投資を始めて祝10周年!良かった点、悪かった点!

今日は寒いですね。幸い東京は雪は降っていないですが、西日本では大荒れの模様らしいです。
フェニックスが一時期ゆかりのあった彦根城も雪景色ですね。

ところで、フェニックスファンドも無事に10周年を迎えました。おそらくですが、手書きの投資手帳に2008年末の投資残高が残っているので、10周年目を迎えています。

投資を始めて紆余曲折ですが、5年ほどしてブログ(大したことを書いていない日記ですが)を始めました。
いずれにしろ、10年無事投資を続けられたことに感謝です。

10年投資してよかった点、悪かった点を振り返りたいと思います。

まずは良かった点です。
1.精神的にゆとりができたこと
  これは、正直投資でなくてもいいのかもしれません。
  10年投資や貯蓄をしていると、一定額の資産が貯まります。そうすると、仕事に対する価値観も微妙に変化します。
  貯金がないころは、嫌なことでも会社にしがみついて、生活していくしかありません。
  でも、間違って首になっても10年程度生きていく資金を蓄えていると、無理な要求や上司にも自分の思っていることが言えるようになってきました。
  これは性格的な面もあるかもですが、つい私は「はい」と言ってしまいがちでしたが、少しは文句?意見を言えるようになりました。
  常々言っておりますが、仕事のストレスは、人間関係が大半と感じています。
  言いたいことを言える環境だけではないですが、少しだけ言える勇気を与えてくれる気がします。

2.興味のある分野(勉強する分野)が増えたこと
  投資をすると、確定申告する(損失が出ている場合ですが・・・)ことになります。
  そうすると、こんなに税金を払っているんだと気づくとともに、個人年金をかけたりNISAの勉強をしたり、今であればiDecoの勉強をしたり・・・
  さらには、日本の財政状況、世界の経済状況、果ては政治リスクにまで無限に広がっていきます。
  金融リテラシーというと難しく感じますが、知っていれば損しないこと、もらえる公的補助などが無数にあります。
  そういうアンテナを張って、無駄なコストは抑えて困ったときにしっかりと補助を受ける知識を得ることができたかと思います。

3.節約(貯蓄)スタイルが身についたこと
  これまでも書いてきましたが、20代まではギャンブラーでした。給料日から10日ぐらいでほぼ給与を使ってしまうこともありました。でも、目標をもって天引きなどを活用すると、貯蓄はできます。
  私の家計はざるですが、家賃の固定費を除いたところで月10万が目安です。
  大きなのは通信費ぐらいなので週2万円程度、一人暮らしだと十分なところだと思います。
  給料が入ると、生活費以外は証券口座、ネット銀行に預けるというスタイルが定着しました。

悪かった点は、そんなにないですが。
1.中途半端に投資を勧めないこと
  私も友人にインデックス投資をしていることを飲みながら話しました。でも、友人はインデックス投資ではなく、株式投資であると認識して、個別株の投資をして失敗しました。
  リスク分散も十分に理解せずにですが、リーマンショックから大きく回復していた時期なので、もうかっているような話をしたのが誤りでした。
  残念ながら、今の日本では一定の知識を持っている方以外には、投資の話をすべきではないかと悔やまれました。

2.無理な節約に走っているかも
  これはメリットの裏返しですが、ここ10年同じような生活スタイルです。
  つまり生活費は月10万を目安のまま変わっていません。もちろん、PCなどを買い換えたり、18切符の旅など少しは消費にも回していますが、もう少し人生を豊かにする消費に回すべきかと反省しています。

3.外部に目を向けよう
  投資10年目にしてFOYに参加しましたが、今後はもっと外部に目を向けようと反省しています。
  残念ながら多くの会社では副業は認められていませんが、今後もっと広い視野の人間が求められています。
  なかなか、会社にとどまっていても見えない世界があるはずです。
  せっかくの機会なので、今まで活用できていなかっや、共通の価値観を持った方たちと交流する機会を持てたらなと漠然と思っています。

投資10年目を迎えて、思ったことをつらつらと書きましたが、セミリタイヤという目標に向けてあと5年?10年かもですが、無理のない範囲で、幸せな生活を求めていきたいと思います。


  


  


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちわ

投資10年お疲れさまです。
素晴らしい内容ですね
私も投資を初めて毎日、日経を読むようになりました。
10年コツコツ続けて行きます。

Re: タイトルなし

金柑頭さん

コメントありがとうございます。
積立は一度設定すると、ほぼ何もしなくても続けることができますから、私のようなずぼら人間に向いてます。
個別株は分かりませんが、10年後も続けられるといいですね!

> こんにちわ
>
> 投資10年お疲れさまです。
> 素晴らしい内容ですね
> 私も投資を初めて毎日、日経を読むようになりました。
> 10年コツコツ続けて行きます。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR