資産形成応援プロジェクト特別セミナーに行ってきたよ!

久々に投資に関するセミナーに行ってきました。
資産形成応援プロジェクト特別セミナー「人生を豊かにする長期投資セミナー」です。
日経新聞の本社の日経カンファレンスルームで開催されました。
日経新聞の本社って立派だな・・・なんて思いつつ、何とか開催時間前に到着です。

IMG_0908.jpg


最近この手のセミナーはご無沙汰していました。
積立インデックス分散投資ですと、そんなにセミナーに行かなくても、やることは多くないのもありますが、たまには行ってみるかということと、竹川美奈子先生の本は読んでいても、セミナーで聞くのが初めて、仕事が落ち着いたので参加してきました。

私の、つたないメモによると、講演内容はこんな感じです。
前半に、金融庁の森田総括審議官の講演です。
金融庁では、3つの施策に取り組んでいる。
1 金融機関が顧客本位の業務運営
2 積立NISA
3 実践的な金融教育

1は、先日の森長官の講演にもあったし、フィデューシャリーデューティーなどにも関係するものですね。
金融機関が目標を立てて、その通りになっているかチェックするという趣旨のようです。
2は、初心者向けということをおっしゃっていました。
そういった意味で、インデックスメインの積立投資。
アクティブの重要性は理解しているが、初心者には判断できない。
→これについては、投資を10年しているが、私にも分からないというので、仕方ないという気もするが、やはりアクティブは市場活性化なども含めて、どうするのかな?という個人的感想です。積立が初心者向けということであれば、現行NISAはアクティブも含めて、制度を継続してほしいと思いました。
3は、金融経済教育の教材や情報発信という趣旨の説明がありましたが、これが一番大事で一番解決策がないという悩ましいところですね。

いずれにしろ、金融庁が上記3つを重視していることが分かりました。

次に竹川美奈子先生の講演です。
こちらも、ポイントは3つでした。
1 コツコツ資産形成の基本
2 投資信託を活用した資産形成法
3 非課税の制度をかしこく利用する

1は、無理のない範囲で、世界の株式に投資する、長い目で、低コストでコツコツ積立投資する、ということでした。
2は、いろんな投資信託、日本、先進国、新興国に投資するということかな?
これは、私も実践していることで、日本、先進国、新興国に投資をすると、46か国約4,100社に投資できるということです。
改めて、そう言われると、すごいなと、それだけ分散されていると安心感がありますね。

そして、初心者には、バランス型もアリという趣旨の説明が、でも初心者でなくてもありかと個人的には思いました。
そうかと納得したのは、投資信託でアセットアロケーションで悩むより、早く始めるのが大事、最初の頃は金額が小さいので、アロケーションによる運用損益に大きな違いは出てこない、若いうちに失敗することはいいが、時間がなくなる頃(定年頃)にまとめて投資をして失敗すると取り返しがつかない、というところでしょうか。

3は、制度によって変えるものが違いますよ、という説明でした。

最後に、投資を続けることができる人は自立できる人、という言葉がありました。
そして、未来を信じてよくなると思って資産形成するという趣旨の説明がありました。

これは、その通りですね。
ブログにアップしようと思ってやめましたが、金融教育について、確か金融庁が個人投資家と意見交換するということで、私なりに考えたブログ原稿にも次のように記載しています。

「投資することは自立すること
投資するといろんなことが見えてきます。例えば、確定申告をすると自分がどれだけ社会保険料や税金を払っているのか、こんなに払っているのに、自分は70歳まで働き続けないといけないのか?考えるようになります。
そして、投資をするということは、自分で得た情報から最適と思われる商品に投資をするわけです。自分で判断する、自分で未来を切り開くというと言いすぎかもしれませんが、投資は自立(を目指す)だと思います。
平和な日本、終身雇用の日本であれば、文句をいいながら国家に守ってもらい、会社に守ってもらえるという意識が変わらないと、投資は始まりません。」


私のような人間でも投資はできるんですから、少し意識を変えて投資を始めてみてはいかがでしょうか?

で、竹川先生のセミナー資料にTOPOXという記載があって、てっきり笑いを取るためにわざと間違ったのかと思っていましたが、マジだったようです。
私も、会社内でたまに講師をすることがあるのですが、注意を引くためには笑いが必要だと思っていました。違う部署の人に好奇心を持ってもらうには、笑いが必要なんですよね、でもどうやら違ったようです、突っ込んですみませんでした。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR