財形の罠!?

今日は、三連休最終日ということで、朝から久々に近所のファミレスへ。
あろうことか、バイトさんが電波少年の坂本さんみたいな方に代わってた。
前はかわいい女子大生だったのに・・・

この時期だから卒業したのかな?と思い楽しみが一つ減ってしまいました。

その後は近所の公園で、天気が良かったので読書して、スーパー銭湯です。
珍しく2時間近くを過ごしましたが相変わらず混んでいます。
定番のあんま王でリラックスして、久々に行きましたが、いい季節になってきました。

で、先日財形をおススメしたわけですが、twitterの方から異議がありました。
引き出す時に手数料がとられるというのです。
そっか、そこまでは考えていなかったというところです。

いろいろと調べると、振り込みの手数料だけでなく利率も低かったりします。
何より、よくわからん、というかネットでもあまり詳細が出ていないんですね。

払い戻し時に0.2%の手数料がとられるが元本を割ることはないと書いてあることが多いようです。
ご指摘いただいたように、ネット証券で天引き積立するほうが利率なども有利なのは確かですね。

自分できちんと管理できる方は、ネット証券などの有効活用、私のようにギャンブル好きな方、つい使ってしまう方は財形(引き出しづらい)がいいのが正解ですかね?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR