【雑感】今日は下げたけどうれしいのがつみたて投資の資産形成!

今日も寒かったですが、また寒くなるそうですね。
昨日TVを見ていたら、雪国での水道管破裂の原因の1つに空き家問題があるそうですね。
空き家の中で、水道管が破裂したりしているそうです。

そして、今日は皆既月食なんですね。
今部屋から見たらちょうど半分ぐらいかけていました。
スマホ写真だと、全然ダメですね、綺麗にという以前に欠けているかんじも出ませんでした・・・

今日も日経平均が下げましたね。
昨日の下げというか、気が付けば6日連続で、確か24,000円台まで行っていた気がしましたが、今日は23,098円29銭と1,000円近く下げたんですね。

やっと来たかという感じですね!
というか、個人的には20,000円切ればまた日本株に参戦しようかなとも思っていますが、今は楽天VTでちょこっと積み立てているので、それだけで十分です。

そして今は、SBIネット銀行でドルの積立てをしています。
110円以下で積み立てをしているのですが、気が付けば1週間ほど110円以下なんですね。
できれば、今年の年末までには100万ほど(これまでの保有分も合わせて)貯まれば、外国株VTにも挑戦して、更にはその頃米国株も下がっているといいな、なんて思っています。

普通の投資であれば、上がれば嬉しいのですが、つみたて投資をしていると下がっても安く投資できるので嬉しくなるんですね!
もちろん、損失が増えると精神的に参ってしまいますが、安く投資できてできればリタイアする頃に爆上げしてくれると嬉しいんですけど、そうはいきませんね。

どうなるのか分からないから、コツコツとゆっくりとつみたてて資産形成することが大事ですね!

・・・と自分に言い聞かせています・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【雑感】個人投資家が確実に増加している!?

IMG_2924.jpg


久々に今日は早く帰れました。
ちょっとトラブルがあったのですが、なんとか無事終わりました。

今日は、久々に大きく下げましたね・・・
333円37銭下げて、23,291円97銭でした。

さて、どうなるのでしょうかね?
こればかりは、何年やっても読めませんね。

で、本題です。
最近、投資を始める方が増えてきている気がします。

理由は3点です。
1 楽天証券の新春セミナー
2 会社四季報の売上が5割増
3 幣ブログの来訪者が増加

1は、今月に行った楽天証券のセミナーですね。
そこで、開会あいさつで楽天証券の社長さんからのお詫びということで、年末あたりから口座開設などの問い合わせが増加していて、時間がかかって申し訳ないという感じの話がありました。
おそらく、つみたてNISAの開設などもあったと想定されますが、オペレーターということで、年配の方も増加しているのかな?なんて思いました。

2は、今日見たネット記事ですね。
ブルームバーグの記事で、四季報の売上が増加しているということです。
こちらは記事によると、40代から60代が中心ということのようです。

3は、最近なんか私のブログがおかしいんです・・・
もともとは10名前後しか訪れる人がいない日記ブログですが、最近見に来ていただく方が増えているんですね。
嬉しいことではありますが、別にアフィリエイトをやっているわけでもないので、まーあまり関係ないんですけどね・・・

で、今回の感想は、個人投資家が増えるのはいいことかな、なんて思っています。
つみたてNISAもあるし、iDeCoもあるし、資産形成にはもってこいの環境です。
更には、投資環境もいいとなると儲けたくなりますね!
せっかくだから、皆さんも投資をして儲けるだけでなく、しっかりと資産形成をしましょうね。

投資家が増えるのは嬉しいですが、一方では多くの個人投資家が株式を購入するということは過熱感が高まっているという考えもできますね。

かといって、いつが投資を始める時なんて分かりませんので、つみたて投資を始めるなら今ですね。
ちょっと下げる時もあるかもしれませんが、一定のタイミングで10年続けるつもりで頑張りましょう!!


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】母がライフシフトして人生100年時代に備えていた!

今回は、年末に実家に帰った時の話です。

フェニックスは、ローカルな人間なので、基本的には毎年年末には実家に帰っております。
関東圏から、関西圏なのでそれほどお金もかかりません。
時間も、18きっぷではなくて新幹線で帰れば、数時間ですね。

それはともかく、今回は初めて親の資産状況の確認をしてみました。
はい、初めてなので軽くジャブ程度です。

これまで、ブログをご覧になっている方は分かると思いますが、フェニックスはそれほど頭がよくありません。単なる、労働者の呑兵衛です。
オヤジも田舎の10人ぐらいいる兄弟のためか最低限の義務教育しか受けていません。
退職金も出ない中小企業に勤めていたので、親の資産状況によっては、今更ながら私のセミリタイアのライフプランに重大な影響を与えますよね・・・

なんだかんだ言っても親をほったらかすわけにもいかないので、私一人であれば、セミリタイア資金3,000万円程度でもいいのでしょうが、そうはいかない可能性もありますよね。

ということで、今回思い切って母親に聞いてみました。

そこで分かったのが、驚愕の事実です。
母親(70歳近く)の年収は、おいらとほとんど変わらなかったこと。
金融資産も、おいらが20数年働いた金額よりも、もしかすると多いこと。


はい、取り越し苦労だったのかもしれません・・・
オヤジがダメ人間な分、20年ほど前に大学の通信制に入学して、資格を取得して仕事をしていたようです。
ちょうど、その頃には私は東京に出稼ぎに行ったので、詳しいことはよく分かっていませんでした。
でも、なんか仕事しているし、まーいっか、なんて思っていましたが、ありがたいですね。

母親は人生100年時代を見越していたのかは分かりませんが、結果的に70歳近くになっても、私と同じぐらい稼げる仕事を見つけてライフシフトしていたんですね・・・
(お前の給料が低いという突っ込みはなしで・・・)

今思い返せば、40歳過ぎて学びなおした母親を思うと、おいらも人生100年時代を生き抜く学び・仕事を考えなければいけないのですかね?

40代、50代の方は、一度聞きづらくても親の資産状況は確認しておいた方がいいかもしれませんね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

投資生活も11年目に突入!新たなステージへ!!

IMG_1105.jpg

おはようございます。
今日も寒いですが、いい天気ですね。

今年はまだ山にハイキングにいっていないな、なんて思っていますが、これだけ寒いと山頂は凍っていると思いますので、どうしようか悩みます。
今日は、掃除、洗濯をして明日あたり、天気が良ければどうしようか考えようと思います。

私も今年で投資歴が11年目に突入しました!
誰も何も褒めてくれないので、自分で自分を誉めたいと思います。
会社に入って10年近くは、ギャンブルとお酒と女につぎ込んで貯金もできず、一時期はカードローンに走ったフェニックスが、10年も貯蓄と投資を続けられたんですから。まー、何も考えずにですけどね(笑)

で、これを機会に次のステージに投資対象を広げようかな?なんて考えています。
そう、これからの時代は火葬通貨!!
ではなくて、インパクト投資です!!!

私は、18きっぷの旅が好きでよくいろんな所に行くのですが、よく言われるように地方が衰退してきているような気がします。
でも、そんな中でも頑張っている会社があるのですが、規模は小さいので上場するわけではないんですね。
そういった企業に投資(出資)するのがクラウドファンディングですね(私の理解では)。
その中でも、経済的な価値と社会的な価値の両方を追求する新しい投資の仕組みがインパクト投資だそうです。

以前、投資ブロガーの方に、こういうのがあるよと教えていただいていたのですが、当時はあまり興味が湧きませんでした。
でも、旅行をしたり、土曜日の朝やっているTV番組「日本のチカラ」(朝5時台なので見ている人いないかも)を見ていると、これからはそういった会社を応援するのもありかな?なんて思い始めました。

紹介されたのは、セキュリテ(ミュージックセキュリティーズ)だったので、とりあえず口座開設の手続きを今日行いました。こちら

1 投資の仕組みは?
投資の仕組みは、匿名組合契約(匿名組合の出資者)となって事業に資金を提供する形になるようです。
気を付ける必要があるのは、元本保証ではない、ということですね。

2 リターンは?
出資先が計画通りに事業を行えれば、リターンがありますが、最悪全額戻ってこないかもというものですので、リターンを求める投資ではないですね。
でも、出資すればその会社の商品がもらえるなど特典がついています。
金額も1万円から5万円ほどの少額ファンド?が多いようです。

3 投資の目的は?
純粋にこういった会社、事業を応援したい会社に出資するというものです。先ほども書いたように、リターンを求めるものではないですね。でも、特典はちょっと楽しみですので、メインはそちらですね。

4 投資先は?
これからじっくりと決めますが、特典も考えると、日本酒や飲食店ですかね?
私のブログを見ている方は、普段のあまりの質素な食事に、こいつは何を楽しみに生きているのか?なんて思う方もいるでしょう・・・
でも、ふるさと納税などでは年末実家に美味しいふぐや日本酒を届けています!
独りではそんなに美味しいものは必要ないですが、家族用にはちょっと贅沢で美味しいものをお届けしています(もちろん私もがっつり食べますが)。

これまで、酒蔵などの見学をしたことがありますが、小さな蔵は少人数でお酒を造っているんですね。大手の安い清酒などは機械で洗米していますが、小さな所は冷たい中、手で洗米して麹なども手作業だったりします。

また、TVなどを見ていると、味噌なども何十年も蔵に住み着いた様々な菌によってできているそうで、そういった会社がどんどん廃れているそうです。
そういった、日本酒、和食関連を中心に応援しようかな、なんて思っています。

5 投資額は?
これは、どんなファンドが出てくるのかにもよりますが、10社程度でしょうかね。
予算は、とりあえず30万円まで。全部なくなっても許せませんが、歯を食いしばって生きていける予算という感じです。

さて、どうなるのでしょうかね?
でも、これによって少しブログネタができるのかな、ということと、18きっぷの旅で旅行したりする時に、その会社を覗いてみたり、なんてできるのかなと思うと、少しワクワクしてきます。

そう考えると、やはり投資って応援したいと思う先にお金を投じることなんですよね。
火葬通貨みたいに、目に見えない先にお金を投じるというのは、損をしたときに何も残らないですね。
なんて偉そうに書いていますが、やっぱりちょっとはリターンがあって欲しいのが人情ですけどね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】コインチェックやら野中広務氏死去など・・・

今日も寒かったですね。
そして、今日も残業でした、昨日よりも遅かったので帰る時には寒かったです。
すでに、プレミアムフライデーは死語になったのでしょうか?
一度も使うことなく、終わった感がありますね。

で、今日のニュースの雑感です。
コインチェックが出勤停止状態だそうです。
仮想通貨は分かりませんが、ネットによると金融庁の登録もしていなかったとか?
投資するのは、自由ですが、北朝鮮がサイバー攻撃を企てていたりだとか、いろいろあるようですので、無理のない範囲で一攫千金を狙ってくださいね。
もう、のるかそるかの世界なので、お勧めはしませんけどね・・・

もう一つの今日の大きなニュースは野中先生が亡くなったことです。
京都出身なので、愛着と言いますか、選挙区は違いますが気になっていました。
色々と影の総理とか言われていましたが、今の政治家のようにアピールだけでなく信念がある政治家だったような気がします。

ニュースで見ていると、戦争にも行かれていて、憲法改正には反対だったようです。
個人的に、今の世界情勢を見るとともに、今年は憲法を勉強しようかな、なんて考えていますので、正解は一つでない気もしますが、勉強したいと思います。

昨日の、野村監督のニュースもそうですが、我々世代の子供時代、青年時代の大御所の方が亡くなる時代ですね。
どうりで、私も歳をとるわけです。

ま、いずれも歳をとったおじさんの懸念ですけど、憲法改正は悩ましいですね。
ナショナリズムの台頭に対抗する考えも理解できますが、それにのって日本も武力行使できるようになっていいのか?
これまでもそうですが、条約官僚を使ってこれまでの解釈を変えるようなことは、権力者にはできてしまうわけですね・・・
うーん、バカは考えても答えはでなさそうですかね、


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【悲報】外食はハイパーインフレ状態か?

今日は、寒かったですね。
東京でもマイナス4℃というのは、数十年ぶりとかどうとか。
メタボな妖怪人間のフェニックスですら、さすがに寒いということで、手袋を持ち出しましたが、足が寒かったです。

ニュースでは、水道管が破裂している方が多かったようですが、マイナスになる場合は、わずかでも水を出しておかないとダメなんですけど、都会の方は知らないんですね・・・

それはともかく、昨日私が書いたとたん為替が円高に進んでいたんですね、これだから相場は読めませんね。で、円高に振れて日経平均は222円安となってしまいました。

本題ですが、今日は少し残業したのと、寒くて帰りに買い物に行く気が起きなかったのと、家にストックがなかったので、外食に行きました。

今年初、久々のすき屋(牛丼屋)です。
寒かったので、豚汁セット(牛丼+豚汁+卵)にしようと思っていたのですが、なくなっています。
以前は、豚汁セットが500円と、私の普段の外食の予算のMAXです。
(もちろん、標準で厳守ではないんですけどね)。

今日、よくよく探すと、豚汁セット(豚汁+卵)が200円、牛丼の単品が350円です!
550円と50円、な、なんと1割もUPしているんですよ、奥さん!!

少し前に、値上げするなんて記事を見た記憶があったし、最近少し客入りが少ないのかな?なんて思っていたのですが、1割もUPしているなんて・・・

やはり人手不足なんでしょうかね?賃金アップは仕方ないし、そうなると転嫁せざるを得ないのでしょうが、私の給料はアベノミクスの中、ダウンしたままなんですよね・・・

昨日も書きましたが、配当収入が少しあるので、まだ減少の衝撃は緩和されていますが、世の中何があるか分かりません。
本当にインフレなのかどうか分かりませんが、インフレに備える、万が一に備えるという面では、投資をするというのは選択肢の一つかと思います。

貴方がもしも毎月1万円貯金しているのなら、そのうち1/3ぐらいは投資に回してみてもいいかもしれませんね。
一人さみしい極寒の部屋でそんなことを思ってしまいました。



にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】BOJは金融緩和継続、今後どうなるのかな?

明日からまた寒くなりそうですね。
昨日書くのを忘れていましたが、BOJが金融緩和の現状維持を決めましたね。
そのおかげか、24,000円台に終値で乗りましたが、今日は残念ながら下げてしまいましたね。

個人的には、今年はもう少し日本株も上がるのかな?なんて思っています。
経済指標もいいし、BOJが年間6兆円もETFを購入するなんて官製相場の極みです。
下げれば、BOJが購入してくれるわけですから、中央銀行に逆らってはいけませんね!

で、リスクを考えると、短期的に見れば為替相場次第というところでしょうか?
やはり、米国の財政の崖がいったん回避されていますが、移民排斥のDACAが今年の3月に期限が切れるので、この時に果たして民主党がどう対応するのか、この結果次第で財政の崖が本格化してきますね。

更に、4月にはBOJの黒田総裁の任期が終了するということになりますので、果たしてどうなるのかな?なんて思っています。

よく言われるように、現在は大きな時代の転換点にきているのかな?なんて思ったりもしています。

自動車だけでなく、おそらく家やマンションだってIoTに対応したものに、この数年で置き換わってしまうかもしれません。

そう考えると、新たな産業の新陳代謝が起こっている気もします。

一方で、株式相場はその辺を先読みして動いて行って、ITバブルのような状況におちいるおそれもあります。

まー、考えてもよく分かりませんが、SBI銀行で110円で米国ドルの積立ての設定をしました。
今更ながらですが、ある程度溜まったらVTなどのETFを買ってみたいな、なんて考えています。
ま、これは為替次第ですが、日本人が海外に投資する場合、為替の影響が大きいので焦らず、待ちたいと思います。
と言っても、購入の仕方から勉強しないといけないんですけど、その辺は週末にでも・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

配当金収入が20万円を超えた!まだリタイアにはほど遠い~

こんばんは。
今朝は、昨日の雪が心配だったので朝早く出たのですが、思ったほどではなく普段より早く会社に着いてしまいました。
帰りも、雪が積もっているのかな?なんて心配しましたが、皆さん雪かきしていただいたおかげか、スムーズに歩いて帰ることができました。

で、本題です。
年間取引報告書が届きましたね。
それとともに、昨年の配当額を確認してみました。

昨年の配当(分配)金は25万円ちょっと、その中に特別分配金が含まれているのは内緒です(笑)

初めて聞く方のために補足すると、特別分配金は元本の払い戻しなので利益ではない、儲かっているわけではないんですね・・・
難しい話は覚える必要はないですが、これは覚えておいた方がいいと思います。


メインはパッシブ(インデックス)投資なので、配当は出ないファンドが多いです。
でも、数年前に軽減税率(金融所得課税10%)が廃止されるという時に、インデックスファンドを売却してETFにリレー投資しました。

そのETF(日本株やREIT)から分配金が出ています。
また、特別分配金が出ていたのは、サブで投資しているファンドだったのですが、見事当初の見込みとは違ったので売却させていただきました。

いずれにしろ、配当金収入があるというのは、個人的には嬉しいです。
よく、毎月分配型が悪い!と言われますが、全て悪いわけではないと思っています。
もちろん、資産形成時期は複利効果を最大限享受するという面では配当は不要だと思います。でも、せっかく投資しているんだし、という実感を得られるのが配当だと思うし、株主優待が人気なのも、このへんが理由なんでしょうかね?

今は、インデックスファンドがメインになっていますが、リタイアが近くなるとETFに乗り換えて配当(分配)金を貰う戦略もありなんでしょうかね?

でも、一方で、ETFにしてしまうと取り崩しを行う際に、少額では手数料がかかったりとか、ファンドのような定額取り崩しなどの方法がないのがネックですね。

また、今は低コストファンドが多いので、無理してETFに投資するメリットも少なくなっているので、ファンドだけでいい気もしますし、その辺はリタイアするまでにじっくり考えたいと思います。

配当が100万円ぐらいになればセミリタイアもぐっと近づいてくるんですけど・・・まだまだ、先ですね。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【雑感】東京の大雪、皆さん無事かな?

今日は東京でも大雪ですね。
うちの近所でも、帰る時には5センチほどでしょうか、積もっていました。

ブラック企業のうちでも、4時前頃にはさすがにまずいと思ったのか、帰ってもいいよという連絡がきました。
我が通勤路線は、悪名高き?中央線です。

どうしようかな?と思っていましたが、今日はちょっと大事な日でもあったので、帰るわけにはいきません。
無理をして帰ることもできないわけではなかったのですが、外を見てもまー許容範囲です。

Twitterなんかを見ると、どこも帰宅命令が出ているようで、駅がパニック状態の模様?なのかな・・・
これは、数年前の台風と同じ状況なのかな?なんて思いました。

東日本大震災の数年後の台風の時も、確か3時ごろに帰宅命令が出て帰路についたはいいけど、駅が大混雑でした。
で、今回は、仕事の関係もあるので平常運行で帰路につきます。

結果的には、すんなりと中央線に乗ることができました!
さすがに混んではいたし、20分ほどいつもより遅くなりましたが、この天気なら想定内でした。

でも、駅から家まで徒歩20分なんですが、吹雪の中帰って30分ぐらいかかってしまいました。
IMG_3122.jpg

明日の朝が心配ですね・・・


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

【18きっぷの旅】身延線、久遠寺、富士山の旅

ちょっと遅くなりましたが、2017‐2018年18きっぷの旅の備忘録です。

今回は、身延線を走破しようというのと、冬の綺麗な富士山を見る、そして日蓮宗の総本山に初詣も兼ねてお参りをしようというプランです。

東京7:42発(東海道本線)→熱海9:31着 9:37発(東海道本線)→富士10:15着 10:20発(身延線)→身延11:33着(身延山久遠寺参拝) 身延13:47発(身延線)→甲府15:16着 15:38発(中央本線)→高尾17:15着

ずいぶんゆったりしたスタートですが、寝坊してしまったんですね。

東京からは、恒例のライナーです。
IMG_3030.jpg

最近は贅沢を覚えて、グリーン車です。2時間ゆっくり座っていけるので、お得感満載です!

実は山梨にも住んでいたことがあるのですが、身延線は初めてかもしれません。
行っておけばよかったのですが、若い頃はこういう良さが分からずに、ギャンブルばかりしていたダメ人間です・・・

それはいいとして、富士山も綺麗に見えますね。
IMG_3050.jpg

IMG_3063.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3069.jpg

身延駅は綺麗ですね、ここからバスに乗って、久遠寺に向かいます。
IMG_3073.jpg

IMG_3079.jpg

IMG_3080.jpg

すぐ回れるのかな、なんておもっていたら、いきなりそびえる階段です!!
IMG_3083.jpg

IMG_3086.jpg

えー聞いてないよー
どうやら287段もあるそうです。
外国人の方が降りていましたが、怖くてなかなか進めず、片足ずつゆっくり降りていましたが、あの調子だと1時間ぐらいかかりそうでした・・・

思いのほか時間がかかってしまったので、久遠寺の時間が大幅に短縮して、乗りたかったあの水戸岡悦治さんデザインのロープウェイはあきらめることになりました。

途中のお土産屋さんで、山梨といえば信玄餅ということで、買って帰りました。
そして、寝坊したため昼ご飯を用意していなかったんですが、身延駅に着いた時に立ち食いそば屋さんがあるのを確認していたので、食事にします。

IMG_3098.jpg

意外と、人気があるのか他にすぐ食べれるところがないのか、混んでいます。
IMG_3099.jpg

美味しいんですね!!ここは、いいかも!お姉さん一人でやっていますが、そばがそれなりにしっかりしていて、どこかのエキナカそばより美味しいです。

腹拵えをして、甲府からは、もうすでに何度も来たルートですが、鈍行だとなんかゆったりして休まりますね。

久遠寺は、また、次回じっくり行きたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR