バランスファンドの最終兵器登場でついにバランスファンド購入!

eMAXIS Slimが遂に本気を出しましたね!
8資産バランスなのに、信託報酬が0.22%とついに業界最低水準を突破しました。

8資産(日本・先進国・新興国の株式と債券、J-REIT、G-REIT)と幅広く、しかもこれ1本で投資してくれ、更に自分で最低コストのファンドを組み合わせるのと、私の試算ではほぼ同水準で投資できるという商品です。

私の基本の投資スタンスは、国際分散投資派です。
しかし、自分で組成したほうが低コストなので、これまでバランスファンドは持っていませんでした。
でも、さすがにこの商品が出るとなると買わざるを得ません。

私のような人間にはリバランスがめんどくさい・・・決めたことを守れない人間なのでこういうバランスファンドを待っていたんです。

これから投資を始める方であれば、これ1本という考えもありますが、日本と先進国にもう少し投資するのがいいのかな?なんて思います。

私なら、月3万円投資するとなると、eMAXISバランスに1万円、日本・先進国の株式と債券に2万円ぐらいかな、と思います。Slimシリーズに投資すると、コストは0.188%(税抜き)で、新興国やREITの割合を4%程度にしてリスクを抑えて投資できます。

balance.png

信託報酬も0.188%にして、国内・先進国の株と債券に40%、とある程度債権比率を高めて安全なアロケーションにもなります。
(日本株より先進国株がもう少しあってもいいという方もいるかと思いますが、そこは好みです)。

当初Slimシリーズが出た時は賛否両論ありましたが、これからもいい商品を作っていただきたいものです。

既存MAXISシリーズもすべて処分しているし、今持っている新興国ファンドはどうしようかな?これに乗り換えると、今持っているファンドが一気にスリムになるけど、バランスをとるのがさすがに難しいですね・・・

Slimシリーズが出た時の関連記事は、こちら

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR