積立体験ファンド2017年6月末運用状況のご報告!日本株がトップで折り返し!!

今年から始めている積立体験ファンドの6月末の運用状況です。
投資未経験者の方が見て、投資しようかな?と考えてもらえればという趣旨で始めています。


rakuten0630suii.png

rakuten0630soneki.png

運用状況を見てみると、なんとTOPIX積立がトップで上半期を折り返すことになりました。しかも、評価益は2,863円(4.77%)とかなりのリターンです。
年初から3か月ほど低迷していましたが、その分リターンが大きくなったところでしょうかね。

そして、教科書通りで日本債券がマイナスに沈んでいますね。
各資産に分散すると、リターンは低減してしまいますが、最初からどの資産が上昇するのかなんて分かりませんよね。

そして、いつが株式の底なのかを予見するのも、素人には困難です。
そのように考えると、やはり分散積立投資が、ベストではないかもしれませんが、最もベターな投資手法ではないかと、個人的には思っています。

貯蓄も大事ですが、30万円預金に預けても年間150円程度にしかならない時代です。
もちろん、投資ですのでマイナスになる時もありますが、給与は上がらない、社会保険料は上がり続けている、年金もどうなるのか分からない、そんな時代ですから金融資本にも効率的に働いてもらう必要があります。

働き方改革と叫ばれていますが、働き方(人的資本)も金融資本も効率的にしないと、ますます格差社会に巻き込まれてしまいます。
今は証券会社によっては100円からファンドを買うことができます。

まずは、あなたも少額から投資をしてみませんか?


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR