていましたが、円安は日本の農業にとってプラスです。
なぜ、JAは円安をよなえないのかとも思いますが、ことは単純ではなくて、飼料や石油も使っているので、ぷらまいゼロなんですかね?

GPIFの改革で株は上がるのか?

塩崎議員が厚労大臣に就任したことで、GPIF改革による株価上昇が期待されています。
大分前にも書いた気がしますが、期待先行のような気がします。

年金は、今は保険料を取り崩す時代です。
取り崩しを日本国債で行うだけで、リスク資産比率が高まります。

ま、どれくらいで資産比率を再構成するのかにもよるのですがね・・・
安部政権は、株価頼みですがどうなるんですかね、少し期待先行のような気がしますがね。

どうなるのかは経済の専門家でもない私には分かりません。
ただ、円安が進んでも、もうそれほど株価が上がらないという、現実が見えてきています。
それほど、日本企業の海外進出が進んでいるということなんでしょうね。

どうなるんですかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

NISAの8月末近くの状況

いや~、私が売却しようとすると株価が上昇していますね。
困ったものです、気持ちが揺らいでしまいます。

正直まだ売却していませんが、DIAM VIPは売却します。
週末売却しようとしたのですが、2日まで取引できないとのことでした。
円安はもう少し進むので上がる気はしますが、いつ買ったのか忘れましたが、評価益が50%を超えているので売却です。

こんなに上がるなら、1万ぐらい積み立てておけばよかったのですが、50%上がっても大したことはありません。
いずれにしろ、円安が進むと海外株は上がりそうですが、年末にかけてゆっくりと売却するスタンスは保とうかと思います。

で、公開すると言っていた月末NISAの状況です。
少しすぎたのは愛嬌です。

思ったより、新興国が上がっています。私には原因はよく分かりません。
nisa0903.png

今のところ、概ねどの資産も上がっていますね。
公開の目的は、積立投資の現状を皆さんに知ってほしいということで、特に度の資産がいいというものでもありません。
値動きが違うということを見ていただければと思います。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phonenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR