【メモ】バフェット氏「株主への手紙」

著名投資家であり、バークシャー・ハザウェイの代表でもある、ウォーレン・バフェット氏が、毎年株主に宛てて出しているという手紙について、今日の日経新聞、そしてロイターニュースこちら、WSJこちらで取り上げられています。

ロイターでは、『バフェット氏は「何兆ドルもの資産を運用するウォール街の専門家が高額の手数料を課している場合、並外れたもうけを手にするのは顧客ではなく運用担当者だ。大口、小口双方の投資家ともに低コストのインデックスファンドでの運用姿勢を堅持しなければならない」と述べた。』とされています。

WSJでは、『バフェット氏は自身の運用戦略を念頭に、インデックスファンドを使ったパッシブ運用の有用性を改めて主張し、ほぼ全ての投資家にとって(他の運用戦略よりも)はるかに良い選択肢だと述べた。パッシブ運用はここ数年で大流行するようになったが、こうした流れに乗り遅れている年金基金などの主要投資家は余分な手数料やリターンの低迷で数十億ドルを失っているとバフェット氏は言う。』とされています。

また、これも有名な話ですが、『2014年には、バフェット氏自身が死去した場合に妻に残す資産の90%をS&P総合500種のインデックスファンドに、10%を政府債に配分する計画も明らかにしている。』とされています。

先日も米国株は、20年にわたり高い収益を上げていることを記載しましたが、バフェット氏は今後も米国株に強気です。

改めてインデックスファンドをメインでいいんだと思いました。

GPIFも高額の運用担当職員なんて雇ってインフラ投資やらオルタナティブに投資せずに、所定のアセアロのインデックスだけにすればいいのに・・・

今度、GPIF理事長宛にバフェットレターでも送ってみようかな?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リスク資産は100-年齢!?

今日は東京マラソンでしたね。
よく分かりませんが、国内最高記録が出たそうです。

先日も書きましたが、最近twitterなどもやっていると、いろいろと勉強になります。
昨日も、アウターガイさんさんという方に「ニッセイグローバルリート」には新興国REITも含むということを教えていただき、ビックリでした。ありがとうございます。

同様のたわらシリーズなどを見ても、「日本除く」とは書いてあるので同じに見えるのですが、指数がS&Pグローバル(←こっちはニッセイで新興国含む)かS&P先進国(←こっちはたわら)で、指数が違うんですね。

根がいい加減な私は、ま、いいかというところです。すいません。

ところで、投資のアセットアロケーションについて、年齢を重ねるほどリスクを減少させたほうがいいとして、リスク資産(日本株・先進国株など)は「100-年齢」という本などを見ます。

つまり、徐々に年齢が高くなると日本債券比率を上げるということで、40歳ならリスク資産は60%(債券は40%)、60歳なら40%(債券は60%)ということです。

これについての私個人の見解ですが、必要ないのではないかと現状思っています。
前提として、生活防衛資金をしっかりと貯めている、大きな病気等を抱えているわけではない、退職金が支給されるサラリーマンであるということがありますが。

理由とすると、退職時に退職金が支給されるためということです。
不確実な世の中ですので、退職金を当てにするというリスクはありますが、現状の日本社会では、退職金が老後の資産形成の大きな部分を占めています。
個人的には、退職時に支給するより毎月の給料に上乗せして自分で運用したいと思っていますが、それはおいておきます。

本などを見ていると、老後資金として3,000万円ほど必要とされているようです。
そして、退職金は務めるところによりけりですが2,000万、これを日本債券クラスとして試算してみます。

年齢に合わせて調整する場合と、調整なしで見てみました。

100-年齢だとおおよそこんなイメージです。
taisyoku0226.png

調整して退職金を受けると、こんな感じです。
taisyoku02262.png

一方で、調整しなくても退職金を受け取ると、日本債券クラスが49%となります。
taisyoku02263.png

割合は現在のPhoenix Fundのを調整した場合の目安であり、調整ありは日本債券を60%まで調整、調整なしは今まで通り日本債券を15%で退職を迎えるということです。
調整をかけてしまうと、退職時には76%にまで上がってしまいます。

そう考えると、退職金を考慮すると無理してリスク資産を減少させなくてもいい気がしました。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新興国株不要?まじめに考えたが・・・

昨日はプレミアムフライデーでしたね。
うちは、定時を過ぎても会議があって、どうやら関係ないようです。
ただ、帰るとき気のせいか電車がすいているような気がした、フェニックスです。

ところで最近twitterなどで、新興国株不要論があるそうです。
また、米国株だけでいいという方もいるようです。
どなたが書いていらっしゃったのかは覚えていませんが、主な要旨は、
「新興国の成長は、そこに米国(先進国)企業が進出して取り込んでいる」というような感じだったと思います(かなり曖昧ですが)。

新興国株のイメージとしては、新興国の(労働)人口増加、所得水準の向上、資源に頼りがちな経済、中進国の罠、デカップリング、リカップリングなど、いろいろ思いますが、私が新興国株に投資しているのは、新興国も成長してほしい!ついでに私の資産も増えてほしい!!との思いです。

これでは、精神論なので、少しまじめに調べてみました(今日はまだしらふなので・・・)。

sharp0225.png

過去20年のリターン・リスク・シャープレシオを見る限り、おっしゃるように米国株がナンバー1です。

では、積み立てていた場合はどうなったのか見てみましょう。
先日も使用した、投信協会のツールです(基本はSMTファンドシリーズで比較しています)。

sisan0225.png

syuueki0225.png

当たり前ですが、こちらも高値更新中の米国株が高いパフォーマンスをたたき出しています。

これをどう受け止めるかですが、米国は現在絶好調なので、米国株に投資するというのは、合理的な判断だと思います。
ただ私としては、投資では1つの籠に盛るなと言われるように、一つの国の経済に投資するのが果たしていいのか、という気もします。

 先のことは読めないので、過去の指標から見れば、米国や先進国に投資するのが合理的な判断で、新興国株というよりも日本株不要ということになりますね。

 ただ、日本の株式市場や経営改革も進んでいますし、新興国も30年後にはより効率的な市場になっていると思います。

 過去の指標などにより判断するのか、今後の将来性やバランスも考えて投資するのか、結局のところ正解は一つではなく、好みじゃね?と思いました。

 でも、私は、なんとなくインデックスで世界に分散すればいいと思っていましたが、このように指標などを見てみると、改めてたまにはしっかりと勉強すべきなんだなと思いました。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投信協会自動積立シミュレーション!インデックスVS人気?アクティブファンド対決!

東京では春の嵐のかんじですね。
もうそこまで春が来ていますね、でも去年あたりから花粉症のようで心配なフェニックスです。

先日、投信協会でファンドの積み立てシミュレーション機能が追加されたというので、早速使ってみました。
サイトは、こちらです。
ファンドを選択して、積立投資計算を選択すると、毎月の積立額などを入力すると、自動計算してくれます。

これはありがたい機能です、パチパチ。
でも、ファンドの検索が面倒くさい、インデックスファンドでもこんなにあるの!?というぐらいあるんですね。
ネット証券では見ないJAとかでてきて、同じ運用会社でも複数あって、選ぶの大変ですね~と思いながら探しました。

あとは、残念ながら5年分しか計算できないんですね。
できれば、今後10年、20年と増やして検索しやすくなるとありがたいですね。

で、せっかくなので、シミュレーションしてみました。5年積み立てで比較できる、eMAXSIS TOPIX(信託報酬0.432%)とアクティブ日本株純資産最大のフィデリティ・日本成長株・ファンド(信託報酬1.6524%)の対決をしました。

結果は、評価額は
sisann0223.png
はい、eMAXISが17,797円上回りました。

収益率も、
syuueki0223.png
eMAXISが2.97%上回っていますね。

ニッセイなどは、5年比較できませんでしたので・・・
これだけで、どうこう言うつもりはありませんが、このように使うと、本当にいいアクティブファンドを探すことも可能かもしれません。

でも、eMAXISは純資産271億、フィデリティが3,427億です。
ただ、設定来でいくとフィデリティはベンチマークを36%近く上回っているんですね。

やはり、5年では分かりませんかね・・・
ファンド選びの手助けになるのかな?

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

しんがり~山一証券最後の12人~読了!point of no return!!

朝晩1時間半近くかけて通勤しているフェニックスです。
もっと近いところに移りたいのですが、家賃を考えると無理ですね・・・

ということで、朝は日経新聞、夜は文庫本などを読んで通勤電車の苦痛を耐えています。
山一証券の破たんというのは衝撃的でしたが、私が高校生ぐらいかと思っていたら、就職する前後だったんですね・・・
すでにバブルが崩壊していたわけですが、当時の私はなぜ破たんしたのかをよく理解していませんでした。

当時は「飛ばし」などの言葉が新聞紙上をにぎわしていた記憶がかすかにあります。
40代の方は、野澤社長の号泣会見の記憶はあるかと思います。

読んだ感想は、証券業界の凄さとともに時代は変わったなという思いです。
当時は違法?営業がまかり通っていて、それを役員も黙認というか推奨していたんですね。

そして最後に、違法行為を把握した副社長が異を唱えて左遷されてしまいます。
このことが、point of no return(帰還不能点)を超えてしまったとしています。
今の証券業界がどうかは分かりませんが、それを経て社外取締役制度などのガバナンス強化が出たんですかね?

幸いにも、当時の山一の方の多くは再就職できたそうです。
少し調べてみると、山一には、澤上さん、山元さん、野尻さん、田村耕太郎さんなどそうそうたるメンバーが務めていたんですね。

これを読むと、今の回転売買の問題なんて金融庁が目くじら立てるものでもないと思ってしまう自分がいます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

eMAXIS乗り換え第二弾!先進国債券編!

あったかいのか、寒いのかわからない今日この頃。
インデックスファンドも多くなってきて管理しづらいと思っていたところでしたので、eMAXISシリーズ先進国株に続いて、先進国債券も乗り換えました。

三菱UFJ国際-eMAXIS先進国債券インデックス は信託報酬0.648%で、ニッセイ-〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド は0.1836%です。

これを機に、その他の少額ファンドも一部売却したりしています。
はい、タイミングは分かりませんが、シンプルisベストの考えです。

アセアロの確認など、ファンドが多くなると大変なんですよね~
ただ、基本理念はより低コストへの乗り換えです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





iDeCoを理解するならiDeCoナビ!今なら田村正之氏の本が抽選で当たる!?

どうでもいいことですが、土曜日の午後にカレーを作りました。
牛肉は食べ慣れないのでチキンカレーが好きです。野菜類が高騰中のままですが、気分転換もかねて料理しました。
独り身なので、一度作ると延々とカレー地獄です。何とか今日の夜ご飯でカレー5食目に終止符を打つことができたフェニックスです。

今日の朝刊(日経)で、「若年層マネー引き込む」としてiDeCoが取り上げられていました。
記事の内容はふーんということでおいておいて、iDeCoナビというNPO法人、厚労事務次官辻 哲夫さんが天下っている?団体ですが、日経記者田村正之さんの本が抽選でプレゼントということなのでお知らせです。

サイトは、こちらです。
田村さんは著名な方で、本を読むのもアリですが、「本のツボ」を読むだけでも十分かと思います。

著名ブロガーの方が、節税年金イデコー(宇宙戦艦ヤマト風)とおっしゃってましたが、iDeCoにしろNISAにしろ、横文字が多すぎて私もついて行けません。

もっと、メリットが分かりやすい愛称にすべきでしたよね。
でも私は、NISA愛称募集でマル秘口座(へそくり用)、マル非口座(非課税)と冴えないことを書いていました・・・反省。

あ、投資マニアの方は不要なので応募しないでくださいね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

カンブリア宮殿、村上龍から学ぶ「投資とは希望である」!

先日のカンブリア宮殿で、ひふみ投信の藤野秀人さんが取り上げられていました。
私も少しですが投資しているので、興味があって録画していました。
以前にも、藤野秀人著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』の感想を書いています(2016/6/19のブログですが内容が薄いですね)。

番組についてはいろんな意見があるようですが、少々煽るぐらいでないと視聴者は見ないと思うので、許容範囲かなと思ったりします。

ひふみのことは多くのブロガーの方が書いていらっしゃるので、私は村上龍さんのことについてです。

編集後記で、
『投資で重要なのは、未来の価値を見極めることだ。
だから、投資は、ときとして「希望」と同義語である。』
と述べています。

これは、いい言葉ですよね!
我々労働者は、少しでもいい生活をしたいと思って働いています。
そして、そのことが会社の成長、我々の給料にも反映されるはず?ですよね。
現実はそうでないかもしれませんが、私は自分の会社がそうではないかもしれないが、世界は良くなると信じて投資をしています。

投資は、そういった将来への成長に希望・期待して投じるお金のことです。
そして、村上龍さんの言葉は何も今に始まったものではありません。

皆さんなじみがないかもしれませんが、平成14年発行の「おじいさんは山へ金儲けに」(幻冬舎文庫)という本の第一条【カチカチ山】でも「時として、投資は希望を生む」と述べていらっしゃいます。

その中で、「心配ばかりが、人生を改善するわけではありません。投資に関しても同様です。希望を持っていて、はじめてチャンスを見つけることができます。希望を持って、意図的にリスクを取ることの必要性と有効性、そして楽しみを、知ってほしいと思います。」と書いてらっしゃいます(33ページから引用)。

どうですか?将来の不安の心配ばかりしていませんか?
そろそろ、希望を持って投資をしてみませんか?
カンブリア宮殿を見て、改めて村上龍さんのすごさを感じたフェニックスです。

ちなみに、この本は山崎元さんが、三和総研のころに企画・解説されています。






にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PRU→STAM→eMAXIS→EXE→たわら、ニッセイ

どうも、野菜高騰中ですが久々に、カレーを作ってみました。
好きなナスカレーにしようかとも思いましたが、時期でないのと高いのであきらめて定番のチキンカレー!

今日はどうでもいい、私の投資遍歴です。
個人的にはeMAXISには期待してたんです。
乗り換えたのはこれまでのブログで、取り上げてるので・・・省略
皆さんのように過去ログ参照はよくわからないので、これも省略・・・

久々に手書きメモを読み返してみると、先進国ファンドでも結構乗り換えていますね。
プルデンシャル-PRU海外株式マーケット・パフォーマー (0.864%)→三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス (0.648%)三井住友TAM-SMTグローバル株式インデックス・オープン (0.54%)→SBI-EXE-i先進国株式ファンド (0.3244%)→たわら、ニッセイです。

皆さん聞いたこともないファンドもあるでしょうがその他CMAMなどもあったはずですが、SBI証券ではなかったですね。
何が言いたいかというと、デフレの影響?日本の高コスト体質の影響で10年の間に低コスト化が進んでいるということです。

SMTよりもeMAXISを多く持っていたのはなぜかよく分かりません・・・
それだけ、低コストへの意気込みが当時はあったイメージが強かったんですね。

今回は売却してしまいましたが、いいファンドをぜひ作っていただきたいと思います。
で、なぜか問題あると取り上げられていたETFしかも米国株にしてしまいました。
はい、朝起きてニッセイファンドからなぜか米国株ETFと思ったので、大した意味はありません。

はー、あかんけどなんやかんやで米国株が強いとずっと思ってたからしゃーないなと思う、酔っ払いファンドマネージャーです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今年初の配当がキター!

やっと修行から解放され、無事自由時間の週末を迎えますね。
ワークライフバランスや残業規制などがあってか、うちも比較的早く帰れるようになりました。
でも、残業代が稼げないことを危惧する方は相変わらずだらだらと仕事を仕事をしているのも気になるフェニックスです。

私も昔は、死語となりつつある企業戦士?で、夜中に帰ることもざらでした。
パワハラまがいの上司に当たった時には、毎晩遅くに帰って酒を飲んで朝にはひどい状態で・・・
今で言うとブラック企業なんでしょうが当時は、それほど問題意識も持っていませんでした。

よく分かりませんが、貯蓄をしたからか、その後の異動で少しまともなところに異動したため人間を取り戻せました。
投資もそうですが、何事もなるようにしかならないと思っています。

で、本題というのもあれですが、今年初の配当が届きました。
微々たるものですが、ETFの「上場インデックスファンド日本高配当」というのを持っています。
1口11.8円の配当です。

ETFへのリレー投資の一環として購入したものです。
いい悪いはよくわからないので、お勧めしているわけではありません。

私は、投資は楽しいものであってほしいと思っています。
そういう面では、インデックスファンドは配当を出さないところばかりなので、少しうれしいです。

ここは経済合理性だけではないですね・・・
この10倍毎月入ってきたら余裕でセミリタイヤできるのですが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR