ビビる必要はない、防衛能力も上がっているはず!

最近、意味のないブログを書きすぎていたなと反省しています。
ま、投資日記がメインなのと、いいブログはなんか感情を排除したブログが多いような気がしますが、小市民の私は積立メインで10年近く投資していますが、未だに損を抱えるのが怖いという、感情を捨てきれないでいます。

ま、積立投資がいいというのは分かっていますが、投資を始めた頃と違って、徐々に毎月の積立額も増加していく、その結果気が付けばリスク資産も増えていくという当たり前の状況に面しているわけなんですね。

そして、そろそろ後5年ぐらいで、遅まきながらセミリタイアもできるのではないかという現実が見えてきた時に、日米ともに株高、米国では最高値を更新しているという状況で、リーマンショックの時のように資産が半分になったらどうしよう?なんてことを考えてしまいました。

これも、自分自身の欲深さの表れですね、なんとか自分だけでも大きな損失を蒙りたくない、あんな恐怖は二度と味わいたくない、そして当時より資産規模は10倍以上になっている、というところです。

でも、私のアセアロは当時と違って、十分分散されています。新興国だけでなく、日本から米国、更にはREIT、債券から金まで保有しています。

そして、私はリーマンショックを教訓として、生活防衛資金だけでなく投資防衛資金まで準備しているんですね。
完全に、呑んだくれで忘れていました。

更には、私にはおそらく5年後に退職したとしても数百万の退職金は出してくれるはず・・・です。
これは、何があるか分からないので半分程度としても、仮に辞めたとしても現在の積立てをその後5年程度は続けられるはずです。

投資防衛資金と退職金を考えると、何もびびる必要はないかな?なんて思った今日この頃です。
リセッションが数年内に来た場合は、残念ですがセミリタイアを延期して、粛々と労働にいそしむという生活を受け入れれば、その後の反発に期待することができるかも知れません。

結局のところ、これまでの調整局面と同様、続けていく、投資以外の成功者も継続して努力したりしている、継続はやはり力なりなんでしょうね。


そんなことを週末に、呑みながら考えていました。

あ、上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれたんですね、いいニュースは嬉しい限りです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR