英国EU離脱を通告!

今日も残業でしたが、帰りに近所の公園の桜が少し開花しているのが見えました。
桜は凄いですよね。日本人なら好きな方は多いですよね。
やっぱり、春の訪れとともに咲くからなんでしょうかね。

そんな中、英国が正式にEU離脱を通告しました。
大きな問題は、貿易の自由化などよりも、移民に仕事を奪われるということのような気がします。
すでに株価には織り込まれているので大きな影響はありませんでしたが、今後どうなるのでしょうか?

日本では、移民の受け入れは進んでいませんが、外国人労働者は徐々に増えている気がします。
働き方改革はもちろん重要ですが、労働力の減少などでいずれは日本もそんな時代が来る気がします。
そんな時代に、残業もしない、大したスキルもないと厳しいですね、そんなことを考えてしまいました。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

金融庁が聞くべきは募集開始から3時間で応募する人ではない!

4月7日に金融庁が積立NISA説明会なるものを開催するそうです。
定員30名で、募集から3時間ほどで枠が埋まったそうです。
金融庁HPにも載っていないので、すでに投資をしている方に意見を聞きたいという趣旨のように感じられます。

積立NISAは、長期で資産形成に活用してほしいという趣旨と理解していますが、低コストインデックスに限定しようが残念ながら普及しない気がします。

先日(2/4付けブログ)でも書きましたが、「投資未経験者のうち8割が有価証券への投資は資産形成に必要ない」と回答しているんです。
掘り起こすべきはここで、インデックス投資家、アクティブ投資家、米国株派、セクター派などは優遇があろうがなかろうが、すでにある知識で最適解を求めて投資している方が多い気がします。

現にこれまでのNISA、ジュニアNISAでも若年層の資産形成に一定の寄与はあるのでしょうが、想定とはかけ離れて思うように伸びない中、積立NISAと制度が乱立しています。

インデックスファンドに限定したところで、自分がしっかり長期投資とは何かを理解しないまま投資をしたところで、なんでインデックスだけなんだ!アクティブファンドがあれば俺なら儲けられたはずだ!となって、挙句の果てには少し下落しただけで、狼狽売りして、文句を言うだけです。

ぜひとも、金融知識を身に着ける制度を確立すべきではないでしょうか?
そうしないと、本当の意味での長期の資産形成なんてできない気がします。

そういった意味で、すでに投資を始めている方に意見を聞いても仕方ないのではないでしょうか?
それこそ、金融庁が管轄?している銀行・証券業に今年初めて入社した方に、今後の顧客への接し方、自分の資産形成の在り方を含めて積立NISAの講義、ヒアリングしたほうがよほどいい気がします。

鉄は若いうちに打て?新人に洗脳するに限ります。

あ、私の要望は、投資未経験者(3~5年程度)はインデックスなどの低コストファンドしか選べないが、それ以外の方は自由に選べるのが、いいかと思っています(制度的には難しいかな)。共感していただけたら伝えていただけると嬉しい限りです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

やっぱり通勤時間は大事!

普段は内勤ですが、珍しく出張です。
今回は、北の方に向かいました。

IMG_0758.jpg

昨日は寒波のせいか、途中雪が降っていました。
で、とある都市に出張していろいろと話を聞いていました。
夜に、懇親会があって話をしていると、なんと通勤は20分や30分ぐらいの人が多い・・・

私はおよそ片道1.5時間・・・
給料はそんなに変わらんのに、満員電車に揺られて、一日2時間を余分にストレスを受けて、何してるんだろう。
1月20日として、12か月×20日×2時間=480時間×40年=19,200時間で800日、2年以上も無駄に過ごしている。

やはり早くやめるべきだ。

今日泊まったホテルの朝食は良かった。
IMG_0759.jpg

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

少しだけリスクオフへ!

今日は寒い雨の日です。
昨日は何もせず家でダラダラ。
本を読んだり、クラクラなどのスマホゲームをしつつ、ぼんやりと投資のことを考えていました。

で、やはり少しリスクオフに方針転換です。
あくまで個人的な感覚で、このまま上昇する可能性もあります。

でも、NISAはいったん大きく?値上がりしているものは売却しようと思います。
先日も一部売却しましたが、NISAは期限がありますので・・・

そして、積立額もREITは停止、株式についても半減させようと思います。

幸い私はサブプライムショックの時から投資を開始して、リーマンショックで大きく(%)資産を減らしました。
当然最初は投資額が少額でしたし、60%近く減少したましたが、積立投資を続けてきました。
そして、途中減税廃止(売却益課税10%→20%)時のETFへの乗り換えなどもありましたが、まだ15%以上の含み益です。

これも、100年に一度といわれるリーマンショック時にもめげずに積み立てていたためだと思います。
そして、運がよかったのかなと思います。

今は、NYダウも20,000ドルを超える水準で、高い気もするし、トランプさんが頑張って景気拡大することもあるでしょう。
でも、株は上下の波を繰り返しながらなだらかに上昇するもの、そして10年サイクルで大きな調整が起きています。

長期投資家ですから1年程度休んでも問題ないと思っています。
米国政治やこれから、欧州政治、中国政治の動向、さらには北朝鮮など、経済以外のリスクもあります。

投資額がそれなりの規模になってきたので、早期リタイヤを考えると、今から30%下がると夢が遠のきます。
なんで、少し守り体制に移行という感じです。

NYダウや、日経平均が大きく下げれば減少した分を追加して参戦しようと思います。
セオリーでないかもしれませんが、少し休憩という感じのリスクオフに移行です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

SAMURAI BLUE UAE戦勝利!

今日も残業・・・
この時期だから仕方ないのかと思いつつも、余計な事務もありしかも結構責任がある。
私には耐えられない気もするけど、どうなるのか考えても仕方ない。

日本代表戦ですが、昨日見たかったのですが、帰ってきてシャワーを浴びて少し吞んだらキックオフ前に寝てしまいました。
が、久々に復帰した今野選手の活躍もあってか無事2-0で勝利してました。

こう見えて、昔サッカーをしてましたので、うれしい限りです。
そういえば今日は日経平均も少し戻したんですね。

それにしても忙しくなると、部屋は少し汚くなるし、自炊もしなくなる、よくないですね。
反省して明日の朝のご飯は炊きました。

思いのほか寒い日が続きますが、桜の開花宣言も21日に出てます。
春は近いと思って、もう少し頑張ります、頑張れフェニックス!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

インデックス投資は普及しない!?

いやー、今日も残業です。
ありえないけど、雇われている以上は仕方ないです。
最近、twitterもしていましたがついて行けずに、スマホからは削除して、自宅PCだけにしようかと思う情報難民です。

で、たわら男爵さんがいい記事を書いています。
インデックス投資を布教してはダメです

「我々インデックス投資家は、アクティブ投資家たちの累々たる死屍を養分として育った森の恵みをありがたくいただくフリーランチャーです。
森が生まれ、鳥獣が育ち、種果が実るためには、養分となるアクティブ投資家の死体が増えれば増えるほど良いことになります。
そして、そのためには、多数のアクティブ投資家たちがやる気になり、株式市場という戦場に参加してもらわねばなりません。
多数のアクティブ投資家たちをその気にさせるには、市場に歪みがあったり、ジェットコースターのように株価が乱高下するのではなく、スパイス程度の多少の値動きがありつつも、大局的には株価が右肩上がりである必要があります。
なぜなら、「自分なら儲かる」と思うからこそ、人はアクティブ投資家になろうと思うからです。」

一部引用なのできちんと読んでくださいね。

私も同感です。

しかし、私はインデックス積立投資の良さを知ってほしいと思ってブログをしています。
インデックス投資は10年以上(記憶では7年?)程度であれば、どの期間であっても、ほぼ利益を生みます。
なので、そのような時間軸を持った方には、知ってほしいということが正しいですかね?

でも、行動経済学の理論で行くと、人間は目先の利益を優先して、そんな先の利益なんてほとんどの方は追い求めていません。
こういうと、そんなことないと思うでしょうが、今1万もらえるのと1年後1万10円もらえるならほとんどの人が今もらいたいというそうです。

デイトレーダーの方や、毎月分配型も同じです。
なるべく早く利益がほしいんですよね。

なので、普及しようとしても残念ながら多くが徒労に終わる気がします。
この人間の経済的に不合理な行動を覆す、販売ストーリーを生み出せれば、普及するのでしょうが、いまだに思いつきません。

でも、たわら男爵さんがばっさりアクティブ派を切り捨てたことによって、目を覚ます人がいるのかな?
私は、インデックス積立はベターですよ、でももしかしたらアクティブもありですよと言って、せこく利益を得ようと思ってたのに・・・

人格の差ですね、スイマセン・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




「言ってはいけない」橘玲著読了!

普段窓際でさぼっているのがばれたらしくて、問題が発生すると呼び出されます。
慣れない残業で、13時間も会社に拘束されると、発狂しそうです。
で、今日は早々に引き上げてきたフェニックスです。

で、本題ですが、昨年の新書第一位らしいです。
とても、帯にある不愉快な現実を直視できません。

言ってはいけません。
ので、本の紹介。






はい、言ってはいけないのですが、美男美女に属する方、いわゆる高学歴の方は見てもいいと思います。
私のような人間には、生きる気力がなくなる、むしろ「書いてはいけない」本でした。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日は今年最大の下げ、19,041円の414円安!

備忘録です。
22日の東京株式市場は大幅続落した。日経平均株価の終値は、前日比414円50銭安の1万9041円38銭。終値としては2月9日以来1カ月半ぶりの安値水準となり、下げ幅は今年最大となった。(Yahooから引用)。

昨晩のNYダウが下げたので来るかと思いましたが、大きく下げましたね。
理由は、111円まで進んだ円安、その原因は何ですかね?

FRBが利上げしたのに、4回ペースではない、保護主義が広がったと言っていますが、ムニューチン(シン)は強いドルといった気がします。
個人的には確たる理由もなく、リスクオフに傾いているのが気がかりです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

財形の罠!?

今日は、三連休最終日ということで、朝から久々に近所のファミレスへ。
あろうことか、バイトさんが電波少年の坂本さんみたいな方に代わってた。
前はかわいい女子大生だったのに・・・

この時期だから卒業したのかな?と思い楽しみが一つ減ってしまいました。

その後は近所の公園で、天気が良かったので読書して、スーパー銭湯です。
珍しく2時間近くを過ごしましたが相変わらず混んでいます。
定番のあんま王でリラックスして、久々に行きましたが、いい季節になってきました。

で、先日財形をおススメしたわけですが、twitterの方から異議がありました。
引き出す時に手数料がとられるというのです。
そっか、そこまでは考えていなかったというところです。

いろいろと調べると、振り込みの手数料だけでなく利率も低かったりします。
何より、よくわからん、というかネットでもあまり詳細が出ていないんですね。

払い戻し時に0.2%の手数料がとられるが元本を割ることはないと書いてあることが多いようです。
ご指摘いただいたように、ネット証券で天引き積立するほうが利率なども有利なのは確かですね。

自分できちんと管理できる方は、ネット証券などの有効活用、私のようにギャンブル好きな方、つい使ってしまう方は財形(引き出しづらい)がいいのが正解ですかね?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




明治神宮鎮座百年祭!

今日は暖かくいい天気でしたね。
三連休だし、投資のことも忘れてどこかに行こう、等々力渓谷でもと思いうちを出発しました。
でも、山手線が想定外に混雑しています。

未だに混雑した電車が苦手、休みの日にまで満員電車には乗りたくないので代々木に変更。
勤務地が変わってからこの方面は最近行っていませんでしたが、以前仕事で疲れてた時に何度か来ていました明治神宮です。

IMG_0756.jpg

IMG_0753.jpg

外国の観光客の方が多いですね。
アジアの方も多いですが、欧米の方、インド系の方も多いです。
普段は内勤なので、感じませんが明治神宮に来てる半分は外国人ではないかと思うぐらいです。

肝心の本殿は改修中です。
IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg

今日は大安だったらしく、外国人の方も花嫁衣装に興味津々で写真をたくさん撮っていました。
ちなみに、今は改修で3,000円寄付すれば、名前入りの銅板を屋根に残していただけるそうです。

少し興味があったのですが、よく考えてということで今回は見送りました。
でも、明治神宮のどこかの屋根に、自分の名前と願いを書いた銅板が入ってると考えると、すごい気もします。

こちらですので興味のある方はどうぞ。

そのあとは代々木公園で、のんびり読書。
時代劇、ドラマ化もされた、男の聖地?吉原を題材にした小説です。
今回は、金だけを信じていた男が殺されるという事件です。
まだ、途中ですが、このシリーズも面白いです。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR