MSコクサイETFの半分を売却

売却しようと思っていた国際ETFのおよそ半分を売却しました。
これが正しいというものではありませんが、一度売却しました。

いろんな国際機関が世界経済の減速についてアナウンスしています。
少し遅かった気もしますが、本日約定してしまいました・・・

ただ、積立は続けています。半年ほど世界経済の状況を見て、落ち着いたらまた参戦しようと思います。
米国は順調のように見えますが、緩和終了と欧州リスクは依然くすぶっています。

振れ幅が大きい時は、下落した時の方がリスクは大きい気がしています。
あっという間に底が抜けます。
どうなるのかわ神のみぞ知る感じですね。

リーマンほどのショックが来るとは思いませんが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

純金ETFが約定!?

深く考えずに、純金のETFに購入予約をしていたら約定したようです。
こんなんでいいのか、私の資産運用は?

最近忙しくてよく考えていませんが、結果的に安全資産の金を購入できました。
いいのか悪いのか分かりませんが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

阪神が日本シリーズ進出!

一応、関西出身なんで阪神ファンです。
なかなか普段はじっくり見ることはできませんというより、昔ほど野球はTVでやってませんね。

ましてや、東京では阪神戦はほとんどやってません。
いずれにしろ、まさかの阪神が4連勝して日本シリーズ進出です。

株価は駄々下がりで、私のボーナスぐらいが早くも吹っ飛んでしまいましたが、阪神よくやった。

NISA危機

今日の日経新聞1面に確定供出年金に誰でも加入できるようになるかもということです。
これは朗報ですね。

私のところは残念ながら加入できないところです。
でも、いわゆる401kは私の感覚では、頑張った人にメリットがある制度です。文字色

掛け金も確か所得控除の対象になるし、売却益も非課税だったような・・・
ここは各人で確かめてください。

ここで問題になるのが、NISAより勤労者にはメリットが多い気します。
本当に導入されれば、401kのメリットを最大限利用し、それ以外をNISAに使いますね。

401kは年金にしか使えないですか、NISAは自由なんでそんな感じがいいかなと思います。

それにしても気がつけば大きく下げていますね。
さっさと売っておけばよかったですが、それができないから積立でやるしかないですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ありのままの・・・

久々にブログの更新です。
40を過ぎて独身でいると、考えることもあるのと、仕事が忙しかったりで・・・

なんて言うと重いですが、スマホゲームにはまったりしています。
三連休は少し運動したりと、最近滅入っていましたが、無理やり動いたりしていました。

で、久々に橘玲の「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」を読みました。
この本は2010年の本なのに、その中で、貨幣空間では「ありのままの『わたし』を受け入れてくれる」との記述があります。

意味深ですね・・・
ありのままを受け入れてくれる空間なんてあるんですかね?
それはパラダイスだからディズニーになるんであって、現実ならディズニーにはなりませんよね?

この先はまたの機会に・・・
でも、改めてこの本は面白いと思いました。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

年金資産て24兆円もプラスだったんだ!

今日の国会で、民主党の山井議員がGPIFの改革が株価対策と批判されているようです。
その回答として、安部総理がこの2年で24兆円もプラスになっていると回答していました。

へー、知らなかった。
運用資産が127兆円みたいなので、20%近いリターンなんですかね?

ま、この数字は置いておいて、GPIFよくやったという議論がありませんね。
マイナスが出ると、国民の大事な年金をどうしてくれるんだという論調なのに・・・

そして、もう一つ大事なのが国会議員も国債が安全資産ととらえていることです。
GPIFの保有資産の6割が国債です。

でも、大幅な円安で円の価値は下がっています。
ましてや、アベノミクスが上手くいかなかった場合、国債の金利上昇、価格の下落といったリスクも抱えているのではないのでしょうか?

これは私の知識がないからなのか、偉い国会議員の方が勘違いされているのか分かりません。
ただ、ポートフォリオを分散するというのは正しい気がします。
でも、2年遅かった、残念でなりません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均大幅安!

いやー、久々の大幅安ですね。
根拠無きかなと思いつつも、円安基調で今後も株価が上がると思っていたのですが・・・

結果的には、売ろうかどうかと悩んでいた頃が高値だった気もしてきました。
ただ、一時的な気もしますので何とも言えませんね。

市場がECBに圧力をかけている気もします。
まー、私のような小市民には今後どうなるのかは読めません。

評論家は年末に18,000円台と言っていたのにという気もしますが・・・
分かっちゃいるけど、一切当てにならない気もするし、わずかな望みもある気もするし。

結局は、リバランスで調整するしかないんですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR