後悔しても仕方ないが、セミリタイヤはまだまだ先か・・・

一応セミリタイヤを考えて投資をしています。
残念ながら、20代はギャンブルに明け暮れていました。

今振り返ると一般財形は1998年から、住宅財形は2004年から、行っていました。
よく覚えていませんが、それぞれ1万ぐらいの少額で残りをすべて使っていました。

そして、20代後半で激務のところに行ってお酒、週末はギャンブル、そしてお決まりのカードローンです。
かろうじて1月の収入を超えたところで、財形を取り崩し返済して事なきを得ました。


そんな黒歴史もあって、10年ほど前から投資に目覚めました。
というか、結婚もあきらめて、仕事もあきらめてセミリタイヤを目指すようになりました。

残念ながら、投資を始めて10年ほど、投資環境が良かったのもあって想定以上の金額になっています。
でも、あと5年は少なくても無理な気がします。

社会保障費の増加が止まらずに、消費税増税は避けられそうにありません。
何より、投資環境が読めずにいる中、年収500万、定年まで考えると少なく見積もっても600万×20年の1億2,000万を投資で生み出すことは、インデックス投資では無理です。

ま、私の今の生活費を考えると、そんなに必要ないですがあと数千万は必要かと思います。
ただ、このまま投資環境が良くなれば早ければあと5年ほどで、セミリタイヤが視野に入ってくるかもです。


そろそろ、セミリタイヤの生活場所も考えないといけませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

独身だと45歳3000万で十分な気がしますよ。
あとはちょちょっとバイトでもすれば暮らせると思います。

Re: タイトルなし

クロスパールさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

心配性なのと、持ち家がないので、もう少し先を考えています。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR