【金融リテラシー】シェアハウスの投資被害は銀行だけが悪いのか?

今回は、かぼちゃの馬車事件について、個人的に思うことです。
【今後の参考のために記載しているので、被害者の方は見ないでください】

というか、かぼちゃの馬車って何なんでしょうかね?
私の住んでいるところではCMなんかやっていなかったのですが、某ハーフ女優さんあたりが出て投資家を募っていたそうです(私は全く好みでないのですが・・・)。
そのせいか、多くの被害者の方が出ているようです。
これは、簡単に言うとアパート投資・不動産投資なんですが、シェアハウスとサブリースという、新しくて謎めいた投資法、というのが受けたのでしょうかね?

単純にシェアハウス(アパート)に投資して、それが老後の安定的な収入になるはずが、借金だけが残ってしまったという、なんら目新しくもない問題ですよね?

今回の問題は、シェアハウスに投資するに当たり、数千万以上かかるわけですが、そのお金を銀行から借ります。その時に、収入(給与明細)やら預金残高などが改ざん、偽装されていたようです。
そして、そのローンを組んでいたのがスルガ銀行ということで問題になっています。

ま、銀行も悪いし、運営会社(スマートデイズなど)も悪いのは当たり前ですが、借りた人の責任はないのでしょうか?

あくまで個人的感想ですが、ちょっと勉強すればこんな投資にひかからなかったのでは?と思っていますので、今後の参考というか投資の大原則の確認です。

① 分からないものに投資をしない
② 余裕資金でやる(レバレッジをかけない)
③ 相場を知る(投資リターンはよくて5%程度)

今回、この問題では、それなりの方(上場企業勤務)も被害にあっているそうです。
なぜなんでしょうか?私には分かりませんが、よくあるパターンですよね。
なんか新しいけど、儲かるという人間の欲望に訴えるだけの投資法です。
シェアハウスってそういえば最近聞いたことあるな、なんかTVでやっていたな、しかもサブリースでなんとなく元本保証っぽいイメージですよね?

もうその時点で、将来に不安を持っているちょっと頭のよさそうな小金持ちを鴨にできる要素が満載ですね。
でも、分からないものに投資しない、これは大原則ですよね!

そして、それを信じて年収の20倍近い1億円以上のローンを組んだ時点で終わっていますよね・・・
というか、TVなど見ていて、年収500万円程度で頭金もなしで1億円貸してもらえるなんて考えている時点で、社会人としてどうなんでしょうかね?
ちょっと、金融のことを理解していないというか、リテラシーが欠けていますよね。
投資を行うのであれば、まずは少額から、不動産投資を行うにしてもいきなり1億円以上のローンというのはリスクが高すぎますよね・・・

最後に、今の投資のリターンの相場観を知っておくことも大事ですね。
株式でもそうですが、不動産(REIT)などでも5%いけば御の字ですよね。
借入の利息が低い分リターンも8%以上というのはなかなかありません。

おそらく、販売会社が巧みに勧誘して、スルガ銀行も組んでいるので、つい安定した投資先だろうと思って投資をされたんだろうと推察します。

でも、上記の3点以上に大事なのが、銀行・証券会社を信じるな!です。
銀行だけでなく、本当においしい話なら皆さんどうしますか?
本当に完全に安全(元本保証)で8%近いリターンを得られるのであれば、私が銀行員なら、自分で投資をしますよね???

つまり、完全に安全で儲かる投資なら、銀行だけでなく販売会社も誰も営業せずに自分で投資しますよね?ちょっとでもリスクがあるから、貴方に美味しそうに見せて勧誘しているんですよね。

どんな投資でも、その点を最低限理解しておく必要はあるのかな、なんて思いました。
被害者の方には申し訳ないですが、これまでも和牛投資、医療債権の被害など、金融被害が後を絶ちません。

個人の自由なので新しい投資を否定するつもりもないですが、騙された!でお金が返ってくればいいですが、そうでないケースが多いので記事にしました。
そして、銀行・証券会社も信じてはいけませんよ・・・

※投資は自己責任です、不動産投資もきちんとやっている方もいるので、否定しているわけではありません。


にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、インデックス(パッシブ)つみたて投資は、ベストではないかもしれないけど、最もベターな投資方法であるというポリシーでコツコツ投資をして、趣味を楽しみつつ、資産形成・セミリタイアを目指しています。
投資だけでなく、軽登山・トレッキング、旅行(18きっぷ等)、日々の生活や悩みごとなどもブログにアップしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。
メールも設定していますが、よく分からずつながらないので、コメントあればコメント欄へお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR