SBI債が売り出されています

積立投資とは直接関係ないですが、SBI債(年率1.6%)が売り出し中です。
SBIホールディングスが発行する社債で、税引前の利率が1.6%と利回りがいいため毎回人気のようです。
私も気がついたときには1月分の給与程度を応募しています。

今回は、ブログネタを探して証券口座を確認して知りましたが、普段は自分の運用損益の確認はほとんど行っていません。投資をした最初の頃は毎日のように確認していましたが、価格の変動にも慣れたのか、鈍感になったのか気にならなくなりました。

大きく相場が変動しない限りは、インデックス投資家は日々の変動は気にする必要はないため、自分には合っていると思います。これだけ経済状況が悪くても普通預金の利回り0.02%は上回っているので今はよしとしています。

肝心のSBI債は募集期間も短いため、今回は口座を持っていないと応募できないと思いますが、興味のある方は口座を開いてみるのもいいと思います。
格付けはBBBで「信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。」とのことです。普通預金が0.02%ですので、その80倍の利率であることを考えるとリスクはあると思っています。3か月に1度ぐらい募集していますのが、抽選ですので買えないこともあります。

今回は20万円分応募しましたが、買えるかどうか不明ですが償還期間が1年であるため、欲しいところです。

SBI債の概要
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【SBI債が売り出されて】

積立投資とは直接関係ないですが、SBI債(年率1.6%)が売り出し中です。SBIホールディングスが発行する社

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR