僕のETF~リレー投資編~

今回は、ETF投資ブログ第4弾です。
昔は、ETFへのリレー投資を紹介するブログがたくさん?あった気がします。
これは、毎月ファンドへ積立投資を行い、ある程度の資金が貯まるとコストの安いETFへ乗り換えるというものです。

私も、ETFへのリレー投資としてTOPIX連動型上場投資信託 (1306)を保有しています。信託報酬を確認すると、0.24%(税抜き)と高い!!と驚きましたが現在は0.11%だそうです。
昨日紹介したモーニングスターさんのサイトを確認すると低コストファンドで0.19%ですので、ETFに軍配があがります。ホッとしました。

でも、今はもっと低コストETFがでていますね。
SBI証券で確認すると、iシェアーズ TOPIX ETF(1475)がより低コストで0.06%(税抜き)です。

低コストファンドより0.1%以上安くなっています。
日本株を対象とするETFはそれなりの売買代金もありますね。
ただし、ETFは配当がでることが多いので、少しだけうれしい反面、配当に税金がかかる分、効率的に運用できないというデメリットもあります。
ちなみに、2013年に購入しているので、評価益は26.23%となっています。

その他、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100) (1698)にも投資しています。
高配当株の人気があるというので投資したETFです。信託報酬は0.28%と高いですね。
高配当100銘柄ですが、REITにも10銘柄投資しているETFです。

kouhaitou.png


しかも、TOPIXを下回っています。でも、投資したタイミングがよかったのか、私の現在の評価益は38.76%とTOPIXのETFを10ポイント上回っています。

ちなみに、アウターガイさんの乗り換えコストチェッカー(リンク先をご参照ください)でチェックすると、低コストファンドからETFへ乗り換えたとしても20年近くかかるので、ETFへのリレー投資のメリットは少なくなっているのかもしれませんね。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして。れくいのと言います。

僕もETFのリレー投資を考えていました。
特に海外ETFだと信託報酬がびっくりするぐらい安いのがありますよね。

でも特定口座対応や、
アメリカ株の購入手数料や税金などが問題と思っていました。

そして積み上がらないうちに、信託報酬の安いインデックスファンドが出てきて、このまま積み立ててたらいいかなぁ、と思う様になりました。

僕は時々売却もしますしね。
ずっとホールドならより信託報酬の安いETFに切り替えた方がよいですよね。

Re: タイトルなし

れいくのさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

海外ETFは非常に低コストなものがたくさんありますね。
ただし、おっしゃるようにドル換算のコスト、税金などの手間をどう考えるのかですね。

個人的には、コスト差が0.1%程度だと、運用期間は10年以上あるか、運用額も100万以上ないとリレー投資のメリットはそれほど大きくないかなと思っています。

セミリタイアに向けて、お互いに投資、ブログ頑張っていきましょう!

> 初めまして。れくいのと言います。
>
> 僕もETFのリレー投資を考えていました。
> 特に海外ETFだと信託報酬がびっくりするぐらい安いのがありますよね。
>
> でも特定口座対応や、
> アメリカ株の購入手数料や税金などが問題と思っていました。
>
> そして積み上がらないうちに、信託報酬の安いインデックスファンドが出てきて、このまま積み立ててたらいいかなぁ、と思う様になりました。
>
> 僕は時々売却もしますしね。
> ずっとホールドならより信託報酬の安いETFに切り替えた方がよいですよね。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR