含み益が年収超え!!

今日も暑いですね・・・
40を超えるとこれだけ暑いと苦しくなってきますね。
今日は、何を思ったのか築地市場(場外)に行きましたが、外人が多いですね。

でも、行きたかったお店がまさかの臨時休業、仕方なく東京まで徘徊。。。
新宿まで行って、神座というラーメン店を目指しましたが、改装中・・・
ついてないというこの頃です。

新聞を見ていると、株が上昇しているようです。
Sell in Mayというのは今年は当てはまらなかったようですね。

気がつけば評価益が年収に匹敵するまでに上がってますね!
さすがに投資額が大きくないので、額面まではいきませんが、手取り額に近づいてきました。
といっても、年収が低いので参考にはなりませんが・・・

正直、最近というかここ3年ぐらいの上昇をどう評価していいのか分からなくなってきました。
リーマンからの回復という面もあるのでしょうが、想定外の上昇です。

インデックスブロガーの方は愚直に積み立てているんですかね?
私は積立額を半分ぐらいに抑えていますが結果は大外し・・・

やはり愚直に積み立てておくべきという思いと、上がりすぎというはざまです。
まーでもこのままでいると、1年早くリタイヤできると考えます。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



日本人は本当にリスク回避?

気がつけば日経平均は大きく伸びていますね。
20,472円と、大台も突破して20,500円も間近なんですかね?
6月に買い時が来るのかと思っていましたが、完全に外しました・・・

ところで今日の日経M&Iの記事で、日米の売れ筋投信の記事が出ていました。
結果はここ数年言われていることですが、日本は高配当もの、米国は低コストインデックスということです。

前から思っていることですが、この結果だけを見るとREITやハイイールドなど日本人はリスク選好ではないかと思ってしまいます。

でも、投資している世代が違うのではないかと思います。
日本人は50代以上が多い気がします。
米国は幅広い世代で、長期投資の視点ではないでしょうか?

我々のような?若い世代は米国型を目指すべきなんでしょうかね?
これまでも書いてきましたが、コストは管理できますがリターンは読めません。
ですので合理的に考えれば低コストを選ぶはずです。
しかし、高齢者の方はある程度の余裕資金であれば、リスク選好で高リターンを選ぶこともあり得ます。

高リターンのファンドはあるので、上手く選べば高いリターンを得られるのは事実です。
でも、それを選ぶのは困難で、高コストは結果として低コストのインデックスに負けています。

後は個人の好みの問題ですね・・・
でも、少し上げすぎかな?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

たまには散財!?

最近ブログをさぼりすぎです。
インデックス投資家のいいとこですが、仕事が忙しかったりすると、ほったらかしでいいんです。

当然いいとこもあれば悪いとこもあって、東芝などの不正会計で揺れている株も持っているんですね。
でも、分散しているので結果オーライですかね。
個別株で東芝を持っているとサラリーマンが気付いた頃には市場がすでに下がっていたりします。

インデックスはベストではないかもしれませんが、ベターな投資です。

最近仕事でストレスがたまっているので、今日は近所の散策です。
今のとこに住んで5年ほど経ちますが、意外と近所を知らないことに気付きました。

先日、駅方面と反対側をさまよっていると、行列のできているラーメン屋さんを発見したので11時30分ごろに行くと、さすがに並んではいなかったので、ネギらーめん780円を美味しく頂きました。

その後、散髪はもちろんQBハウスで、更に自転車で30分ほどかけてスーパー銭湯です。
1050円と東京では安いんでしょうかね?
しかし、混んでいます。お風呂の種類は多いのですが、いかんせん狭い感じです。
でも、東京都市部なんで露天風呂は緑が多くて少しリフレッシュ!

その後は、回転すしで13貫(108円×13貫)美味しく頂きました!!

今回は意外と知らなかったご近所(自転車1時間圏内)を散策しました。
久々に色々と行きましたが、やはり東京は人が多すぎます・・・
でも、少しはリフレッシュできたのかな?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新社会人の貴方へ№2

新社会人の方、生きてますか~?
まだ緊張感を持って、仕事に当たっている方、こんなもんかなと思う方、こんなはずではと思っている方、様々でしょうか?

前回は貯蓄の重要性を取り上げましたが、今回は借金はしてはいけないということです。そんなこと分かっているという方もいますが、私のようなダメ人間がいるのも世の中です。

今でこそ金融資産は数千万になりますが、最初はダメ人間でした。
正直、最初から貯蓄しておけば今頃独身の身ですので、セミリタイヤできていたのではないかと思ったりもします。

若い頃は貯蓄もろくにせずに、パチンコスロットに明け暮れていましたが、30歳手前で転機を迎えました。
激務の中で上司ともうまく行かずに、残業代はある程度出ていましたが、それ以上に精神的に参って週末はギャンブルとお酒と、残念ながら女はありませんでしたが・・・そんな生活を送っていました。

そして、ありきたりですが、カードローンの地獄です。
といっても、幸い地獄まではいきませんでしたが・・・。

最初は3万程度のカードローンでした。
残業代で返せるし、ギャンブルで返せうと思っているうちに、すぐに追加で借りて気がつけば30万程度になった気がします。当たり前ですが、金利が1%に満たないのに、借り入れは10%を超えます。

雪だるま式に借金は増えていきます。
幸いにも財形をしていたので、取り崩したので大きな損害にはならず、地獄を味合わずに済みました。
でも、若いころに借金をすると、月3万円返すのも大変です。

ギャンブルでなくても、ブランド物のスーツを買ったり、趣味に使っているうちに、毎月の収支が赤字になることもあるかと思います。
ボーナスも大手ならたくさん出ますが、当然所得税や社会保険等を引かれると思ったほど出ません。

くれぐれも私のような愚かな行為をせずに、借金だけはしないでくださいね。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

鎌倉投信、NHKプロフェッショナルに出演!

昨日のNHKプロフェッショナルに鎌倉投信のファンドマネージャーが出演されていました。
正直まだじっくり見ていませんが、単に利益だけを求めていないところ、理念に共感できる企業に投資するということには共感できます。

我々はサラリーマン投資家ですので、じっくり株主総会に参加したり、企業理念を聞くことはできません。
個人的には、投資するのであれば、社会貢献や将来性のある企業に投資したいと思います。

でも、時間的にもそんなことは無理です。
TVでファンドマネージャーの理念などが紹介されるのはいいのではないでしょうか?

なかなか、レポートだけでは分からないですからね。
録画しているので、週末じっくり見てみます。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今更ですが3月末のポートフォリオ公開!

皆さんGWはいかがでしたか?
私は、実家に帰って親戚のまだ結婚もしないのかという目をうけながら飲んだくれていました。
しかし早いもので、今日でGWも終わってしまいます・・・

最近じっくりと投資を振り返っていなかったので、今更ですが3月末のポートフォリオです。
20150331.png

安全資産の日本債券と外国債券が50%もありますね~
今年は積立をほぼ半減しているので、昨年末とほぼ同じです。

一旦調整局面が来る気もしますが、保有資産がこの状況ですので、FRBの緩和で下げた時に買い出動しようかともくろんでいます。
でも、6月はなさそうな気がしてきましたけどね・・・

やはり愚直に積み立てておけばよかったかなと思ったりもしています。
投資のタイミング読むのは難しいですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR