よりシンプルな投資に!

ちょっと、お仕事でバタバタしていたので、ブログの更新が止まっていました。
ま、仕事は淡々となんとかやり過ごしているところです。

色々と通勤途中に読んでいる本もあるのですが、アップできずにいますね。
ま、投資とは無関係の本なので・・・

で、先日2本のファンドを売却してしまいました。
何の根拠があるわけでもないですが、個人的なリスクオフというのを考えていたこともあったり、よりシンプルにすべきなのかなという漠然とした思いです。

売却したのは、eMAXIS JPX日経400インデックスです。
当初は、スマートベータなんてことがはやり文句だったような気がします。
少しでも、インデックスを上回るのではないか?なんて気もありました。
でも、よく見ると実際は残念ながらそんなに上回るわけでもなく、TOPIXとほぼ変わらないんですね。ということで、売却です。

JPX1.png


もう一つは、話題のひふみです。
今回米国株に10%程度投資するというのも一つの判断材料ですが、メディアに取り上げられて大きくなりすぎている、というのがもう一つです。
これまでも、大きなパフォーマンスですが、もういいかな?米国の企業にどうやって訪問して、経営者の考えをとらえてこれまでのようなパフォーマンスを維持していくのか?という点に疑問が生じてしまいました。

後は、やはり個人的な思いとして日本企業の本当に頑張っている企業に投資してほしかったという、単なる感情論です。
日本人なので、やはり日本企業には頑張ってほしいんです。

色々書いていますが、ちょっとだけリスクオフにしたのと、売却資金は先進国のインデックスファンド積立に上乗せして、2年ほどかけて投資していきます。

この状況では、一括で投資するのは少し気が引けるものの、投資はしていきたい、2年ほどであれば、今後下落局面も拾えるのかななんてスケベ心ですが、どうなるのかは分かりませんので、一括で投資しておけばよかったということもあるかもしれません。

基本は、これまで投資してきたメインのインデックスファンドは継続しています。
なので、よりシンプルに、自分で管理しやすくなるのかな、と思っています。
ただ、もっとマニアックな成績の悪いアクティブファンドがあるのが悩みの種ではありますが・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR