各資産別のリターン状況!

今年も上半期が終了して半月が経過しましたね。
早いものですね。ぼーっとしているとあっという間です。

今年の上半期のアセット別のリターンを見てみたいと思います。
いつもどおり、モーニングスターさんのサイトから円換算した金額で見てみます。

資産別リターン

単純平均で見ると、リターンのトップは新興国株式で1.9%、一方でマイナスは日本REITの▲1.5%でした。
金も含めた9資産平均で見ると、リターンは0.4%でした。
年初来のリターンも調べきれませんでしたが似たような結果ですね。

今年当初は、政治リスクなどを心配していましたが、意外とどの資産も安定した値動きでしたね。
でも、各国の低金利政策の政策もあってか、リターンも低く、平均で0.4%の低水準ですね。

こうしてみると、株式クラスは3資産とも上昇し、債券クラスは3資産とも下落するというセオリー通りという結果になっていますね。

日本REITが下落しているのは、なぜでしょうか?
ニッセイの月次レポートによると、長期金利の上昇と資金流出が要因だそうです。

今後、各資産がどのようになるのか分かりませんが、全体的に値動きが安定しているように見えますが、投資家は動けない状況にあるのでは、場合によっては、後半に向けてどちらかに大きく動く気もしますが、分かりませんね。

やはり今後のFRBの動向、北朝鮮などの政治リスクが気になりますね。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

投資信託ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

フェニックス

Author:フェニックス
40代の独身男、しがないリーマン個人投資家が、インデックス投資を通じて、早期リタイア、豊かな生活を目指しています。
Phoenix Fund(将来のための自己資金)のファンドマネージャーと称して、自己資金を運用。
趣味は、Clash of Clansとお酒。
アイコンは、フェニックス(火の鳥)と幅広く8資産に分散投資することをイメージしています。
なお、ブログには一部面白くするためフィクションも含まれています。くれぐれも投資は、自己責任でお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR