ノーブレス・オブリージュ

ノーブレス・オブリージュって聞いたことありますか?
私も、いつ聞いたのかは覚えていませんが、なんとなく覚えています。

最近、本の紹介をしていませんでしたが、「高校生が読んでいる『武士道』」という本を読んでいます。大森惠子著で開成高校のテキストでも使われているということのようです。

「武士道」は新渡戸稲造氏が書いた本で有名ですが、手が出なかったのと、高校生が使っているならと思って買ったのですが、さすが天下の開成高校、私には少し難しいのでゆっくり読んでいます。

ノーブレス・オブリージュは、本では「高い身分に伴う義務」(47ページ)と解説され、「武士道は一言でいえば「騎士道の規律」、武士階級の「ノーブレス・オブリージュ」である。」とも記載されています。

なんでいきなりこんな話なのかと思うでしょうが、私が見ているブログに「猫と戯れるだけの日々」こちらというのを運営されている方がいます。

そのブログの、早期リタイヤの前にというのをたまに読んで、俺にはむりやななんて思ったりしています。

で、たまたま、おことわりのカテゴリーで「ノブレス・オブリージュ」としていい記事を書いていらっしゃいましたので、偶然の一致ということでご紹介です。

武士道は、原文は読んでいませんが、いろいろと考えさせられますね。
なかなか、大人になると義、忠義、名誉などについて考える機会がありませんが、たまに読んでみると、考えさせられるものがありますね。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

せっかく持ち上げていただいたのに・・・
分かりにくい文章に加えて、「てにをは」も怪しい文章になってるのを再認しまして、「てにをは」を少しだけ手直しました。
(お恥ずかしい)

またお邪魔いたします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

てにをはは、そんなに気になりませんでしたよ。

まだ先ですが、早期リタイヤの前にに注意して、細々と投資をしていきたいと思います。
これからも、いい記事を期待しています。

> せっかく持ち上げていただいたのに・・・
> 分かりにくい文章に加えて、「てにをは」も怪しい文章になってるのを再認しまして、「てにをは」を少しだけ手直しました。
> (お恥ずかしい)
>
> またお邪魔いたします。
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR