池上さん、あんたまでも年金運用についてそんなこと言うの??

池上さんんの解説はわかりやすくて好きです。
でも、あまりにもマスコミに出すぎているんでしょうかね。

3月までの年金運用を選挙後に発表するというのは明らかにおかしいです。
5兆円近い損失というと驚くのも納得できます。
でも、運用資産は140兆円近くあって、たった4%程度の損失です。

どうですかね?5兆円が許せないという方のほうが多いのかもしれません。
でも、個人投資家の方は10年で資産倍増を目指していたりします。

10年で倍増は年率約7%ですので、今のご時世リスク資産に投資せざるを得ません。
番組ではちらっとしか取り上げていませんが、5兆の損失をクローズアップするのはどうですかね?

ちなみに、トータル収益は50兆円(GPIF発表)って知っていますか?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1年前も大地震が!ブログやってて分かること!!

4月になったということで、珍しく昔の記事を確認しました。
一人でいると、1年前のことなんてほぼ覚えていません。
大したイベントがあるわけでもなく、つらかった仕事を思い出すだけだったりします。

昨年4月の記事を見ると、ネパールでも大地震があったんですね。
世界で見ると大地震も多く起こっているんですね。

そして、1年前に15年ぶりの日経平均2万円台回復だったんですね。
ブログは2012年からですが、投資とともにその時々のことも書いています。

あまり大した記事も書いていませんが、日記的な部分としてもブログはいいですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

またしても大地震!

熊本で大きな地震があり、多くの方が避難されています。
地震大国日本を改めて実感しました。

今日さっそく水を購入しましたが、備えは必要ですね。
投資もそうですが、どこで何が起きるのか分かりません。


私の場合は特にそうですが、親戚などもほぼ関西にいます。
近所付き合いもありませんし、いざというとき頼れるのは自分しかいません。

悲しい現実ですが、しっかりと対策をしないとだめですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

3月末の資産運用状況は!?

最近PCの調子が悪いので、あまり資産状況を確認していませんでした。
毎日日経平均は確認していますが、基本積み立てなんでほったらかしです。
投資歴も8年近くになると、投資勉強もついおろそかになってしまいます。

でも心がけているのは四半期の投資確認です。
報告書が来るのはもう少し先なので、週末(4/1)時点の運用状況を確認しました。

幸いプラスを保っていて11.4%というところです。
ただ、新興国株はマイナス圏に突入です。
しかし、資産残高はほぼ1年前と同じ水準まで下がっているので、この1年の積み立てが意味なくなっています。

もう少し下がると思っているので、今年はのんびり構えますかね。

桜満開!

ご無沙汰しております。
無事今年も桜の季節を迎えましたね。

日経平均は下げているようですが、あまり気にすることはありません。
無事新年度を迎え仕事があるだけ儲けもんです。

上を見ればきりもありませんが、食っていければ十分な気がします。
私のような人間ばかりでは困りものですが、きっとよくなっていくと信じています。

と言いながら「地方消滅」を今読んでいますが、日本の需要は減少していくことは必然です。
どのような資産運用がいいのか、ゆっくり検討が必要ですね。

プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR