インデックス分散投資でも損することもある!?

おはようございます。
想定よりも早く株価がリバウンドしましたね。
もう少し下落局面が続くと思っていたのに、おかげで少ししか買い増すことができませんでした。

今回の下落で思ったのは、情報開示の大事さと分散投資です。
今回の震源は中国です。そして下落が大きくなったのは、中国の情報開示です。
新興国の経済、特に資源国の通貨安による減速が大きいですが、中国の経済がどれだけ悪いのか分かりません。
統計も操作されているというし、情報開示が正確でないという不安が株価の変動を大きくしました。

そして、あっさりと新興国のファンドの損益がマイナスになりました。
先進国と日本株のプラスで全体ではプラスを保っていますが、新興国のマイナスは思ったより早かったです。

さて、今回日経電子版に「波乱に負けない分散投資 積み立てでコツコツ」と題した記事がマネー欄に掲載されています。
無料で読めますので是非見て下さい。そしてこれまで私のブログでも述べてきた分散投資の大事さが記載されています。

そして、分散投資で覚えておくべきことは卒業する際に大きく株価が下がっていると損をするということです。
これにどう対応するかですが、卒業が近づくにつれてリスク資産を減らすということしかないと思います。

分散投資は低コストでリスク分散しますが絶対もうかる魔法ではありません。
インデックス投資家が増えていますが、これだけは心に留めておく必要があります。

私の当たらない予想では年末にもう一度下落相場がきます・・・きっと。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新人投資家の貴方へ

今日も下げましたね。
最近というか、順調に日経平均も上がっていたのに、気がつけば17,806円と3,000円も下げています。
アベノミクス相場に乗って投資を始めた方、ここにきての下落にビビっている方もいるのでしょうか?

日本株だけなら、まだプラスを保っているんですかね。
私も、昨日のマイナスに続いて今日もボーナスが吹っ飛んでいます。

こんなときどうするか?ですね。
投資初心者の方は、3,000円下がったからやばいと思って売ってしまうかもしれませんが、我慢しどきです。
おそらく初心者の方はまだ若いので、いくらでも時間で回復できます。
何も焦る必要はありません。
私の投資目的はリタイヤなので、これぐらいであれば1年リタイヤが遅れる程度で済みます。

ということを言えるのは生活防衛資金をきちんと用意している方です。
資金の全てを投資している方は自己判断です。
もう1,000円ぐらい下落してもおかしくないかもです。

積立で余裕資金のない方はこれまで通り積み立てていけば、多く買えると思うのが精神的に楽です。
余裕資金のある方は、少し買いますのもありですかね?

私も、少し買い増していこうかと思っています。
今回は中国リスクですがリーマンほどのインパクトはないかなと個人的に思っています。

中国の株下落リスクはほぼ中国の問題です。
ただ中国経済のリスクは、日本経済にも長い目では影響します。

どれが正解かは分かりませんが、ヨーロッパ市場は落ち着きだしているようです。
そろそろのような気もするし、資源安の新興国に与える影響も読めません。
ただ、長い目で見ると買い時のような気がしてなりません。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

大暴落はいつまで続くのか?

それは分かりません。
私の投資資金も、今日見ただけで前日比大幅なマイナスとなりほぼボーナスが吹っ飛びました。

投資スタイルは、基本長期投資なのでリバランス以外は売却予定はありません。
買い進むのは待機資金ですがルール上は金融資産の損が10%以上下落した場合となっています。
残念ながらまだ20%近くプラスなので待機資金の出番ではありません。

縮小していた積立を拡大する程度ですね。
心配な方は、FRBの緩和維持の発表か、中国のサプライズの発表まではおとなしくするしかないでしょうね。

これに懲りずに投資を続けていただけるといいのですが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

世界連鎖株安!?

今年の初めから積立額を減らしていましたが、ここにきて調整局面です。
年初の頃から少し高いなと根拠なき感覚でした。

いずれ米国の金融緩和が終わった時にどうなるのか、あふれたマネーがどこに向かうか分からないという漠たる思いです。
今のところは中国の減速というのが原因のようですので、当初の想定とは違いますが、調整局面がきました。

ただ、どうでしょうか?新興国の経済は想定よりも大きいのかもしれません。
マネーの勢いはとてつもなく早いです。どう動くべきなのか正直分かりません。

中国次第ですが、あそこのやることは分からないからです。
化学工場の爆発の2つめが起こったり、権力闘争も苛烈を極めています。

ギリシャの選挙、新興国、資源価格の下落・・・きりがありませんね、リスクは。

少しずつですが、リバランスも兼ねて先進国株を購入しようかと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18切符の旅 金沢~京都編

私が買うと下がります・・・恐ろしい・・・

なんてことは、長期で見るときっと大したことありません。
投資を始めた頃はビビってましたけど、このスパンで100年に1度の危機は来ませんよね?

てことで、金沢~京都編といいながら、昨日は富山で止まっていました。
富山から金沢はあっという間でしたが、金沢は今熱いんですかね!
近江市場にも人だかり、しかも高い!!

ということで、少し離れた居酒屋に入りましたが、思いのほか高くついて6000円ほど。
普段ではあり得ませんが、岩ガキや刺身などを頼んでいるとあっという間でした。

ホテルほ当日予約したAPAホテル、屋上に温泉があるということでゆったり休めましたが、ビジネスにしては高い・・・
これも北陸新幹線のなせるわざでしょうか?

翌日は、敦賀を目指して11時ごろ到着。
うーん、敦賀がんばれ、駅前のロータリーは改修工事中ですが、寂しすぎですね・・・
いいところだと思うのですが。

ともかく、目的のランチのお店まるさん屋に到着。
marusann.jpg

どうですか?1600円ぐらいだったかと思いますが、美味しかった!
11時過ぎに行ったのですぐ入れましたが、思いのほかお客さんが多かったです。
ここはお勧めです。

1階で焼きサバ鮨をお土産に買って、いざ京都へ。
でも、敦賀~米原ルートも電車がほとんどありません。
しかたなく、特急乗車券を買って京都に向かいました。

ちなみに、焼きサバ鮨も初めてでしたが美味しかった。
久々の18きっぷの旅でしたが、時間に余裕があればいいですね。
のんびりと電車に揺られて、日本海側を旅できました。
ただ、第三セクターの路線などもあるため、私のように行き当たりばったりだと有効に活用できませんね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

青春18きっぷの旅 長野~金沢編

さてと、今日も株下がってますね。
私が買うと下がるという、まさに素人投資の地をいっています。

今回は長野から金沢に向かいます。
朝は蕎麦と思い捜すも意外とやってない。
時間が早いせいもあるが駅前をうろうろ・・・

ネットで探して、ナカジマ会館なる駅中そば、由緒ある駅そばのお店のようであるが味はまあという感じ。
蕎麦好き、魚好きということでこのルートを選んだが、味はともかく看板のうんちくを見るとありがたさが倍増。

そしてここからが18きっぷの大失敗・・・
長野~妙高高原~直江津~糸魚川~富山と電車でいくも、えちごトキメキ鉄道、あいの風とやま鉄道というJR以外の路線。
なくなく料金を払う羽目に・・・

写真 2
写真 1

ともかく富山につくと、ランチです。
ネットで見ると、白えび亭が有名のようで、とりあえずそこに。
20分ほど待って、白えび刺身丼定食1980円です。

普段なら間違いなく手を出しませんが、今回は金に物を言わせる?と心に誓って金を使うつもりで来たので注文。
高級感漂う繊細な味ですね。
繊細過ぎて、味の濃い牛丼になれている身にはよく分かりません。
でも、初めて食べる味で、ありがたさは倍増です。

siroebi.jpg

今回はここまでですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

青春18きっぷの旅 東京~長野編

久々にネット証券のHPを見たらNISAでマイナスになっているファンドがありました。
主に新興国のものですが、思い立って少し買いを入れました。
そしたら今日も日経下がってますね・・・
思いつきで買うとロクなことがないです。

ところで、きのう書いたように青春18キきっぷで旅をしました。
前日に泊まれるところを探したところ、長野のホテルが空いていたのでそこを予約しました。

まずは、東京近郊から甲府を目指しました。
高尾まで1時間程度、そこから1時間半ほどで到着です。
甲府は以前住んでいたことがあるのですが、大分今は様変わりして駅前も綺麗になっていました。

ちょうどお昼なので、ランチにしようと思い捜したところB級グルメで有名になったもつ煮のお店こちらにしました。

鳥もつ煮とそばのセットで1,300円程度だった気がします。
motuni.jpg

私がいた頃は正直全く知らなかったです。
結果でいえば、こんなもんかという感じでしょうか?もつ煮は美味しいですがもう少し量が少なくてもという感じです。

その後、甲府から松本まで約2時間かけて到達。
山登りはしませんが、景色はいいですね。

松本から今日の目的地の長野までは1時間と少しで到着です。
せっかくなので、郷土料理をと思ったのですが、食べログで見たところは既に満席でした。
しかたなく、こちらで一人飲み会。

結果的にはゆったりと、飲み放題1時間で山賊焼きやこねつけなどをいただきました。
あまり普段は一人居酒屋などしませんが、一品の量が少し多いなと、今後の居酒屋にはお一人様メニューが欲しいなと切に思いました。
安くて少量を楽しみたいお一人様はかなり多いのではないでしょうか?

泊まりは、大浴場付きのビジネスホテルでゆっくりと休みました。おしまい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

青春18きっぷの旅!

ご無沙汰してます。
なぜかPCの一文字が入力できずに、ブログサイトにログインできませんでした。
今はどういうわけか治ったみたいです。

先週1週間は夏休みをいただいたので、どうしたものかと悩んでいたところ、何を思ったか青春18きっぷを買いました。
大学時代にも18きっぷで北海道から南下する旅をしたことがあります。
おそらくそれ以来の18きっぷの旅です。

これまで夏休みがあっても、会社の宿題というか調べ物があったりと、ゆっくり休めなかったのですが今回は何もしないと決めて旅に出ました。
実家が京都なので、長野、富山、金沢、敦賀経由で帰ることにしました。

18きっぷなので、異動に時間がかかるので観光は置いておいて美味しいものを食べるということが目的の旅にしました。
しかし、移動に疲れました。
セミリタイヤを考えていますが、体力のあるうちにやりたいことをするべきだと改めて思いました。

新幹線で帰るよりも宿泊代などを考えると高くつきました・・・
詳細は次回以降に・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR