投資の環境も随分変わりましたね!

ご無沙汰しております。
梅雨が明けたとたんに暑くなりましたね。

夏バテ気味でクーラー全開生活です。
若いころはクーラーなしの4畳半生活だったのが偉くなったものですね。

先日日銀が新たに金融緩和を行いましたが、ETF6兆円購入とはどういうことですかね?
マイナス金利の限界に来ているような気がしてなりません。
今後どうなるんですかね?

本題は、投資環境も随分変わったなということです。
投信の新規設定が13年ぶりの低水準だそうです。

「受託者責任(フィデューシャリー・デューティー)」だとか新しい言葉も出てきています。
更にはESG投資だとか、よくわかりません。

利益だけを追い求めるのではなく環境や社会、ガバナンスを重視する投資だそうです。
理念はいいのですが、リーマン時の反省をしているだけの用がします。

利益だけを追い求めていたが失敗で、理念を追い求めて投資をする。
どちらも正解のような気がします。

ただ、東芝をみてもどの企業がESGなのかわかるようでわかりません。
アニュアルレポートなどでは、いいことしか書いてませんよね。

結局は、指数連動が正解なんですかね?





月28万円が平均の生活費!団塊世代は裕福すぎる!!

今日の日経M&Iで、65歳の平均的な老後生活への備えというのが載っていました。
夫婦2人での老後資金なので、独り身の私にはあまり参考になりません。

でも、高齢者の平均的な支出額(総務省統計)によると28万円だそうです。
しかも、持ち家世帯だそうです。

現在の高齢者がいかに豊かな生活を送っているのかと思うのは私だけでしょうか?

現在の私の生活費は、家賃を含めて15万円、子供が2人いると想定すると25万ぐらいですかね?
もっと多い方もいるでしょうが、私の肌感覚ではそんなものかと思っています。
私のところも、おそらく50歳ぐらいで給与の上昇も見込めないので、これから給与はそれほど上がらないと思います。

昔のように退職金も2000万円もないことが想定されます。
年金の減額も考慮すると、一人でも5000万ぐらい貯めないといけないのですかね?

早期リタイヤはやはり夢物語なんでしょうかね・・・


久々に散財!!

お疲れ様です。
気が付けば株価も持ち直しているようですね。

今回は久々にアウトレットに買い物に行きました。
GWに帰ったときに、あまりにも私服がヨレヨレで怒られたので3年ぶりぐらいでしょうか?

ユニクロ以外で買い物は久々です。
かかとがボロボロになったスニーカーの代わりと、おしゃれなポロシャツとパンツ、仕事用Yシャツ、さぼってたジム用グッズを買って、3万円ほどでした。

お金は貯めるのも大事ですが、きちんと使うことも大事です。
といっても、ボーナスが出たのに、これでは少ないですかね?

とは言え、たまにいいものを買うと少しだけいい気分です。
普段買う980円のポロシャツがアウトレットで2980円になった程度ですけどね・・・






昨日は参議院選挙、株価は上がったけど・・・

昨日は選挙で、朝早くから行ってきました。
国政選挙はほぼ行っていますが、天邪鬼な私は弱いほうに入れます。

個人的には2大政党制で、もっとしっかりと議論してほしいと思っています。
野党にはがっかりすることばかりですが、与党の暴走、官邸の暴走も危惧しています。

ただ、英国の選挙を見ても、あまのじゃく投票の危惧もあります。
でも、今回の争点は何なのかわからずじまいでしたね??

でも、改憲が自民党の党是なんて誰が知っているのでしょうか?
政治には本当にうんざりです。


将来世代に夢を語れる政治家は現れないんですかね、というか下山の思考というかどうマイナス成長というか人口減少、需要減少を前提に背策を考える時代に来ている気がしてなりません。

短期的には財政出動で何とかなるのでしょうが・・・・その繰り返し・・・

今日も大きく下げましたね!

よくわからずに上げていましたが、今日は大きく下げたようです。
当然という気がします。

英国のEU離脱は混迷を極めているようで、今後も少しのサプライズで大きく下げそうです。
離脱がいいのか悪いのか私ごときにはわかりませんが、離脱派のリーダーがそろって離脱?するというとんでもない結果となっています。

今後も大きな下落局面があるのかなと思っています。
14,000円台が追加投資のタイミングで、それ以外は通常の積み立てでいいのかなと思っています。

ただ、マイナス金利という状況にこれまでと同じスタンスでいいのか、凡人にはわかりません。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6月末の損益!

今日は暑かったですね。
この年になると冷房三昧です。
若いころは4畳半冷房なしの貧しい生活でしたが、そんなことを言ってられません。

6月末というか、7月1日現在の投資損益ですが、辛うじてプラス5%ほどでした。
今年の初年度からの損益を見ようと思ったのですが、私のメモはポートフォリオ(資産配分比率)しかありませんでした。

困ったものです。
損益よりポートフォリオを優先しすぎていました。

英国ショックから少し落ち着いていますが、長引きそうですね。
どうしたらよいもんですかね???
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイアを目指しています。
軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)を楽しみつつ、少し投資して資産形成を中心に、日々のくらしを記載しています。

なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR