Phoenix Fund2017年5月の運用報告!

2017年5月末のPhoenix Fundの運用状況のご報告です。
ブログを更新する今日に、日経平均が2万円の大台を突破という状況です。

これまで書いてきたように、日本株については比率を下げるつもりで積立額を大幅に減らしていますが、いかんせん10年にもわたる積立効果のおかげか、前月からは大きな変化はありませんでした。

201705suii.png

201705allo.png

先進国株比率が0.1ポイント増加しているだけという悲しい状況ですが、今日の日経新聞でも、株式時価総額が最高を更新しているという状況なので、少しずつ積立額の増加分だけでリバランスを図っていくとともに、日本株が大きく上昇したら、一部売却も考える時期かと思ったりしています。

資産も2011年末から4.4倍、評価損益も15%とまずまずの状況です。
今年2月に、一部NISA口座の売却やeMaxisなどの売却を行ったため、資産残高の最高額の更新はなっていませんが、売却資金は預金口座等に眠っています。

Phoenix Fundの毎月の運用状況は、証券口座(SBI証券)の残高のみの表示ですので、財形や生活防衛資金、現在行っているSBI銀行の外貨積立てなどの資産は含まれていません。

なお、当ファンドには暴落に備えた投資予備資金を備えています。
これは、おぞましい、リーマンショック時についた投資したくても資金がなかったという経験によるものです。
ですので、生活防衛資金だけでなく、大きく下落した時に備えて準備しています。

なにもなければ、ほとんど有効活用できていない資金ですが、リーマンショックを経験した身とすると、あれから10年も、これから10年も・・・

渡辺美里でした・・・


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR