ネパールでも大地震!

ネパールでも大地震が起きてしまいました。
M7.8というすざましいものです。
死者が4,000人を超えるとも言われています。

思い起こせば私の卒業旅行が、インドとネパールという愛着のある地です。
ネパールは、エベレストを有する観光地で、のんびりとした風光明美な地です。

自然には逆らえませんし、私が何かできるわけでもありません。
1日も早い復旧を願ってやみません。


新社会人の貴方へ№1の追加編

先日ブログをアップしました。
新社会人の方へのブログだったのですが、イメージがわきづらいのかと思い、追加資料です。

毎月1万円積み立てたとしても、残念ながら大きく増えることはありません。
でも、貯蓄癖をつけるのが大事です。

わたしも、入社5年目ぐらいから天引き3万円ぐらいを始めました。
それが今の投資生活の原資になりました。

イメージがつかみやすいように、毎月1万円積み立てた場合の0.02%と3%の場合です。無題

正直、0.02%とという普通預金では残念ですが増えていませんね・・・
3%では、10年後に20万円増えています。
3万積み立てると10年後には60万円ということです。

10年でこれだけと見るかは個人の感覚ですが、何もせずにこれだけの利益が得れます。
7%なら10年で資産は倍になります。


資産が100万を超えるとゆとりが出てきます。
まずは100万を目指してみてください。
月3万ならたった3年で見えてきますよ!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新社会人の貴方へ№1

新入社員の貴方、1月近く社会人として勤めてこられてお疲れ様です。
おそらく、同期の仲間にも気を使い、上司にも気を使い、研修等を受けてきたんでしょうね。

そして、お給料ももらって、やっとGWが近づいてきてホッとしていることでしょうね。
そこで、給与明細を見てがっくりしているんでしょうね・・・

初任給は20万と書いてあったのに、15万しかないよ、手取りはもしかすると12万ぐらいとかなんですかね?
あまりにも昔なので忘れましたが、税金と社会保険料などを引かれたうえに、今回は1月分に満たないので少なかったですよね。

ましてや、上京した方は、あれも買いたいこれも買いたいという感じですかね?
でも、早めに貯蓄を始めて下さい。
会社に財形があれば、5月ごろに募集があるかと思いますが、1万円からでいいので申し込んでください。


最初は少額でも、いずれ大きな金額になります。
無ければ銀行の積立でもいいと思います。
私は最初の3年ほどは貯蓄ゼロでした、それが大きなな敗北要因です。

貯蓄癖をつけるというのが大事ですよ、本当に・・・
いずれにしろ、入社おめでとうございます!

皆さんの今後に素晴らしい未来があることを願ってやみません。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

ようやく今年の買い場がやってくる!?

久しぶりのブログ更新です。
少し忙しいのと、基本は積立インデックス投資なので、やることは多くありません。
落ち着いたら、繰り返しですが積立投資のメリットなどの記事も書きたいと思っています。

先週金曜日は、日経平均が232円安、NYダウが279ドル安となりました。
ギリシャの問題が大きいようですね。

よくネットでも書かれていますが、ギリシャは2年に1度デフォルトを起こすと言われている常習犯です。
政権も烏合の衆状態なので、まだまだもつれそうな気がします。


中国も上海が高値を更新したようですが、不動産バブル状態と適正な状態か疑問がわいてきます。
米国もFRBの利上げ観測もありますが、ドル高の影響もあり先が読めない状態です。

暫らくリスク回避姿勢が続くのではないかと勝手に思っています。
日本株はGPIFや郵貯などが買い支えると思いますが、少しは影響がありそうな気がします。
先進コブ株の比率がひくいままなので、6月ごろに買い場が来ればいいな・・・

勝手にそう思っているだけですので、投資は自己判断でお願いします。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

JPX400?高配当?日経平均が最強?

日経平均が20,000円に届こうかどうかというところで膠着していますね。
正直よく分かりませんね。
超えると一気に行く気もしますが、いずれまた調整が入るんでしょうね。

調整が来たら買おうかなと思い久々に調べてみました。
候補はJPX400と高配当だったんですが・・・

jpx.png

無題5

3年で見ると日経平均が上回っていますね。
どういうことなんでしょうか?
正直答えはありませんが、結果的には何でもかんでも上がっているということなんでしょうかね?

アベノミクスさまさまなのか、日本株が見直されているのか、公的年金のおかげなのか、バブリーな匂いがしますね。
一旦退避するのもありなんですかね~


分かりませんね・・・


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

日経平均2万円台に!

備忘録です。すいません。

15年ぶりに日経平均が2万円台に達しました。
黒田バズーカによる円安効果、GPIFなどの公的マネーなどのおかげでしょうかね?

正直なところ2万円台の到達には懐疑的でしたが、あっさりとという感じですね。
今年に入って、積立額を減らしていたのですが完全に裏目というところでしょうか?

4月にも入ったのでどうしようかとも思います。
FRBの緩和終了がいつになるのか読めませんので悩ましいところです。

完全に積立を止めているわけではないので、欲を出せばきりがないと思って様子見ですかね。30%近くの含み益があるので、気長に待ちますかね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4月に突入!新入社員に捧げる!!

気がつけば4月になりましたね。
会社に行く途中、近くの大手企業なんでしょうか、大勢の新入社員らしき人がスーツケースを引いていました。
ほほえましいですね、私がまっとうな人生を送っていたら、これぐらいの子供(少し早いでしょうが)いるのかと思ってしまいました。

楽しみよりも、苦労して気づつくことの方が多いかもしれませんが、頑張ってほしいものです。
一人身の私が言うのもなんですが、厳しい仕事でもいい上司や同僚に恵まれると何とかやっていけます。
是非、目標となる先輩、上司を見つけて欲しいと思います。

そして、どこでもやっていける力をつけて欲しいと思います。
あなたのために、会社は莫大なコストをかけて教育しています。
でも、どこに行っても活躍できる視点を持って吸収すれば、きっと今の会社で活躍できるはずです。
そして、どうしようもなくなった時にその身に付けたスキルが役に立つはずです。

そして、謙虚になって欲しいということです。
たまに、給与に見合った仕事しかしないとの賜る、優秀な新入社員がいます。
その通りではありますが、あなたが純利益で1,000万以上稼がないと間接費も考慮すると回収できていません。

ワークライフバランスも大事ですが、若い頃には小さな考えにこだわらずに邁進してほしいと思ったりもします。
少し古い考えなんですかね・・・

いずれにしろ、活躍されることを期待しています。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phonenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR