チキンなので日本株積み立てを中止します!

気が付けば日経平均が2万円台を突破していましたね。
およそ1年半ぶりとのことです。

日本株にも投資している身とすると嬉しい限りですが、いったん日本株の積立てを停止しようと思います。
色んな情報を見ていると、これだけの円高?の状況で、まだ日本株は上昇するという意見もあります。
市場がどうなるのかなんて誰にも読めません。
でも、私はチキンなのでとりあえず積み立てを停止することにします。

保有株の売却も考えないでもありませんが、人間の心理はブレるんですね。
何が正しいのかは分かりません、10年投資をしていますが、相場観なんてほとんど当たったためしがありません。

私の今回の判断の前提は、現在アセアロに占める日本株比率20%が若干多いと思っていること、確かに企業の意識改革が進みつつあることや、前回ほどの円安局面ではないものの、日銀の官製相場の様相があること、これまで書いてきたように10年サイクルで下落局面にあると想定されること、eMAXISのバランスファンドの積立てを設定したので一部日本株にも投資していること、米国の消費に陰りがみられること、個人的にセミリタイアをここ数年のうちに行いたいと考えていることがあります。

正解なんて、私のような個人投資家には分かりませんが、いったんお休みさせていただきます。広い意味でのリバランスの一環といったところでしょうか?

これは、あくまで私の個人的な判断です。
バランスファンドの積立てにより、既存積立ての1/4程度はカバーしていますので、その辺もご理解いただければと思います。

日本で生活する身とするとドンドン上がってほしいと思いますが、フェニックスだけにチキン野郎な投資家です。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR