NISA口座のマイナンバー登録は済んでいますか?

おはようございます。
NISA口座を利用されている皆さん、マイナンバーの登録は済んでいますか?

私もやっと先ほど登録が終わりました。
(マイナンバー)カードを取得している方は、画像のアップロードだけですぐ済みますが、私も、先日カードを取得するのに、結構時間がかかりました。

カードの取得も確か郵送か、スマホによる交付申請が必要で、申請から交付通知書を受け取るのは、そこから1月以上時間がかかりました。

そして、市役所などに受け取りに行く時間を作る必要があります。
私は結局2か月近くかかってカードを入手したわけですが、その時も注意する必要があります。

自治体によるのかもしれませんが、交付通知書を受け取ってから約1~2か月以内に受け取りに行く必要があるんですね!

私は結構ぎりぎりになってしまって、再検査で休暇を取った際に受け取りに行きました。

で、肝心のマイナンバー登録をしないと、NISA口座はどうなるのでしょうか?

日本証券業協会で分かりやすく紹介されていますので、以下引用です。HPはこちら

NISA mynumber


<平成29年9月30日までにマイナンバーを提供した場合>
特段の手続きをすることなく、平成30年以後も同じ証券会社でNISA口座をご利用できます。

<平成29年9月30日までにマイナンバーを提供しなかった場合>
平成30年以後も同じ証券会社でNISA口座をご利用するためには、マイナンバーの提供に加え、「非課税適用確認書の交付申請書」の提出が必要となります。
なお、これらの提供等を行わなかった場合、平成30年以後の年分のNISA口座は利用できません。

9月までに登録しておかないと、別の申請書の提出が必要になってくる、更には、来年からNISA口座が利用できない、というデメリットがありますね。

NISA口座を利用されている方で、カードの申請もまだの方は、そろそろ準備をしないと間に合わないかもしれませんので注意してくださいね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR