内藤忍さんの「初めての人のための資産運用ガイド」を読みました!


内藤忍さんの「10万円から始める!初めての人のための資産運用ガイド」を読みました。
私がインデックス投資を始めるきっかけになった方の一人です。
資産設計塾シリーズなど、私が投資を始めた頃にインデックス投資を推奨されていた数少ない?著者です。

で、久々に読んでみようということで、2015年に発行されている本です。
少し斜め読みですが、3時間ぐらいで読める本です。
基本的な部分は、昔から内藤さんが書かれていることと大きくは変わりません。

私が、昔読んで納得したとともになんて無駄な20代をすごしたのかと後悔したのが、次の図です。

naitou.png

10年前は国際分散投資での標準的な利回りは確か7%前後と言われていました。
これは、リーマンショック前は新興国が大きく伸びていたためだと思います。

いずれにしろ、月1万円投資していれば、30年後に5%の運用と7%の運用で400万近い差がでるということ、月5万円投資していれば5%で運用しても1万円の時と33百万円も資産が違うというショッキングな内容でした。

複利のマジックですが、正直頭を殴られるような現実でした。
それまでの私は、パチンコに月5万ぐらい平気で使うようなダメ人間でした。

でも、これを見て何をやってたんや俺状態です。
月1万でも投資しておけばよかったんやと、後悔しかありませんでした。

ま、内藤さんの本だけでなく、日経マネーやダイヤモンドZAIなどの雑誌も読みまくっていた時期です。

いずれにしろ、この事実を知って投資しなければと思わせてくれた方の一人が内藤さんです。本当に感謝です。

で、後半に現物投資として不動産とワイン投資について述べていらっしゃいます。
ここは注意ですが、富裕層向けですね。

ワインファンドのヴァンネットは2016年に自己破産している状況です。
おそらく、ワインは内藤さんの趣味の世界のようですね。
いずれにしろ、低コストインデックス積立などを勧めている5章までと、金額別運用ガイドの7章はこれから投資される方は読んでみるといいと思います。




にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ(^o^)
いつも拝見させていただいています。
hapikoも内籐忍さんの本を読んでいます。
つい最近投資を始めたばかりの
超初心者なので、まず10万円投資するのが
目標です!
ちょっと古い本ですが、「内籐忍の投資手帳」
という手帳タイプの本を使って勉強中です。
フェニックスさんの記事を読んで、
「資産運用ガイド」も読んでみたいと
思いました。

複利マジックの表は、とても衝撃的でした。
10年前から投資を初めていれば…って
思いますよね。
「取らぬタヌキの…」ですけど(^_^;)
これからがんばります!!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
hapikoさんのような方が投資を始めてくださったのは、ブログを書いていたかいがあるのかなと思います。
悪い意味ではなくて、投資を始めてくれたということです。

で、コメント見ずにブログ更新してしまいましたが、SBIなどインデックスなら信託報酬で低コスト順にできるるので、初めての場合は、低コスト優先でいいかと思います。

今は、1万円の投資資金でも日本だけでなく先進国にも5,000円づつなど投資できるので、積み立てるならそういう方法もありかもです。

少し酔っぱらっているので、またの機会に。

> こんばんわ(^o^)
> いつも拝見させていただいています。
> hapikoも内籐忍さんの本を読んでいます。
> つい最近投資を始めたばかりの
> 超初心者なので、まず10万円投資するのが
> 目標です!
> ちょっと古い本ですが、「内籐忍の投資手帳」
> という手帳タイプの本を使って勉強中です。
> フェニックスさんの記事を読んで、
> 「資産運用ガイド」も読んでみたいと
> 思いました。
>
> 複利マジックの表は、とても衝撃的でした。
> 10年前から投資を初めていれば…って
> 思いますよね。
> 「取らぬタヌキの…」ですけど(^_^;)
> これからがんばります!!
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR