個人型DCについて勉強しよう

そろそろ個人型DCについて勉強しなければいけませんね。
前から気になっていたのですが、私は毎月の投資額は1.2万円と少額です。

文字色個人的には、国の社会保険制度は信用ゼロなので、自己責任で投資させていただければと思っています。
なので、制限がなければNISAに投資している分を個人型DCにすべて投資したいぐらいです。


①個人型DCのメリットは、掛け金が所得控除の対象になります。
ざっくり考えると、税率20%だと10万投資するだけで2万円所得税が安くなります。

②更に運用益も非課税です。

ということは、NISAより①の分だけ税制メリットがありますよね。
しかも、①は掛け金なので、運用状況にかかわらずメリットを受けられます。

ただし、あくまで年金なので60歳?ぐらいになるまでは引き出せないのではないかというのが私のこれまでの認識です。
来年から投資できるようなので、少し勉強する必要がありますね。



AIがブーム、ロボット投資ってなんだ!

今日の日経で、ロボット運用について取り上げられていました。
各社こぞってAIの活用に躍起の用で、20社が参入しているとのことです。

いつの時代も、投資のブームというのは来るものですね。
ロボアドバイザーによって投資初心者が増えているというのはいいことだと思います。


確かに初心者だと何に投資していいのか分からないことが多いですよね。
証券会社の営業マンに聞いても、だまされるんじゃないかとか思ってしまいますね。
その点AIだと少し安心できる気がしますね。

ただ、ポートフォリオの分析には役立ちそうですが、いずれ多くのファンドがAIを活用しだすと、結局は裁定取引ができずに、インデックスを上回るのが難しくなるんですかね。
個人的にはしばらく様子見ですかね。

1億総活躍って言うけれど・・・

最近雑誌を見ていると、1億総活躍に関する政府広告をよく見かけます。
要するに主婦や老人(というと失礼かもですが)、働いてない人にも働いて活躍してもらおうということのようです。

少子化なので仕方ないと思いますが、そんなに働きたい人がいるのでしょうか?
なんか無理やり働かせて、所得税や社会保険料を払わせようとしていると感じるのは私だけですかね?

素人の私から言わせると、そこまでして税金や社会保険料を取ろうとするのかという感じです。
私は消費税増税賛成ですが、その陰でまた社会保険料が上がろうとしています。
消費税は日々実感しますが、社会保険料は天引きで分からないまま負担が上がっています。

そして、社会保険料は現役世代が大半を負担しています。
少子高齢化で財政が縮小していくはずなのに、こんな感じでいいのかよくわかりませんが、このままではなんか間違っている気がしています。


きちんと勉強していれば、理路整然と説明できるんでしょうけどね・・・

行くぜ東北!秋田~東京

最終日は、秋田から東京に向かいました。

疲れてよく覚えてませんが、
秋田5:55発~新庄8:36着~福島11:12着~郡山12:22着~黒磯13:54着~宇都宮15:02着というルートで帰ってきました。

最終日は、さすがに疲れたので、新庄~福島は新幹線でショートカットです。
合計2時間近く待ちがあるので、大人パワーを使いました。

朝早かったので、コンビニでおにぎりを買って駅に向かうと、秋田では駅弁が売っていました。
IMG_0623.jpg

新幹線で鶏めしをおいしくいただきました。
更に、宇都宮でも時間があったので、餃子です。
みんみんは終わっていて、餃天堂は並んでいます。
なので、駅前の宇味家で焼きとフライです。

IMG_0626.jpg

旅をすると、景色を見たりどこに行くか考えながら電車に揺られます。
私には新幹線より、鈍行列車が肌に合っている気がしました。

何もそんなに急ぐ必要はありません。
投資でもそうで、いろんな指標を駆使して手っ取り早く稼ぐ(損する?)こともできます。
それを否定するつもりは毛頭ありません、自分に合ったスタイルを見つけることが大事です。


今回の18きっぷの旅の教訓。
①駅弁は手に入れられるところで手に入れる
②汗かきなメタボ人間はコインランドリー月のホテルに泊まる(1日目のみでした)
③五能線は天気のいい時にもう一度チャレンジする

でした。

東京に戻ってからのギャップがすごすぎて、辛すぎる今日この頃です。

行くぜ東北!秋田~白神山地~不老不死温泉~弘前

東北の旅も3日目、福島を通り抜け宮城、さらには平泉のある岩手県、北上線で東北を横断して秋田県ときました。
この日は人気の高い五能線に乗って青森を目指します。

その前に、昨日泊まったメトロポリタンホテルの朝食です。
IMG_0527.jpg

盛り付けが下手ですが、奥にきりたんぽ汁やめかぶのような地元の食材があります。
おいしい秋田米を2杯いただいて、この後にサラダやフルーツなどもいただきました。

18きっぷの旅は、特に地方だと乗り継ぎの関係もあって朝食をホテルでとるのは難しいのですが、この日は余裕があるので朝食付きにした買いがありました。

秋田8:20発~十二湖10:23着(リゾートしらかみぶな)~バス~ウェスパ椿山13:18着(リゾートしらかみ青池)~不老不死温泉
ウェスパ椿山16:21発(リゾートしらかみくまげら)~弘前18;31着~秋田21:56着


強行軍ですね。
この日は、台風7号が来るというあいにくの天気でした。
IMG_0533.jpg
今年デビューしたぶな号に乗って出発です。
きれいで、新幹線のグリーンより広いかもという座席に指定券520円だけで乗れます。

能代駅では、バスケが楽しめます。
IMG_0541.jpg

そして、白神山地、青池に向かいますが、この日の雨のピークでした・・・
IMG_0569.jpg
きれいなぶな林ですが、雨がきつくなってきたので、少し残念でした・・・

IMG_0582.jpg

青池号に乗って、不老不死温泉に向かいます。
IMG_0599.jpg

日本海が間近に見れる温泉で、雨も止んでのんびりと過ごしました。
お昼は温泉にある食堂で、深浦マグロステーキ丼をいただきます。
IMG_0597.jpg

そして、リゾートしらかみ3号制覇のくまげらに乗って、日本海の海を眺めて弘前に向かいます。
IMG_0616.jpg

弘前でも、遅いが駅弁などあるかなと思ったら、ここでも入手できず・・・
弘前で泊まることも考えたのですが、次の日東京に戻れなくなるので、秋田に向かいます。

ぐったりして、秋田について泊まるためだけのα1ホテル6,000円ほどに泊まりました。

天気が悪かったですが、五能線、リゾートしらかみはお勧めです。
ぶな号が新しいだけあって先に乗ってしまうとあれですが、前日予約しても海側の座席が2本取れて、それ以外も席が空いていて車掌さんの許しを得ていい席で日本海を眺められました。


行くぜ東北!仙台~平泉~秋田

8月16日火曜日は、世界遺産平泉を目指しました。

この日は、仙台6:45発~小牛田7:29着~一ノ関8:30着~平泉9:06着
平泉12:36発~北上13:07着~横手14:55着~秋田16:07着


当初平泉では半日を見込んでいたのですが、駅前のレンタサイクル店のおじさん曰く、おすすめコースは3、4時間で回れるとのことでしたので、無量光院跡、高館義経堂、中尊寺、毛越寺を3時間ほどで回りました。

まずは、平泉に到着です。
IMG_0497.jpg

レンタサイクルを500円で借りて巡ります。
でも、東北も暑いんですね、メタボな私は汗だくになって平泉を疾走します。

無量光院跡を通過して高館義経堂です。
義経終焉の地で、芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」と詠んだ地です。
IMG_0444.jpg
少し天気は悪いでっすが、北上川の流れが見渡せます。

そして、中尊寺です。
IMG_0472.jpg

中尊寺では運よく一字金輪佛が御開帳ということで、金色堂とも拝ませていただくことができました。
想定していなかったですが、世界遺産指定と東日本大震災から5年ということのようです。


毛越寺もぐるっと巡って12時過ぎに駅に戻りました。
お昼と思ったのですが、わんこそばが1,800円近くしたので断念して北上を目指します。

北上線と新幹線もあるので、お昼と思ったら駅弁すら売っていません。
18きっぷの旅はローカル線なんで、意外と弁当などを入手するのが困難ですね・・・
しかたなく、駅の立ち食いそばで昼食です。

北上線でも、のんびり景色を楽しみつつも、今後の日程を考えます。
途中駅の、ほっとゆだ駅で温泉に入ろうか?それとも男鹿半島まで足を延ばそうかなどと考えながら、電車に揺られています。

IMG_0518.jpg

でも、どちらも強行軍になるので、あきらめて秋田駅で下車して明日からの旅に備えることにしました。
IMG_0526.jpg
きりたんぽ鍋とお酒を飲みながら、この日は朝食がおいしいというメトロポリタンホテル8,500円ほどに泊まりました。

IMG_0520.jpg

行くぜ東北!東京~仙台

投資ブログですが、日記代わりにも使っているのでしばらくは旅行記になります。

今年の夏は金曜日休みを取って実家に帰ったので、日曜日には東京へ帰ってきました。
そして、8月15日から東北目指して旅行しました。

といっても、気楽な一人旅ですからホテルの予約も一切せずに、朝4時ごろに起きたので思い立っての出発です。
先日買った18きっぷでの旅行の雑誌をもとに白神山地を目指す旅行のはずでした。
でも、時刻表を眺めながら列車に揺られていると、東北にはもう一つの世界遺産平泉があることを発見!!
1日で秋田まで向かう強行軍は40過ぎのおっさんには大変なので、仙台にとまることを決めて向かいました。

大宮6:03着→宇都宮7:29着→黒磯8:54着→郡山10:08着→福島10:54着→白石12:35着→仙台13:24着
ずいぶんと早く着いた余裕のある旅ですが乗車賃5,940円ですが、18きっぷなので十分もとは取れています。


途中福島駅では名物?味噌ラーメン
IMG_0417.jpg
を食べました。
時間の関係と、駅近ではこれしかなかったというところです。

仙台では早く着いたので、仙台城を目指します。
ループるという観光バスに乗って
IMG_0423.jpg
向かいます。

IMG_0427.jpg
これを見ないといけませんね。

夜は牛タン、有名店は行列があったので近くのお店で、生ビールと一緒におよそ2,000円、豪華な夕食おいしかったです。
IMG_0428.jpg

宿泊は温泉付きのドーミーイン仙台青葉の湯6,000円でゆっくり過ごしました。

行くぜ東北、こりゃたまランラン!

ご無沙汰している、フェニックスです。

今回はカレンダーの関係もあり、たっぷり休みをもらいました。
恒例の親戚のBBQも14日に終わったので、後は自由時間ということで恒例の?18きっぷの旅に出ました。

人生初の、東北の旅に出かけました。
18きっぷの旅の雑誌があったので参考にしたのですが、一部アレンジして3泊4日という強行軍でした。
最後は、疲れのため大人パワーを使いましたが、なかなかのいい旅になりました。

IMG_0533.jpg

IMG_0584.jpg

IMG_0605.jpg

今日は疲れたのでこの辺で・・・

ほったらかしすぎてPW忘れた・・・

ご無沙汰しております。
連日猛暑が続いていますね。

インデックス積み立て投資家はやることが多くありません。
特に最近は、損益のチェックもほとんど行っていません。
まして取引も半年近く行っていません。

昨年のボーナス資金が満期を迎えたので、新規に定期にしようと思ったら、取引PWが分からん・・・
うーん、困った。

月1回ぐらいはログインしないとだめですね・・・
みなさんも注意してくださいね。

巨星逝く~千代の富士~

私にとっての横綱は千代の富士でした。
相撲を見たのもその頃がピークです。

若貴時代のころには、外国人力士も多くなってどうかと・・・
古き良き時代というわけではありませんが、ウルフと呼ばれるほどの鍛え上げた肉体、かっこよかったです。

投資をするのは、自分の老後や家族のためということかと思いますが、それにしても若すぎですね。
人間ドックでもいろいろと問題が出ていますが、健康第一ですね。
ご冥福をお祈りいたします。


プロフィール

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR