【軽登山】東京でも滝が見れる!御岳山~七代の滝~綾広の滝~日の出山~つるつる温泉を満喫する!!

IMG_3873.jpg

今日は雨ですね・・・
早いもので、おそらくもう梅雨が近づいてきているんでしょうかね?

今回は、昨日行ってきたハイキングのご紹介です。
と言っても、何度目でしょうかね。確か3回目ぐらいのルートですが、何度行ってもいいルートですので、興味のある方は是非どうぞ!

御嶽駅(JR青梅線)→滝本駅(西東京バス280円)→御岳山駅(ケーブル590円)→御嶽神社→七代の滝→ロックガーデン→綾広の滝→御岳山の広場で昼食→日の出山→つるつる温泉→武蔵五日市駅(バス400円)

今回はケーブル9:00ちょうど出発で、つるつる温泉には13:20分ごろに着いたので4時間半程度のルートです(途中昼食20分ほど)。
日の出山まで行かなければ、2時間ほどで七代の滝から綾広の滝を周遊できますし、景色はこのルートが最高です!
個人的には、高尾山よりも滝が見れたり景色の美しさを考えると、見どころ満載のような気がしてお勧めですが、ちょっと遠いのと、ケーブルを利用したりすると多くお金がかかってしまうのがネックですね・・・

ケーブル頂上からの景色はこんな感じです。
IMG_3830.jpg

もう少し天気がいいのかと思っていたのですが、ちょっと今一ですが天気がよければスカイツリーも見ることができるのでしょうかね?

今回も、前と同じですが御嶽神社に参ってから七代の滝などを見て回るかんじです。
ケーブルカーを使うと、お参りはあっという間に済んでしまいます。
IMG_3834.jpg

この後は、それほどややこしいルートではなく、迷う要素のないルートです。
少し、雨が降った後だということで水が多いのと、どうしてもロックガーデンというだけあって岩場が多いので、湿っていると滑りやすいのが注意点でしょうかね。

IMG_3847.jpg

七代の滝です。
IMG_3860.jpg

IMG_3865.jpg

ま、岩場の苔や水が豊富なので、癒されるルートなんですよね!
滝、苔、岩場、流れる水、そして新緑、それに囲まれながら散策していく、それだけでマイナスイオンがあるのかないのか、私には分かりませんが、気持ちいいのだけは確かなんですね!!

IMG_3873.jpg

綾広の滝です。
IMG_3897.jpg

IMG_3905.jpg

で、ちょうど1周回って戻ってきたところで11時過ぎ、さっさと昼食です。
持ってきたおにぎりとカップラーメンです。

避暑地のテラス風の席に陣取ります。
11時過ぎでしたが、なんとか席をゲットできましたが、周りも混んでました。
IMG_3910.jpg

IMG_3912.jpg
ちなみに、SOTOのバーナーはこんなにコンパクトになります。

お湯を沸かすだけであればこんなに大きくなくてもですが、モンベルの鍋にもなんとか収まるサイズで、場所も取らないのでお勧めです。

IMG_3913.jpg

子供が小さかったりという方は、この辺でケーブルを使って帰ることもできますが、もう少し行ってもいいよ、という方は日の出山と温泉を目指しましょう!


正直言うと、御岳山の周遊コースほど景色がいいわけではないですが、温泉という楽しみがあります。
私も、今回は暑いし温泉に入ると800円ほど余計に使うのでやめようかな?なんて思っていたのですが、やっぱり入ってしまいました。
IMG_3919.jpg

IMG_3924.jpg

IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

お金をなるべくかけずに過ごす週末を目指す身とすると少し出費が多めですが、それを上回る満足度があるような気がします。

まだ、行ったことのない方は是非一度、東京でもこんな自然に囲まれたところがあるのかと満足できると思います!




にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR