消費税増税延期、投資スタンスはどうすべきなの?

やはりというか、消費増税延期ですね。
サミットの無理な景気減速というところから怪しいと思っていました。

個人的には、どれが正しいというのはわかりませんが、谷垣さんの行くも地獄、退くも地獄という感じです。
延期した場合の将来の年金がどうなるのかしっかりと説明して欲しいものです。

消費が伸びないのは将来不安でしかありません。
消費税が上がらなくても社会保険料が上がるということでは意味がありません。


今後の私の投資スタンスは、国債の暴落にかけるというものです。
もちろん、金融資産の1%にも満たない金額になりますが、金利上昇にかけるものです。

もちろん、黒田さんがマイナス金利をさらに進めるリスクもあります。
それ以上に怖いのが、急激な金利上昇リスクです。

ま、日銀には逆らえないと思うので、少額投資です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

生涯年俸52億円でも貯金12万円・・・

最近滅入るニュースが多いですね。
老人のご近所トラブル、沖縄の問題、舛添さんの倫理観の欠如した会見などなど。

おそらく、自分のメンタルな面もあるでしょうが、さえない株価や震災、自身も40過ぎて独身でいると、最近気が短くなってきている気がします。
しっかりと、週末はリフレッシュしてメンタルを維持しなければと思ったりする今日この頃です。

今朝のニュースは舛添さんばかりですが、だれが見ても問題だと思う支出を第三者の厳しい目で調べるということの繰り返しは、都知事の前に人間としてどうかと思わずにはいれません。

前置きはこのぐらいにして、表題の件です。
これは、清原選手のことですが、生涯年俸が52億円もあったということです。
日本の税金は高いので半分は税金で消えると思いますが、それでも26億円です。
それなのに、貯金が100万円もないというニュースです。

お金は使うのは簡単ですが、貯めるのは難しいです。
よく、年収1000万なのに貯金がない人、年収300万円で貯金できる人みたいな記事があります。
若いころは収入が低いので貯金できなくても仕方ないと思いがちですが、同僚でも入社して2年で100万近く貯めているやつもいました。

私は全然ダメ人間でしたが、目標(危機感?)を持つこと、当たり前ですが収入の範囲内で生活することが大事ですね。
年収が高くなって広い家に住みたいというような目標も、レベルアップするためには必要ですが、身の丈に合った消費が大切です。

これまでも書いてきましたが、財形(天引き)がつい使いすぎる方には一番かと思います。
それにしても、26億円も何に使ったんですかね?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

あのバフェットが?

いやー、久々に驚いた記事が載っていたので、残しておきます。
投資をしている方はご存知かと思いますが、ウォーレン・バフェット氏が率いるバークシャー・ハザウェイがアップル株にお投資したとのことです。

彼は、わからないものには投資しないということで、IT関連にはほとんど投資していませんでいた。
確かコカ・コーラや銀行株、カード会社など、比較的安定した企業が割安になったときに投資していた記憶があります。

今回の投資が何を意味するのでしょうかね?
投資環境が変わっていると判断したのか、単にアップルに魅力を感じたのか定かではありません。

でも、すでに私もアップルの株主ですからうれしいことですね。
先進国株のインデックスに投資していると、アップル株が含まれています。
eMaxis先進国株だと、1.78%がアップル株です。

新社会人のあなたへ!

お久しぶりです。
ブログの更新をさぼっております。

少し遅れましたが、毎年書いている新社会人の方への私なりのアドバイスです。
まずは、2か月近くたってお疲れ様です。
研修や、慣れない満員電車など大変かと思います。
20年以上経って思うのは、以下の3点です。

①すぐに辞めないこと、しっかりと仕事すること
まずは、会社の雰囲気に慣れることが大事かと思います。
その上でせっかく入った会社ですから、半年ぐらいは頑張ってみてください。
会社によっては理不尽と感じるしきたりみたいなのもあるかもしれませんが、どこにでもあると思います。
なんで、すぐに辞めずに得られるものは得てほしいと思います。

②お金は大切に使いましょう
もうすでに初任給をもらったことと思います。
税金や社会保険料を引かれて、手取りは10万と少しと少なくて驚いたかもしれません。
そんな貴重なお金ですから、大事に使いましょう。
できれば貯蓄するのが大事ですが、若いですのでいろんな勉強や遊びにも使うことが大事です。
まちがっても、私のように食費以外は酒とギャンブルに使うことはだめですよ。
投資も少額であればいいと思いますが、まずは100万ぐらい貯めてからのほうがいいと思います。

③パートナーをしっかりと探す
独身の身でいうのも何ですが、パートナーを探すのは大事です。
お金だけもっていても仕方ないです。
しっかりとしたパートナーを見つけると人生は豊かになると思います。
すぐに結婚する必要はありませんが、仕事が忙しいことを理由にしていると私のようになります。
30過ぎてからでいいやと思っていても、すぐにいい人に巡り合うとは限りません。

当たり前のことと思うかもしれませんが、当たり前のことをしっかりとやるのが社会人です。
みなさんの会社人生が、明るいものであることを祈っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

GWが終わってしまった

ご無沙汰しております。
みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

今回は中途半端な日程でしたが、2日を休んで実家に帰りました。
実家に帰って、家族と愛宕山に登ったり、親戚とBBQしたりとそれなりに楽しめました。

そうこうしているうちに、投資にはマイナス要因が発表されていましたね。
米国の雇用者数、トランプ氏、円高と困ったものですね。

親戚と話していても、景気のいい話は聞こえてきません。
EUも新興国も頼みの米国もとなると、少し投資環境は厳しい気がしてきました。

これから数年は我慢の年になりそうな気がしてきましたね。
プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR