Phoenix Fund2017年6月の運用報告!

恒例の毎月末の運用報告です。
今月は、S&P500のETF売却(高コストのため)と日経400やひふみの売却などかなりリスク資産を売却いたしました。

昨日も書きましたが、よりシンプルにという考えと、少しだけ先行きに不安と、そうはいっても先なんて誰にも分からないという、メンタルのせめぎ合いです。

あとは、10年インデックス積立をやってきましたが、その間大して深く考えずに投資してきましたが、一度相場を読むというのもやってみたい気持ちが出たので・・・

ということで、アセットアロケーションなどは見られたものではありませんが、年内には一定のアロケーションに戻す予定です。

pf20170630suii.png

pf20170630pf.png

資産額は減っていますが、こちらは証券会社に預けている分で、待機預金は含んでいませんが、6月末なので財形等も含めた総資産額もチェックすると、おかげさまで過去最高額を更新しています。

投資を始めて思うのは、節約しているのもあるのですが、10年経つとやはり投資の効果なのか、私の年収では考えられないスピードで資産額が増えている気がします。

まだまだ少ないですが、これからも続けていければいいんです。
セミリタイアは、もう少し先かな・・・

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちはー。、

「10年経つとやはり投資の効果なのか、私の年収では考えられないスピードで資産額が増えている気がします。」と書かれていますが、自分も投資信託を初めて11年目になるかな、気が付いたら驚くような金額が積みあがっていてびっくりするときもあります。
夜も寝ずに個別銘柄を選んだりしていませんが、、50銘柄くらいに分散できるようになったので「個別株=信託報酬ゼロ」の金融資産です まり難しく考えてません(汗)

こんにちはー。、

「10年経つとやはり投資の効果なのか、私の年収では考えられないスピードで資産額が増えている気がします。」と書かれていますが、自分も投資信託を初めて11年目になるかな、気が付いたら驚くような金額が積みあがっていてびっくりするときもあります。
夜も寝ずに個別銘柄を選んだりしていませんが、、50銘柄くらいに分散できるようになったので「個別株=信託報酬ゼロ」の金融資産です まり難しく考えてません(汗)

Re: こんにちはー。、

矢向さん、コメントありがとうございます。

私には無理ですね・・・
今、S&P500のタイミング投資をしようとしていますが、気になって仕方ありません。
まだ上がるという気持ちと、もう少し待てば下がるのか?なんて気持ちが錯綜しています。

これまでが、本当に何も考えていなかったというのもありますが。
もう少し、メンタルが強くなれば、個別株もありかとは思うのですが。



> 「10年経つとやはり投資の効果なのか、私の年収では考えられないスピードで資産額が増えている気がします。」と書かれていますが、自分も投資信託を初めて11年目になるかな、気が付いたら驚くような金額が積みあがっていてびっくりするときもあります。
> 夜も寝ずに個別銘柄を選んだりしていませんが、、50銘柄くらいに分散できるようになったので「個別株=信託報酬ゼロ」の金融資産です まり難しく考えてません(汗)
プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR