18きっぷの旅~小田原城、湯河原温泉~

IMG_1491.jpg
(写真は二宮神社です)。

今日もいまいちの天気ですね。
何やら、8月に入ってほぼ毎日のように雨が降っているとか、空梅雨だった分というわけでもないでしょうが、蒸し暑くて嫌ですね。

今年の夏も18きっぷを買ったのですが、実家に帰ったり高野山旅行があったりと夏休みには結局1枚も使いませんでした。
一人で5枚となると、泊つきの旅行でもいかないとなかなか減りませんね。

まだ3回分も余っているので、昨日は朝4時に起きる予定でした。
はい、一度は4時に起きたんです。で、たまっている洗濯をしようとスイッチを入れたまでは覚えているんです・・・

起きたら6時を過ぎていました、ガーン。
休み明けということもあり、疲れが少し溜まっていたのかもしれません。

ということで、プランを練り直し、今回は小田原と湯河原温泉を計画。
湯河原温泉だけでも良かったのですが、時間があるのと行ったことがなかった小田原城観光をプラスです。

時刻表も持っていますが、ネットで行き方を検索すると、西国分寺からホリデー快速鎌倉なる電車があります。
普段横浜方面なんて行かないのでノーマークでしたが、これはこれしかないということで、いざ出発。

18きっぷは最初の改札で駅員さんにはんこを押していただくのですが、今回は若い女性で、しかも「いってらっしゃい」なんて言われて喜ぶ単細胞なおやじ、それがフェニックスです。

IMG_1453.jpg

IMG_1452.jpg

でホリデー快速、なんとなくレトロな感じですが、これはいい!
西国分寺から横浜まで直通(停車駅なし)で、自由席でしたがなんとか座席を確保(乗車率は95%程度です)。

横浜からは快速アクティーで小田原まで、およそ45分で着きます。
着いたのは11時前です。今から小田原城行くとお昼過ぎるし、昼ご飯どうしようかな?なんて思っていると、声をかけられたので思わず入ります。
観光地価格ですね・・・ランチ海鮮丼なるものを注文しましたが、安いだけあってという感じです。
ま、食事は今回の目的ではないので、いいとします。

小田原城に到着すると、そこそこ人が多いですね。
700円出して、天守閣、特別展、資料館を見学できるチケットを入手します。

IMG_1479.jpg

IMG_1481.jpg

あまり歴史に詳しいわけではありませんが、北条氏に宣戦布告した豊臣秀吉の書状があったり、甲冑や日本刀など凄いです。
しかも去年に大改修を終えたということもあってか、きれいです。

人が少し少なかったですが、特別展のところでは甲冑を使ったプロジェクションマッピングもあり、100円追加するだけで見れるので、是非行く場合は見てくださいね。

あと。報徳二宮神社(二宮金徳)もきれいなところで、おしゃれなカフェもあるのでお勧めです。

IMG_1494.jpg

大満足の小田原城を後にして、次は湯河原を目指します。
熱海でもいいのでは、とも思いましたが、行ったことがないので湯河原です。

日帰り入浴を楽しもうということで、独歩の湯という足湯にしようかとも思いましたが、蒸し暑かったので、いずみの湯にします。
ここは、万葉倶楽部グループですね。

急いでいたのでよく調べていなかったのでバスに乗りましたが、無料のシャトルバスがあったんですね。
日帰り入浴は1,080円で、今回はきちんとタオルセットと着替えも持参しています。

IMG_1497.jpg

評価とすると2.5点、よくもなく悪くもなくというところでしょうか。
宿泊施設もあるせいか、露天ですが周りは柵という感じで何も見えません。

そこそこお風呂は広くて、10人ちょっとなので混んでる感じもないのでいいのですが、柵で囲まれていると開放感がなくなりますね。

これは、最近田舎の温泉巡りが多くなったのでそう感じるだけですが、都会だと十分な設備と広さ、混んでいなくて十分楽しめるレベルです。

帰りはシャトルバスに乗せていただき、再度小田原でおみやげと駅弁(鯛弁当)、お酒を購入して湘南新宿ラインのグリーン車で、駅弁を楽しみます。

IMG_1505.jpg

IMG_1506.jpg

途中都内は豪雨だったようですが、幸い地元はそれほどでもなく無事帰宅しました。
IMG_1507.jpg

あと2回、9月10日まで時間はありませんが、次はどこにしようかな?
スポンサーサイト

今更ですが、NISAのロールオーバー上限廃止!?

IMG_1127.jpg

今日あたりから、休み明けの方が多いのか、電車が通常モードの込み具合でした。
今週あたりは、まったり通勤できるのかな?なんて考えていましたが甘かったですね。

ところで、先日も記載しましたが、金融庁が「個人投資家からの税制改正要望」を募集しています(21日期限)。こちら
今まで金融庁のHP資料などからNISAやつみたてNISAの制度の理解をしていましたが、そもそも税法を読んだことがないなと、今更ながら思ったフェニックスです。

ということで、NISAは税法のどこに書いてあるのか確認してみました。
租税特別措置法第37条の14に規定されているんですね。

読んでみると難しい・・・
これまで気軽にNISAやつみたてNISAと言っていましたが、呼称がなければ、「非課税上場株式等管理契約(非課税累積投資契約)に基づく非課税口座にかかる上場株式等の譲渡の非課税措置」のような訳の分からない名称になっていたんでしょうかね。

少し読んだだけで、理解できないのでギブアップです・・・
で、解説書などを見てみると、
「非課税期間満了時の上場株式等の移管に係る移管時の価額の上限の廃止」として、

「非課税期間の満了に伴い移管する上場株式等でその満了時に設けられる非課税管理勘定に移管するものについては移管時の上場株式等の価額の上限額を撤廃することとされました。」とあります(財務省HPから一部引用)。
根拠法令は、措法37の14⑤二ロ、措令25の13⑨、⑩だそうです。

解説なのに難しいですが、タイトルを見る限りロールオーバーの上限(120万円)を超えても引き継げるということのように見えてしまいます。
法律も見たのですが、とてもそのように書いてあるようには見えません。
金融庁のHPを見ても120万円が上限となっているので自信はないです。
いずれ、5年目が近づいてくると周知されるのかななんて思いながら、待ちたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

新興国ファンドもslimに乗り換えたほうがいい?コストチェッカーで確認してみました。

今日から仕事を再開したフェニックスです。
休みは早いですね・・・
今回は、いつもより休みが短かったのと、家族旅行やら天候不順で18きっぷの消化が全然進んでいません。

ということで、心は投資よりどこに日帰りで行こうか?なんて考えているところです。

ところで、昨日、eMAXIS slimからより低コストな新興国ファンドの販売が開始されたことを書きました。

私は、新興国はEXE-iで積み立てているので関係ないかなんて思っていました。
でも、昨日その後よくよく自分のポートフォリオを見てみると、eMAXIS新興国ファンドを保有しているではありませんか・・・

つくづくいい加減ですね・・・
おそらくNISAと特定口座で同じファンドを積み立てられないので、一部eMAXISでも新興国投資を行っていたんですね。

ということで、アウターガイさんの乗り換えコストチェッカーで比較してみると、13年程度でメリットがでるようです。
norikae.png

これを機会に、ETFかslimシリーズかどちらかに乗り換えを検討しようと思います。
ほったらかしの積立投資ですが、低コストファンドを各社こぞって新設しているので、たまには自分のポートフォリオを確認しないとだめですね!


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

eMAXIS slim新興国株式ファンドの紹介!MSCIとFTSEの違いとは?

IMG_1408.jpg
(スイカ割りするとまさかの黄色スイカだった・・・)

おはようございます。
最近投資のことを忘れて、夏休みを楽しんでいたフェニックスです。

今回は、金融庁が開催する「つみたてNISAフェスティバル」を紹介しようと思っていたのですが、まさかの満員御礼ということで断念です。
ただ、プレゼンターとして登壇するのであればご招待ということなので、プレゼン大好きという方は参加してみてもいいかもしれませんね。詳細はこちら

ということで何かネタを考えたのですがあまりありませんので、個人的に気になっていた、eMAXIS slimの新興国株式インデックスの紹介です。

商品の概要は以下のとおりです。
商品概要:MSCIエマージング・マーケット・インデックス(円換算)をベンチマーク
信託報酬:0.3672%以内(税込み)純資産総額に応じて変動
信託財産留保額及び販売手数料はなし。

slimシリーズがんばっていますね!
これまでのeMAXISの新興国株式の信託報酬は0.648%でしたから半分とまではいきませんが、大きく下げてきましたね。
大和ⅰFreeと同じ水準で、私が主に投資しているEXE-ⅰ(信託報酬0.3794%)を下回っています。

ちなみに、大和i FreeやEXE-iはベンチマークがFTSEとなっています。
あまり気にする必要はないかもですが、大きな違いは、MSCIは韓国を新興国として15%程度投資対象にしている点、後は、MSCIは確かベンチマークの使用料のようなものを取るので高コストになりやすいという点がありますね。

以前ヴァンガード社も使用する指標をMSCIからFTSEに乗り換えたのも高コストが原因だったと思います。
いいかげんな私は、どちらでもいいかな?韓国が好きかきらいかだけかなと思いますが、なんとなく違いを理解すればよくて、難しく考える必要はないかと思います。

新興国株式クラスへの投資は不要という方もいますが、これは好みのような気がしますね。
私は、学生時代にアジアの新興国へ旅していたこともあって、応援したいという気持ちで投資しています。

いずれにしろ、個人投資家にとってはますます低コストで投資できる環境が出来上がっています。
昨日の日経でも「広がる積み立て投資、3年で倍増」とされていました。こちら
まだまだ個人金融資産1,800兆円からすると少ないですが、確実に広まっている気がします。

投資を考えている方は、今日はあいにくの雨のようですので、じっくりと投資について考えてみてはいかがでしょうか?

【補足】
FTSEも手数料は取るというアドバイスを頂きました(by kenzさん)。
川崎さんですね。リンクしております。
必ずしも、MSCIが高いわけではないようです。なかなかこの辺は個人投資家には分からない(開示されていない)世界ですね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

高野山に行ってきたよ~宿坊・勤行も体験~

IMG_1182.jpg
(根本大塔)

おはようございます。
皆さん夏休みの方も多いのではないでしょうか?
フェニックスも休みを頂いている最中ですが、今日は1日ゆっくりと休む予定です。
18きっぷの旅も考えていましたが、天気がいまいちなのと、最近疲れがすぐにとれないので完全休養です。

さて、今回の夏休みは家族で高野山で宿坊に泊まるという旅です。
実家は関西圏ですが、高校時代に行っただけで、宿坊に泊まるのは初体験です。

実家から、車で高野山を目指します。
朝早く出発したため、3時間ほどで無事到着ですが、途中の山道は狭くて、久々にハンドルを握った私は、到着しただけで結構疲れています。
この日は、あいにくの曇り空でしたが、昼頃には突如大雨が降ってくるという事態になりましたが、1時間ほどで止んで高野山を満喫することができました。

高野山の見どころスポットは、3か所です。
壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院ですね。
ということで、車で高野山エリアを移動するのですが、嬉しいことにほとんどが無料駐車場なんですね。

まずは、壇上伽藍を訪れます。
壇上伽藍とは、大日如来が想像した世界観を大師空海独自の発想で具現化したものと言われているそうで、奥の院と並ぶ聖地だそうです。

根本大塔が鮮やかですね。
大師空海が、真言密教の根本道場におけるシンボルとして建立されたものだそうです。
IMG_1174.jpg

IMG_1180.jpg
 
その後は、霊宝館を訪れ、近くの金剛峯寺に移動です。
車で移動しましたが、歩いても行ける距離ですね。
 
そもそも金剛峯寺とは何か?ということですが、真言宗の総本山ということのようです。
そして後から知ったことですが、高野山という山はなくて高野山と思っているところ一帯を、総本山金剛峯寺というのが正しいことのようです。
IMG_1198.jpg

IMG_1210.jpg

IMG_1228.jpg

宗教のことはよく分かりませんが、こんな山の中にたくさんの寺が何十とあるわけで、ただただ感心です。
金剛峯寺では、お茶を頂けるところがあり、そこでお話を聞かせていただけます。
そして、きれいなお庭などを見学しているところで、急な雨にあいましたが、1時間ほどで止んでくれました。

そして、お昼です。奥の院の前に観光センターなる食事処がありますが、正直いまいちでした。当初は、ランチで精進料理を頂けるということなので、寺院に向かいましたが予約が必要だそうです。
ランチに精進料理を楽しみたい方は、事前に予約しておいてくださいね。

で、奥の院を目指して歩きます。
途中、晴れ間もありきれいな景色と無数のお墓を見て回ります。
それにしても、杉が立派で、お墓にも苔があり緑がきれいです。

IMG_1239.jpg

IMG_1245.jpg

半袖、短パン、サンダル超軽装でしたが、蚊がいるので長袖がいいですね。
ゆっくり見て回っても2時間もかかりませんでした。

3時過ぎには見たいところを見終わったので、宿坊である熊谷寺に向かいます。
泊まるところは、4名で6畳間2つと広い和室です。ホテルではないので、障子の戸締りだけの部屋です。

IMG_1264.jpg

時間があるので、写経を体験させていただきます(千円)。
久々に、正座をして筆(筆ペン)を使って書いていくのですが、思いのほか大変です。
正座をしてると足がしびれて、筆もなかなか進みません。
かれこれ1時間ほど苦戦しましたが、なんとか出来上がりました。

InkedIMG_12678_LI (2)

夜は精進料理をいただきます。
ここでビックリなのですが、宿坊でお酒をいただけるんですね!
我慢できずにビールを頂きました。

IMG_1276.jpg

夜は涼しくてぐっすりと休むことができました。

次の日は朝5時過ぎに起きて、金剛峯寺までお散歩です。
意外と人通りが少ないですが、帰る頃にはいろんなところからお経が聞こえてきます。

どこも同じだそうですが、6時半から勤行の体験です。
驚いたことに、宿泊客の9割以上が外国人で西欧の方がほとんどです。
お坊さんが片言の英語で説明しています。

IMG_1291.jpg

朝のお勤めの体験(1時間ほど)をして、朝ごはんです。
夜もそうでしたが、精進料理とはいえ大変おいしいんですね!!

IMG_1292.jpg

今回は、高野山の名所と宿坊を楽しむ旅行でした。
関西圏なら、日帰りでも十分楽しめると思いますが、宿坊だと精進料理、朝の勤行なども楽しめるので、一度体験するのもいいかもしれません。

私は行かなかったですが、熊谷寺のとなりの恵光院では奥の院ナイトツアーも行っているので夜も楽しめるようです(予約名簿を見ると全員外国人でしたが・・・)。

最近、投資と関係ない記事ばかりですね。
次は、投資関連の記事にします、きっと。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~小海線、八高線~Part2!

昨日続きをアップしようと思っていましたが、想定外の金融庁がつみたてNISAガイドブックを出すのではという記事を見つけてそちらをアップしたため、続きが今日になってしまいました。

甲斐大泉駅のパノラマの湯を楽しんだ後は、後は電車の旅を楽しみます。
小海線で佐久平まで1時間41分の旅です。
IMG_1124.jpg

IMG_1127.jpg

こちらは、ローカル線ではよくある路線を跨いでいくところの写真で、路線に不法侵入しているわけではありません。

少し雨が降ってきていますが、小海線は今のシーズンは人気なのか少し混んでいます。
先頭車両で見ていると、鉄道好きの親子があーだこーだと言っています。
鉄道オタクではない自分にはよく分かりませんが、この県なら今のシーズンは何を栽培しているといった話題は、なるほど、鉄道オタクの方が頭がいいのはこうやって実地で知識を学んでいるからなのかな、なんて思った次第です。

で、途中からは座って小海線を楽しみます。
景色を見ているとあっという間に着いてしまうから不思議ですね。

で、佐久平からは18きっぷを使えるローカル線がないので北陸新幹線を使います。
ショートカットして、時間も節約して高崎まであっという間です。

IMG_1143.jpg

自由席を購入したのですが、ガラガラでした。
未だに、新幹線を誘致するなんていう地方の議員などがいますが、新幹線を誘致したところで、人なんて来ません。残念ならがそれが現実です・・・

地方は新幹線を誘致しただけではそこから先の交通手段がないので、結局は観光客は、車を優先するんですよね。
実際、軽井沢のアウトレットには車がいっぱい停まっていました。

人口減少社会に、地方の在り方は難しいですね。
個人的には、いかに縮小方向にうまく持っていくかを議論すべき時代のような気がしてなりません。

それはともかく、高崎に着くと、浴衣を着た女性がわんさか・・・
どうやらお祭りのようです。少しカメラに収めたかったのですが、私がやると犯罪になるのではと思って、ぐっと我慢。

少し早いですが、エキナカの立ち食い蕎麦屋で腹ごしらえをして、八高線の旅です。
普段は乗りませんよね・・・

IMG_1149.jpg

IMG_1151.jpg

夕方も過ぎると、少し寂しい気もしますが、乗っている方はたくさんいるんですね。
拝島駅では話題の?上下型の安全装置?を見れてよかった。

IMG_1153.jpg

今回は、なんだかんだで15時間近い旅となりました。
18きっぷの旅は、時間はかかるし遅いしという方もいるかもしれませんが、意外といろんなところを回れるし、夏の楽しみの一つだと思っています。

まだ、3回残っているし、どうしようかな?なんて考えているときが一番楽しいんですけどね・・・

では、また。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

金融庁がつみたてNISAガイドブックと投信比較サイトを作成する!?

IMG_1001.jpg
(写真は投信協会のガイドブックです)

今回は、まだ金融庁が発表しているわけではないですが、週刊金融財政事情(夏季合併号3225号)の「貯蓄から資産形成への真価を問う」に掲載されていた記事の紹介です。

投資教育の推進と情報提供活動に踏み込む金融庁という記事に要点以下のような記事が掲載されていました。

金融庁がつみたてNISAガイドブックなるものを作成していて、おそらく積立NISAの口座開設が始まる10月をめどに配布するのではないかということです。

なぜ、金融庁が作成するのかについては、信託報酬や配当のデメリットについて解説するのではないかということのようです。

そして、もう一つが、投資信託比較サイトを開設するらしいということです。
ただし、これは個別の商品の紹介になるため、外部(投信協会とかかな?)に依頼してお願いベースで作成してもらうようです。よく分かりませんが、金融庁はお金が出せないということのようです。

そして、更に先日の金融庁での個人投資家イベント(販売会社を呼んだ例のやつです)の紹介もありました。

まだ、金融庁から発表されているわけではないようですが、ぜひともいいガイドブックを作成していただきたいものです。

楽しみに待ってます!

【追記】
金融庁が意見交換会をやるそうです。

http://kokucheese.com/event/index/482068/
興味のある方は参加してくださいね。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

18きっぷの旅~小海線、八高線~JR最高標高を目指す!

今回は、2017年夏 18きっぷの旅の記事です。
7月5日(土)に今年の夏2度目の18きっぷの旅にでました。

今回は、きちんとというかおおよそのプランを考えました。えらい!
ということで、朝は5時に起きて出かけました。

今回目指すのは、JR最高到達地点、標高1,345メートルの野辺山駅、そして小海線、八高線を楽しむ旅です。

まずはルートの紹介です。
自宅から八王子を目指してからのルートです。

八王子6:35発(JR中央本線松本行)→小淵沢9:02着 9:17発(JR八ヶ岳高原鉄道野辺山行)→野辺山9:53着 散策 11:56発(JR小海線小淵沢行)→甲斐大泉12:10着 パノラマの湯 13:30発(JR小海線小諸行)→佐久平15:11着 15:23発(あさま642号東京行)→高崎15:48着 17:07発(JR八高線高麗川行)→高麗川18:49着 19:00発(JR八高線八王子行)19:40着

家に着いたのは夜の8時を超えるという、15時間の旅でしたが、今回はよかったです!!

まずは、JR最高到達地点を目指して野辺山へ向かいます。
朝早いのに、登山姿の方がたくさんいました。ということで混んでいます。
朝は、少し曇っているな・・・なんて思いながら、ゆったり電車の旅を楽しみます。

IMG_1072.jpg

小淵沢に着くと八ヶ岳高原鉄道に乗り換えです。
高原鉄道なんてネーミングなので今はやりの観光列車かと思いましたが、ワンマンのいい感じの列車です。こちらもそこそこ混んでいます。

IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg

今日の目標の野辺山に到着すると、さすが標高が高いせいかいい天気、夏の空ですね。

IMG_1105.jpg

駅近くの観光協会で自転車を借りて(2時間800円)今回はきちんと観光も楽しみます。
まずは、最高到達地点(駅から自転車で10分ほど)を目指します。

久々のママチャリに乗っていると、お尻が刺激されたのか腹が痛くなってきました。
やばい・・・まさかこの年で・・・と思いましたが、お尻の穴に力を入れてなんとか目的地に到着!しかもきれいなトイレがありました。

気を取り直して、最高地点の幸せの鐘も鳴らしてきました。

IMG_1103.jpg


そして、自然に囲まれたところをサイクリングです。今はレタスのシーズンなんですかね?
道には大きな農業用トラクターが行きかっています。

IMG_1117.jpg

次は、野辺山宇宙電波観測所を目指します。
最初は、盗聴でもしているのではないかなんて考えていましたが、宇宙からの電波を観測しているんですね。
理系ではないのでよく分かりませんでしたが、天気の青い空に並ぶ電波望遠鏡は見ごたえがありました。

IMG_1107.jpg

IMG_1111.jpg

で、観光はこのへんにして、駅に戻ります。途中のコンビニで、おにぎりとカップラーメンで腹ごしらえをします。特に食べたいものもないのと、時間の節約ですね。

サイクリングで少し汗をかいたので、変則的ですが来たルートを戻って、甲斐大泉でパノラマの湯(820円)です。
温泉が好きなので18きっぷの旅で温泉があればなるべく立ち寄るようにしています。

IMG_1122.jpg

今回も温泉セットを持参していたのですが、フェイスタオルを忘れるという痛恨のミス!
仕方なく確か210円で購入です。

ただ、ここの温泉はよかった、お勧めです!!
お湯は少し茶褐色で、少し浸かっていると毛に泡がたくさんまとわりついてくるので、炭酸泉なんでしょうか?
さすがに、夏で雲が多いので富士山は見えませんでしたが、きれいな尾根が広がっています。

お昼の時間帯なのでお客さんは4、5名ほどでゆっくりとお湯を楽しみました。

少し長くなってきたので、続きはまた今度。

18きっぷはきっかけにすぎませんが、たまに少し違う時間軸で旅をしてみるのもいいかと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Phoenix Fund2017年7月の運用報告!

おはようございます。
最近ますます投資をほったらかしていますが、定期的な観測は必要ですね。
ということで、メインファンドである、Phoenix Fundの7月末の運用状況です。

2017年7月の日経平均は20,005.80円から19,925.18円と80.62円安、S&P500は、2,429.01ドルから2,470.3ドルと41.29ドル高、ドル円は112.22円から110.35円1.87円高となりました。

当ファンドは、7月は運用方針に大きな変更はなく、毎月の一定額の積立てを行ったのみとなりました。
資産は、前月末比で1.7ポイントのプラス、評価損益は16.2%と前月と変わらずという結果でした。

pf20170731suii.png

アセットアロケーションは、先進国株式クラスは目標から6%ほど低く、その分日本債券クラスが大きくなっています。

pf20170731aa.png

これは、少し米国株が割高で調整局面がくるのではないかという考えのもとでしたが、現時点では失敗だったのかもしれません。

ただ、もう少しこの方針を基に、買い直しは控えていきたいと考えています。
トランプ大統領と北朝鮮リスクはなお大きいです。
また、米欧の金融緩和の終了が近づきつつある中、年末もしくは来年まで様子見となるかもしれません。

いずれにしろ、毎月の積立はしっかりと積み立てて資産形成を行っていきます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

内閣改造に株価は?

政治はよく分かりません。
素人にはよくわからない世界だからです。
結果を出すと言っていますが、何の結果なんでしょうかね?
仕事人というか、旧態依然のような気がします。

というか、人材もいないんでしょうね、残念ながら・・・
で、株価は、50円ほど下げているという、期待もなく波乱もなくということなんでしょうね。

今、昔の本を読み直しているところですが、安倍さんは打たれ弱いんですよね。
おぼっちゃんだし・・・

いずれにしろ、日本は下落局面ですから痛みをともなう改革しかありえないんですよね。
そこをどうするのか、金融緩和だけでは駄目なのに、国民はみんななんとなく分かっているのに、そこに手を付けない政治は信用できんよな・・・

と思ってしまいます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR