日経平均596円安~ついに来るか暴落の予兆か~

日経平均が大幅に下げましたね。
先週末に、ギリシャが国民投票を決めてから下げるとは思っていましたが600円近くです。
想定していた程度ですが20,000円台は割りませんでしたね・・・

ここにきてリスクが一気に顕在化したんですけどね。
ギリシャデフォルト、中国のバブル、イスラム国のテロ。
今後どうなるかは神のみぞ知る世界です。

インデックス積立投資家は、愚直に積み立てることですかね。
安く大量の株を買えるわけですからね。
半年後、1年後はもう少し下げるかもしれませんが、3年後には上がっているかもしれません、たぶん。

当たらない私の予想では、中国のバブルがはじけそうになり、もう少し下げます。
ギリシャのデフォルトは既に織り込まれているのでいいですが、その先が読めません。
どの程度波及するのか、その結果米国のQEが来年に先延ばしされるのか、読めませんね。

私の投資方針は、一度20,000台を切ったところでNISA口座で少し買うかどうかというところですね。



381円高って何が原因?

最近株が下げているなと思っていたら、今日は381円高だそうです。
なんですかね。相場は読めません。

結果は20,809円となっています。
ギリシャの債務問題の解決の糸口が見えてきたためですかね?
そんな甘くない気がしますが・・・

いずれにしろ、日本株は想像以上に強いんですかね?

備忘録です。

ボーナスでの投資意欲が高まっている時に考えること!?

そろそろボーナスなんですね。
大手の製造業の方は待ち遠しくて仕方ないんでしょうかね?
私のようなドメスティックなリーマンには関係ありませんけど・・・

ところで、ボーナスの使い道で投資と回答した方が14%と第3位に浮上したそうです。
ちなみに、1位は貯蓄、2位は生活費の補てんだそうです。

投資をするのはいいですが、まずは基本理念をしっかり持つことが大事です。
あなたが今、30代で5,000万円の資産を持っていれば、日本株の成長性に期待したいという投資もありかと思います。

でも、小市民が投資する意味は別にもあります。
インフレ対策、円安対策、自分の会社の倒産リスクです。

ネガティブすぎるという意見もあるかと思いますが、小市民は投資で大きな利益を得るよりは生活に直結するリスク回避が大事ではないかと思います。
そんな観点で気長に投資する姿勢があると、投資も楽しめるかと思ったりします。

基本的な投資知識は押さえておくべきですね!

昨日も、近所のスーパー銭湯に行ってまったりしました。
これまでは節約重視でしたが、休みの日ぐらいはリフレッシュにお金を使おうかと思っています。

ところで、集団的自衛権について、ニュースステーションで憲法学者にアンケートしたそうです。
正直、私は今の世界情勢だと仕方ないなと漠然と思っていました。
これはいいか悪いかではなくて、個人的感想です。

結果は多くの学者が意見というものでした。
中には、国民の憲法改正の権利を奪っている、国民投票すべきという感じの意見もありました。

そうなのかと、自分自身の知識のなさ、最低限知っておくべき基本的な知識もないのかと思いました。
これは、投資の世界も同じです。


短期投資でも、長期投資でも最低限知っておくべきことも知らずに投資することは大変危険です。
今はブログもさぼり気味ですが、始めた頃は毎月のようにマネー情報誌を読んだり著名な投資本を読んでいました。

これから投資される方は是非、いろんな本を読んで勉強してください。知っていれば余分な損失は回避できます。
そして、行使すべき権利は行使できるはずですね。
そんなことを感じました。

上半期ヒット番付!

備忘録です。
よく分かりませんが360円ほど下げています。

ヒット番付では、インバウンド消費と北陸新幹線が横綱だそうです。
インバウンドは中国人のおかげですね。

個人的には好きになれませんが、バブル期の日本人と同じ気がします。
当時の日本人も、ツアーで欧米のブランド物を買いあさっていましたがそれと同じです。

いい悪ではなくそれが人間の欲望なんでしょうね。
でも中国は読めませんね、景気が減速しているのかと思いきや爆買いという状況。

よく分からない記事ですが、米国の利上げを織り込み始めてるんですかね?


最近物価が上がってる??

最近、物価が上がっている気がします。
特に日用品ですかね、シャンプーや洗剤などが上がっている気がします。

でも、日銀は2%の物価上昇は確か2016年と後ずれさせていたような・・・
肌感覚では10%近く上昇している気がしますが、気のせいなんでしょうかね?

ところで、我々小市民が投資をするのは物価上昇に備えるということがあります。
これは、投資をしないと貯蓄がインフレに負けるということがあります(ざっくりとですが)。


株や不動産はインフレに強いと言われていますし、おそらくその通りだと思います。
個人の投資家は難しい理屈より、感覚的に分かっていればいいと思います。

一方で預金は、日銀の大量金融緩和で低金利のため預金ではインフレに勝てません。
政府や中央銀行の政策に逆らってはいけません!

これは、理屈上は現役世代にとってはありがたいことです。
インフレによって給与も上がる一方で、現状の富裕層のリタイヤ組は金融資産が目減りするからです。


ですのでアベノミクスは歓迎すべきことかなと今のところ思っています。
でも少子高齢化の日本でインフレが持続可能なのか疑問はありますけどね?

いずれにしろ、少しでも投資をする理由になるのではないでしょうか?
最初は少しでもいいんですから!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

城下町松本に行く!

今回も投資とは関係ないです。
ずっと、仕事に疲れていて、どっかに行きたいと思っていましたが、なかなか行動に移せない悪い癖が・・・
本当は草津温泉と考えていたのですが、一人で宿に泊まるのもどうかというのと、いいプランを探せずにいました。

これだけお一人様が増えているのに、いざ探すといいのがないですね。
どこかお勧めのサイトってないですかね?

ということで、今日は早く起きたので日帰りでもいいかとネットを検索。
2時間ほど調べて、私の好きな蕎麦と温泉がある松本へ、いざ出発!

松本駅に着くとすぐに、駅中の立ち食いそば山野草へ!
葉わさびそば

ネットで見て、駅の立ち食いのレベルではないということでしたので、人気№1も特上葉ワサビ蕎麦をいただく。
確かにうまい。500円しないのに、葉わさびのピリリとした味と、美味しいお蕎麦が絶妙な感じです。

その後は恒例の松本城へ。
松本城

なかなかの見ごたえですが、中は混んでいるらしくあきらめて、周遊散歩。
皆さん車で来ているのか、あたりは意外と人通りも少ないです。
いい感じの観光地です。

お昼になり、食べログランキングの上位の蕎麦屋を探すと、以外にも人だかりが・・・
2件とも並んでいたので、駅に戻ると蕎麦屋がありました。
その中でまたも立ち食いの、小木曽製粉所 松本駅前店に。
ここはなんといってもすべて500円(税別)、大もりも500円ということでこれに決定。

美味い・・・!!お蕎麦はもりそばが好きですが、500円でこのクオリティー。
その後は、浅間温泉の枇杷の湯へ。
ここはランキング1位ということで期待していましたが・・・?

こんなもんかと思い、帰る時に野天風呂の表示が・・・!?
でも、バスの時間もあり今回はあきらめて駅に向かいました。

あわよくばもう一度500円そばをと思っていましたが、電車が10分後だったのであきらめて帰りました。
満喫できましたが、行き当たりばったりはよくないことを改めて思ったのと、往復6時間の移動はつらいですね。
次回は草津温泉に1泊でいきますかね!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR