NEXT FUNDS 東証REIT ETFから配当をいただきました!

おはようございます。
先日、日本REITのETF(1343)から配当をいただきました。

このRTFは年4回配当があります。
今回は、1口あたり15円で、今の基準価格から見ると0.81%、年率換算で3.24%となかなかの配当利回りですね。

REIT ETF

最近の価格を見ると、今年に入って少し下落基調ですね。
ただし、金融緩和が継続なので、この辺の価格帯で上下していくのかな、なんて思っています。

これまでも書いてきましたが、ETFは配当金が出るので、少し楽しみがありますね。
経済合理的なのか?と言われると、疑問もあるのでしょうが、配当があると自分は投資家なんだな、なんて思えたりもします。

ふと思ったのですが、積立NISAはインデックスファンドがメインですよね。
ほとんどが、配当を出さないファンドなんです。

個別株投資家の多くは、配当や優待目当ての方が多いですよね。
私は投資方法は人それぞれで、自分の大事なお金を投資するのだから、利益とともに投資には楽しさも必要だと思っています。

そして、投資するといい時も悪い時もあります。
毎回成功して利益がでるなんて、分かりませんよね。

投資を根付かせるためには、成功体験も大事ですが投資の楽しさが先なのかな?なんて思ったりしました。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR